2017-08

 - --.--.-- --


21.12.5 あおりいかヤエン釣行 - 2009.12.07 Mon

月夜だ徳島県南へGO!!

今週末は月齢18.3で満月に近い月夜です

しかも天候は晴れ、波も少しある程度で絶好のあおり月夜です

我々サンデーアングラ-は中々いい条件での釣りは期待出来

ませんが、これだけいい条件は今シーズン初です

期待を膨らませ徳島県南へ向かいます

いつもの恵比須丸へ活アジを購入します

大将→今回は青アジが入ってるで~~

とみー→ほな青アジ20匹・赤アジ10匹頼むわ~~

と、いつもより多い目に購入

何処へ行くか中部か南部か思案し最初に立ち寄った場所は中部

22時現地に到着すると月は山で隠れてまだ出ていない

しかし回りは人・人・人 イカより人のほうが多そう

様子を見ていると1組帰る釣り人がいた

釣果を聞くと2人で2杯ずつとのこと

闇夜で4杯ならこれから月が出てくるので期待出来そうなので

ここで決定です

早速用意をしていると月が山から顔を出し始めました

満月に近い月です 期待し第一投。

IMGP0571.jpg

しばらくすると、来ましたあおりのアタリです

かなり走られましたが、まずは

IMGP0002.jpg

胴長28㌢900gをゲットです

2本目の竿を用意していると竿を押さえ込むだけの居食アタリです

竿で聞くと小さいがヤエン投入

IMGAP0001.jpg

上がってきたのは胴長15㌢のチビあおりです

これはさすがに即リリースです

その後、2本竿同時アタリや、釣れたアオリを外しその齧られた

アジをそのまま投げ込んでいるとそのアジにあおりが食いつき

釣れたあおりが

IMGP0003.jpg

胴長30㌢のキロオーバーなど入れ食い状態が続き

2時までにパーフェクトの16杯

U君とお友達が来るので場所だけ確保して車に戻り仮眠します

4時半頃、U君達が来ました

各人、竿1本で釣り開始です

回りが薄明るくなったときにアタリがきました

みなさん、単発ながらアタリが続き釣果を伸ばしていきます

IMGP00110.jpg

明るくなってもアタリは続き

IMGP0018.jpg

とみーもキロアップゲットです

U君も順調に釣果を伸ばしていきます

IMGP000009.jpg

いい竿の曲がりしてますね~~

U君 釣れたあおりは今シーズン初のキロアップでした

その後、うねりが出てきて

IMGP00013.jpg

波が足元まで

IMGP000120.jpg

上がってき、濁りもでてアタリが止まり10時にて終了しました

釣果はとみー22連続ゲットの22杯 バラシなしです

IMGP0014.jpg

小型あおり4杯は釣り上げた後、スカリに入れずリリースしました

U君は6杯ゲット・お友達は4杯ゲットでした

今回は月夜でもあり、あおりの活性がすごく高く、合わせを入れても

中々アジを離してくれませんのでいつもより強引にあわせを行い、

あおりからアジを離させヤエンに掛けました

そうしないと足元まで寄せてアジを離してなく取り込む時に

あおりがびっくりして逃げてしまうからです

取込時にアジを離していなかったらヤエンに掛かっていない

と思え!!
が、わたしの教訓です







● COMMENT ●

いっぱい釣ってますね~( ・∇・)
うちの小イカ部長(U君)も出撃してましたが、かろうじて1杯GETでした!

今週末はマロンも出撃します♪

すばらしい釣果ですね。徳島も良い釣場が多いようですね。一度は徳島の海を見てみたくなりました。

特に恵比須丸にはぜひ立ち寄りたいと思います、聖地のように思えるので・・・。

マロンさん こんばんは
小イカ部長も徳島へ行ってましたか?
大将の情報ではほとんどの場所が破滅状態って言ってました
場所により釣果がかなり違うのでポイント選びが重要ですね

初心者さん こんばんは
徳島もイカが多い所ですよ
是非、徳島に来てください
その時は恵比須丸の大将の所も寄ってください
恵比須丸の大将が聖地に見えるかも(爆)

調子いいですね~!!

是非我が家のイカも釣ってください^^;

初めまして、徳島のIKASAMAと申します。
とみーさんと一度お話がしてみたく思っているのですが、先日お会いするチャンスを逃してしまいました…
帰りに恵比須丸でとみーさんも釣りに行かれていたということを聞きました(>_<)
残念でした(+o+)
 
すごいですね!22杯で100%の釣果v-62
もし、そのうちお会いすることが出来ましたら、声を掛けさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

とみーさん
ご無沙汰してます。
爆釣ですね~v-363
完全イカモードのとみーさんにかなう人はいませんね。e-68
また横でルアー投げさせてください。(爆)

IKASAMAさん はじめまして
なにを隠そう当日はIKASAMAさんが行かれたポイントに行くか今回のポイントに行くか迷ってたのですが時間的に近い今回のポイントにしました

あおりシーズンは毎週のように徳島県南へ行ってますので見かけたら気軽に声をかけてください
勿論、今週も出撃予定です(笑)

NISHIさん こんばんは
完全にヤエンモードに達しているとみーです
一度スイッチが入ると他の釣りは一切振り向かずヤエン一本道ですよ~~(爆) 
NISHIさんも早くヤエン釣りに来ないとイカちゃんいなくなりますよ

AKIさん こんばんは
波なし・微風・月夜・水温よしと、やっと好条件での釣りが出来ました
イカさんも一潮ごとに大きくなってきて面白くなってきました
これからもドンドンいきまっせ!!(笑)

とみーさんこんばんわ。私のスカリ徳島迄
流されていませんでしたか?調子よさそうですね。

沖掛けさん こんばんは
黒潮は時計の反対周りで流れてきてますのでこの週末ぐらいに和歌山で流されたスカリは徳島に漂流する予定です
是非取りにきてください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/55-9aacbb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.12.12 あおりいかヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » Corocoro倶楽部ヤエン大会

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

