2017-06

 - --.--.-- --


1.10 連休ヤエン釣行 - 2010.01.13 Wed

シングル跳ね上がりヤエンのテスト釣行

今回はシングルの跳ね上がりヤエンのテスト釣行です

同行者はHASさんです

土曜日19時に家を出発

恵比須丸に21時に到着しアジを購入。。。。

時間が遅かったため他のお客さんのアジのカゴ入れを終了

してて残っているアジは残りわずか。しかも小さい。。。

仕方ないので小さいアジを30匹ずつ購入して車を南へ走らせた

今回は徳島県南が大波のため高知県東部に行く

現地24時前に到着し波を見ると結構波・風があります

朝には波が納まるのを期待して釣座を確保して仮眠します

5時半、釣り開始です

波・風は納まっておらず竿を置くと波・風で足元のシモリに

ラインが絡むので手持ち1本竿でやります

暗い内はアタリがなく6時半過ぎ回りが明るくなってきた頃に

アタリがきました

IMGPa0063.jpg

竿で聞くとアオリです

早速、先日作ったシングル跳ね上がりヤエンを発進させます

IMGPa0074.jpg

まずは500gをゲットです

これをきっかけにアタリが続きます

IMGPa0073.jpg

900gの♂アオリです

日が昇ってもアタリがあり

IMGPa0067.jpg

800gの♂アオリゲットと

胴長16㌢の超小型アオリです

IMGPa0061.jpg

超小型アオリは後ろの水溜めに一時捕獲しておきます

満潮になれば水位が上がり外海へ帰って行くでしょう

アタリは8時には止まりここまで5杯ゲットで9時半には

車に戻り朝飯を食べ仮眠しました

昼過ぎ近くのコンビニで弁当を買って夕方16時半釣り再開です

この時間になると波も風も納まってきて期待がもてそうです

17時頃に小さいアタリがきました

300gをゲットして

日は沈んでいき期待の時間帯に入ります

IMGPa0069.jpg

17時半 ダブルで大型のアタリがきました!!

ラインは両方ともどんどん出て行きます

まず大きいほうから引寄せヤエンを発進させ

IMGPa0084.jpg

1220g♂をゲットします

続いて先ほどの竿を取り込もうとしたらラインがシモリに絡まって

います

シモリから外し追い食いを待ちますが乗ってこずアジを回収すると

シッポだけでした(アジが小さい。。。。)

と。。。言っている場合ではありません

すぐ隣の竿にアタリがきました

これもキロクラスの重みです

ヤエンを発進させ上がってきたのは

IMGPa0087.jpg

1175gの♂です

その後、300gと800gを2杯追加して18時半にはアタリが

止まりました

21時まで粘るがアタリがなく終了としました

今回の釣果

IMGPa0076.jpg

胴長16㌢の超小型~1220gを10杯でした

(集合写真後、300g以下はリリース)

今回も釣れた時合は朝マづめの6時半~8時と夕マづめの

17時半~18時半前の短時間に集中的に釣れました

改良型のシングル跳ね上がりヤエンは掛かりも良く海中では

抵抗が少ないのでイカに達する時間がダブルに比べ早く進み

より沖でイカに掛けることができました

しばらくシングルヤエンを使用してダブルヤエンとの比較データーを

取ってみようと思います











● COMMENT ●

先週に比べると、水温が
16.4℃でした!

段々と厳しくなりますね…
当分の間はWで練習します(;・∀・)

マロンさん こんばんは
徳島県南は先週の19度から急劇な水温低下で何処も釣れなくなりましたね
通常16.4であれば十分アオリは釣れるのですが急に2.6度も落ちるとさすがに釣れなくなります
水温が安定してくるまた徳島県南でも釣れますので黒潮の動きと海水温の変化を十分に調べてポイントを選べはまだまだ釣れますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2キロアップ

トミ~さん今晩は、
 今週こそは2キロ釣るぞう!!
 

HASさん こんばんは
大型の群れが回って来たときに取りこぼしのないように確実に取り込んでいけば2キロ超えは必ず釣れますよ(笑)

こんばんは。
先日は久々の釣行で充分楽しめました!
ありがとうございました。
やっとヤエン釣りに、また火が付きました♪
とみーさん、今週末も来ますか?
僕も今日、行きます!
まずはアジを仕入れに徳島へ・・

Kさん こんばんは
例のポイント釣れたでしょ
わたしも以前あそこで爆釣しました
今のイカはエサを求めてくるので小魚が集まって尚且つ小魚を追いこめれる地形と捕獲した小魚を岩陰などで安心して食べれる条件がそろっている釣場です
あそこは春の産卵イカは期待できませんが3月末までは期待できますよ

今週末(日曜日)もHASさんとまた行きますよ

初めまして
アオリのひきは気持ちいいですよね~
あとカスタムリールの記事を見たんですかかっこいいですね
材料はホームセンターでそろうのですか?
出来ればとみーさんが使っている物を教えてください

う~ぷ さん はじめまして
リールのカスタムですか?
わたしの使用しているリールはシマノBB-X ラリッサです
レバー付きリールでヤエン釣り用に逆回転時に音が出て適度なテンションがかかるようにカスタムできるのはシマノBB-X ラリッサ・デスピナ・ハイパーホースだけです
カスタムするのにはリール内部の部品を改造するだけで可能です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/78-fd469ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

室戸岬のだるま夕日 «  | BLOG TOP |  » 2010年初ヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

