2017-03

2009 ヤエン釣行納め - 2009.12.31 Thu

2009 釣り納めに行って来ました

今日は大阪の沖掛けさんとSMTさんの3人での釣行です

恵比須丸で活アジを買い南漁場へと向かいます

現地に15時半到着 釣場は先客5名がすでに竿を出している

我々は空いている場所に3人別々に入り用意します

今日は満月の夜と言うことでアジは青アジを20匹購入

アジよし!!水温19度でよし!!あとはアオリがいるかどうかだ?

IMGPb0025.jpg

16時半頃、釣り開始です

明るいうちは潜りのよい赤アジを泳がせます

IMGPb0026.jpg

アジを泳がせて20分 アタリがきました

小型ながらアオリが乗っています

早速ヤエンを用意して投入

IMGPb0029.jpg

胴長23㌢のアオリです

このアオリはアジの首根っこを齧っただけだった

続いてアタリがきて小型を追加

いきなりの時合でもう1本竿を用意します

周りは薄暗くなりはじめアタリは好調に続きます

IMGPb0036.jpg

今度は600gのアオリです

こいつはアジの鼻を齧っただけでした

この1時間半で5杯と絶好調で月夜がワクワクです

IMGPb0032.jpg

回りが暗くなると今まで快晴だった天気がどんより曇って

います 時たま月が顔を出すがすぐ厚い雲に隠れてしまいます

絶好の満月が~~~~~~

アオリも暗くなってから全くアタリがなくなりました

18時から19時半までの月夜に全くアタリがなく

これ以上粘っても期待できないので19時半に終了しました

今回のアオリは活性が悪かったのかアジはすべて首根っこだけ

齧っただけでした

IMGPb0030.jpg

2009 釣り納めの釣果は600gを頭に5杯でした

IMGPb0033.jpg

これで2009の累計が258杯と去年の255杯を3杯上回り今年の

ヤエン釣りは終了しました

年が明けるといよいよ手強い大型のシーズンに入ります

大型アオリは手強くかしこいのでこの秋の数釣りで学んだことを

思い出してやり取りすれば3キロオーバーも夢ではありません

来年はめざせ3キロオーバー!!です

それでは大型アオリを夢見てよい正月を迎えてください

来年も何処か釣場で見かけたら気軽に声をかけてください



● COMMENT ●

今年は大変お世話になりありがとうございました<(_ _*)>

来年もよろしくお願いします

よいお年を…

マロンさん こんばんは
マロンさんにとって今年のヤエン釣りは大きな進歩の年でしたね
来年はもっと進化させ安定した釣果を期待します

おつかれさまです
来年も宜しくお願いします
よいお年を

U(豊中) さん こんばんは
今年はよく竿を折りましたね
来年は道具をもっと大切にしましょう~~(笑)

春に同行させてもらった時に、秋の数釣りでよく練習して下さい!と、助言して頂きましたが、なかなか思うような練習もできず、この先が心配です。 来年も、記事の投稿楽しみにしています。
よい1年になりますように。 

おおしんさん こんばんは
このアタリが多い時期に練習をさぼってましたね(笑)
それは捕りたいと言う気持ちが先走り過ぎですね
バラシたことから学ばなくてはなりません
今からでも遅くないのでアタリがあってからのアオリの寄せ方を練習しておいてください
特に藻やシモリがラインに絡んだ時の外し方や追い食いのさせ方のテクは春の藻場での大型には必ず必要になってきます
春の大型に備え年明け早々練習しておいてください
それでは良いお年を

とみーさん
明けましておめでとうございます。
当りがあったのは、5分だけで
ダブルヒットの2杯で終了しました。
来年も宜しくお願いします。

沖掛けさん あめましておめでとうございます
年末の釣り納めは大変でしたね
例のヘッドライトですがメーカーHPのアドレスをメールで送っておきます
ではでは今年も宜しくお願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/65-0fc9d098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年初ヤエン釣り «  | BLOG TOP |  » 21.12.26 あおりいかヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク