2017-07

 - --.--.-- --


22.1.17 室戸岬ヤエン釣り - 2010.01.19 Tue

22.1.17 室戸岬ヤエン釣行 水温17~18度

今回も同行者はHASさんとです

深夜に恵比須丸へ寄りカゴ入れ予約していたアジを購入して

室戸方面へと向かいます

途中、先発隊のKさんへ連絡を取り状況を聞くと大型を含む3杯ゲット

とのこと

またNOBU君も室戸方面で竿を出しているとのことで連絡を取ると

状況はアタリなしの0杯とのこと

それでNOBU君も同じ釣場へ呼びKさん・とみー HASさん・NOBU君

に別れ朝の時合狙いで釣りをします

IMGPa0132.jpg

5時、周りはまだまだ真っ暗です

しかしアタリが来ました!!

竿で聞くとそこそこのサイズです

ゆっくりと引寄せヤエンを投入し

P1020610.jpg

キロクラスの♂をゲットします

幸先がよく期待できそうです

しかしその後アタリはなく夜明けを向かえます

明るくなって久しぶりのアタリがきました

イカを浮かして早々にヤエン投入です

P1020619.jpg

これもそこそこのサイズの重さです

上がってきたのは

IMGPa0107.jpg

900gの♂です

その後、9時まで1杯追加して車に戻ります

NOBU君はここで納竿し釣果はキロ弱を1杯でした

さすがに徹夜で室戸まで車を走らせてくると眠いし

帰りが怖いので昼間の間に昼寝をして夕方の時合を少し

釣りをして帰ります

その為、14時頃まで寝ます (-ε-)Zzz

(-_-).。oOO Zzzzzz・。・。・。(゜゜; ハッ!

14時頃、目が覚めて近くのコンビニへ弁当を買を仕入れ

16時頃から釣りを再開します

しかし夕方の時合にアタリはありません

でも今日は気温は低いがすごく天気がいいし雲一つありません

こんな日はだるま夕日が見れるかもなぁ とKさんと話しを

していて日が沈む寸前に

P1020656.jpg

ついに現れましただるま夕日です

めったに見れないのでKさんと2人で釣りをほったらかして

しばらくカメラの撮影に没頭しました(笑)

だるま夕日も沈み回りが暗くなってきた頃にやっとアタリが来ました

P1020674.jpg

小さいがアオリを追加しました

その後、18時半に

IMGPa0131.jpg

200gを1杯追加し写真撮影後スカリに入れず海へ

帰っていかれました

19時半、終了の時間がきましたのでここで納竿です

P1020677.jpg

スカリに入れていたアオリを引き上げ

IMGPa0140.jpg

集合写真です

今回の釣果は200g~1000gを5杯(200gはリリース済み)

Kさんは2キロ超えを頭に5杯

HASさんは1600gを頭に4杯

今回は朝・夕の一番釣れる時間帯に単発アタリしかありません

でした

先週は水温は19度ありましたが今日は17度~18度と水温低下が

原因かあまり釣れませんでした






● COMMENT ●

きれいなアオリイカですね
あとリールの塗装について質問なんですが
とみーさんのブラックラメ入りメタリックカラーにするにはどんなスプレー缶がいいのですか?
教えてください
ほんとに質問ばっかですみません でもこのリールをみたらすっごくカッコイイなぁと思ったんで・・・

とみーさんこんばんわ。この寒い中
ご苦労様です。私も貧果街道爆進中です。

う~ぷ さんへ
リールの塗料は自動車用の2液の反応硬化型ウレタン塗料です
一般には売っていません
またこの塗料はコンプレッサーや専用エアレスガン等必要です

手軽に購入できて使える塗料はオートバックス等で売っている自動車用スプレー缶などはメタリック色も豊富に揃っていますしいいのではないでしょうか
いずれにせよ塗装する前には今の塗装をある程度剥がしてプライマー塗装後、本塗装をしなければなりませんので注意してください
また最後にクリヤー等塗装すると艶が出て綺麗に仕上がります

やはり数が釣れないと面白くないですね!
これからは厳しくなりますね( ┰_┰)

沖掛けさん こんばんは
今年は徳島も全滅ですよ
高知県まで行けばまだなんとか釣れる状態ですけど。

マロンさん こんばんは
水温が安定しないので釣果も安定しないですね
これからの釣果はほんと厳しくボウズ覚悟の釣行になりそうです

とみーさんへ
返答ありがとうございます
挑戦してみます

これからもちぃちょいブログ見にきます
イカ釣りがんばってください

こんにちは。[s:18295]

だるま夕日綺麗でしたね(^O^)     まだ 今年の 初釣りも してないのですが 今週末も 車が無く 行けそうにありません(;_;) 子供が事故して 来週まで 戻って来ません(;_;) むずむず してますのです。

徳島も厳しいのですかあ。。。。
高知となると、かなり根性いります。。。
17度もあるのですかあ。
和歌山では、そんなにないと思います。
厳しいですねえ。。。 

SOAさん こんばんは
まだ初釣り行けてないんですね
四国では早くも2キイ超えが出てますよ~~~

おおしんさん こんばんは
徳島は全滅状態なので少し遠征して高知まで行ってます
高知も1週間前までは19度あった水温が今回は17度まで落ちて食いが悪かったです
今週は潮岬沖で黒潮が接岸してきているので南紀の田辺~すさみ~串本辺りが水温が18度台と高く狙い目ですよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/83-816837fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

22.1.23 高知県東部 ヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » 室戸岬のだるま夕日

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

