2017-10

 - --.--.-- --


21.12.19 あおりいかヤエン釣行 - 2009.12.21 Mon

大寒波の中、行ってきましたヤエン釣り

今日の天気は最高気温は5度、最低気温が0度 北西の風10~15M

で波の高さが3Mの予報の中、強行釣行に行ってきました

途中、恵比須丸で活アジを購入 アオリ情報を聞くとさすがに今日は

出撃者が少くなく水温低下で何処も破滅状態らしい

そんな中、SOAさんが超有名なアオリポイントで早朝から竿を出して

いるので聞くと全くアタリなしで場所を検討しているとのこと。

取り合えず南へ向かいます

最初に到着したポイントは先客がいて釣果を聞くと朝から300gを1杯

で全くダメとのこと

次に行ったポイントも朝から2杯止まり

3箇所に目行ったポイントも1杯。。。

これ以上ポイントを探してたら夕方の時合に間に合わないのでここで

竿を出します

ここは風、波も思ったほどありません

16時、用意をして釣り開始です

IMGP00011

1時間経過・・・1時間30分経過・・・全くアタリがありません

周りは暗くなり寒さも厳しくなってきました

IMGP00016

と。。。その時アタリが来ました!!

竿で聞くとアオリのアタリです

貴重な1杯目をやり取りしているともう1本の竿もアタリが来ました

こうなったらゆっくりとやり取りをしている暇はありません

即効にヤエンを投入して上がってきたのは

IMGP00015

700gのアオリです

アオリをヤエンから外してスカリを用意して新しいアジを付け

もう1本の当たっている竿の横にアジを投入しておいて

もう1本の竿に来ているアオリを取り込みにかかる

アタリがあってから5~6分はたっているので急いで引寄せヤエンを

投入し900gを追加

先ほどアジをアタリのあったポイント近くに泳がせていた竿のラインが

フケていたのでラインを張るとアオリが居ます 居食いです

時合です!!それも入れアタリ

その後アタリは18時半まで続き1時間でキロクラスを頭に7杯取り込

みアタリが止まりました

その後、21時まで全くアタリがなく21時半頃にダブルでアタリが

来て2杯追加し時合かと思ったけど後が続かずそれきりでした

さすがにアタリもなくこの時間になると寒さもこたえます

22時寒さにこらえきれず朝まで車で仮眠します

5時、外は氷点下で超寒~~~~~です

あったかい~~~鍋焼きうどんを車の中で食べ5時半釣り再開です

IMGP00905.jpg

回りが薄明るくなると海は絶景です

海水は18度と暖かく気温は氷点下と低い為、海面には霧状な

光景ですごく綺麗です

まるで雲の中で釣りをしているみたいです

この絶景に見取られているとアタリがきました!!

しかし引寄せると離します。でもすぐに乗ってきます

引寄せぐわいの重さから見ると5~600g程度ですが嫌がって逃げる

ストロークは大きく大型に間違いありません

引寄せ始めると離されを数回繰り返されかなり警戒心の強いイカです

引寄せたら離すのでヤエンを入れることも出来ません

6回離され、乗りを繰り返し少し嫌がりますが引寄せてこれるように

なったのでここでヤエンを投入します

相当警戒心の強いイカなので少しでも違和感が感じさせたらアジを

離してしまうので慎重に引寄せ残り20Mで合わせ入れるとヤエンに

掛かり逃げようとフッキングします

暴れるアオリを交わしながら上がってきたのは

IMGP06007.jpg

1335gと今シーズンの更新アオリでした

その後、8時までキロクラスを含む5杯ゲットして

IMGP00511.jpg

9時半終了しました

IMGP0009.jpg

本日の釣果 1335gを頭に14杯でした

今回は短時間で集中的にアタリは来ましたがこの時間帯を逃すと

全くアタリはありませんでした

時合の時に早く確実にアオリを捕り込むことが出来たので

大漁となりました

しかし今回の釣行は超寒かった~~~~




● COMMENT ●

この前は激寒でしたね!
またも2桁達成(≧ω≦)b
いはらの15%offセールが始まりましたよ!
アジカン用クーラー買います!

マロンさん こんばんは
先週の大寒波は激寒でした
でも時合どきは忙しく汗だくでしたよ(笑)
また明日出撃します!!

まだ腰がおもわしくなく、今月一度も釣りに行けてません。トホホ。 二桁ですかあ。凄いなあ。
どんどん記録伸ばして下さい。 

おおしんさん こんばんは
ビックリ腰ですか
しばらく重いアジ缶を持って歩けないですね
こちらは今週も大漁で型も良くなってきました
来月中旬になると水温が一気に下がってくるので今のうちに存分に楽んでいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/57-c0ea30bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.12.23 あおりいかヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » 21.12.12 あおりいかヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

