2017-06

 - --.--.-- --


21.2.28 あおりいかヤエン釣り 徳島県南部 - 2009.03.01 Sun

本日はHASさんとの釣行です。

2~3日前から室戸東海岸から徳島沿岸は瀬戸内海からの冷たい

潮が下がり海水温15度と急激に下がりイカ釣りには厳しい状況と

なっている

途中活アジを25匹買い県南へ出発

現地到着すると思ったより波がある

IMGP08060.jpg

場所を変えることも考えたが今から移動すると夕方の時合いに

間に合わないのでここで竿を出すことにした

IMGP0807.jpg

なんとか竿を出せそうなポイントに釣座を確保して

IMGP0810.jpg

釣り開始です

水温を計ると14.5度と厳しいなか

18時頃、暗くなる前にアタリが来ました!(o゚▽゚)o/ ̄ ̄ ̄くコ:彡

ヤエンを投入後上がって来たのは

IMGP0808.jpg

胴長30?・1200gの♂だった

その後20時頃、2回目のアタリがきました

竿で聞いてみると小型のようだ

ヤエンを投入して700gを追加

その後23時まで粘るがアタリはその2回のみ

雨も本降りなってきて波もさらに高くなり

危険なので本日の釣行は終了しました。

本日の釣果

IMGP0814.jpg

700g・1200gの2杯で終了

水温低下とウネリでイカのアタリはこれだけでした

今後、水温が上昇し安定するまでイカ釣りは厳しいですね。



● COMMENT ●

海が時化ている時はコタツでみかんですよ!(爆)

とみーさん
お疲れ様です。
きびしいじょうきょうが続いてるようですねv-12
わたしはあいにく仕事でしばらく釣りに行けそうもありません。v-239
春イカはがんばる予定です。
また西海行きたいですね~

こんばんわ♪
状況悪くても釣る!!さすがですねぇ~♪
HASさんの釣果は??

AKIさん>用事なければ、時化てても行くくせにぃ~(笑)

Uさん今晩は、HASは当り1回200グラム
リリースです。後は鯵の見張り番です。次回満月は仕事です。誰か仕事かわって下さい。

AKIさん こんばんは
たわしは釣場でみかん(ポンカン)を食べてました
10個で¥200ですよ~~~~やす

NISHIさん こんばんは
ここ最近の釣行は悪天候や水温低下でほんと厳しく苦戦しています
これって強運の持ち主かもね(爆)
今年の春イカは沖の島ですよ!!
去年は悪天候で行けませんでしたけど今年は必ず行きます!!

Uさん こんばんは
状況悪くてもなんとか釣れています
これはかなり悪運の持ち主でしょうね(爆)
HASさんは悪運を使い切り今回は惨敗でした(爆)

おひさしぶりです

好調ですね~
8日用事で徳島なんで半夜で県南を考えています。
可能でしたら最寄のアジ屋サンや無難なポイントをご教示願えませんか?

とみーさんこんばんわ。
時化てても行ってましたか?
中々大型あおりいかは釣れないですね。
2月の月刊1位おめでとうございます。
私も久しぶりに粘りましたが、大変暇でした。

rady03さん こんばんは
8日の半夜釣りで徳島入りですか?
最近は徳島県南も水温が下がり釣果はイマイチですが活アジ販売の恵比須丸でアジを買う時に今日は何処が釣れているか大将に聞けばリアルタイムで教えてくれますので確実な情報が得れると思いますよ
恵比須丸の大将にとみーから恵比須丸を聞いたと言えば親切に教えてくれると思います。
恵比須丸のHP
http://www.ebisumaru.com/index-turi.html

沖掛けさん こんばんは
今週も行ってましたよ(笑)
でも急激な水温低下で大型のイカはいませんでした
来週は月夜なので期待して行きます!!

毎度おおきに~

好天を願って釣行できましたら報告します。

8日最悪でした  トホホ~

恵比須丸の大将に丁寧にご紹介頂き、アジを25匹買って17時頃から初めての徳島県南部で開始しました。
19時頃初アタリでG社ヤエン投入後バラシ
20時頃2回目のアタリは何かの魚で口からすっぽ抜け
21時頃3回目のアタリは引き寄せの最中になぜか尾針がすっぽ抜け(変な角度になったか?身切れか?)
22時頃4回目のアタリはS社の跳ね上げ式ヤエンで何とか推定1kg弱を足元まで寄せ、さあ取込みと思って少し海面に近づいた瞬間ツルッ★ジャッパーンとハマってしまい、当然イカもバラシてしまい、なんとか這い上がってポケット内の携帯電話を見れば×になっており翌日の仕事に支障をきたすので溜息つきながら着替えをして何度も仮眠休憩しながら9日朝7時に帰阪しました。
しかしこれに懲りず機会有ればまた徳島へ行きたいです(恵比須丸のアジは元気でよく潜りました)

rady03さん こんばんは
徳島遠征だめでしたか
もう少し水温が安定してくれば何処でも釣れだすのでその時にまたチャレンジしてください
おそらく次回の徳島遠征時は高速道路のETC装着車は¥1000になっていると思いますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/9-b94aa1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.3.7 あおりいかヤエン釣り 徳島県南部 «  | BLOG TOP |  » 21.2.21 あおりいかヤエン釣り 徳島県南部 

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

