2017-06

 - --.--.-- --


21.11.21 あおりいかヤエン釣行  - 2009.11.24 Tue

3連休ヤエン釣行

今週は3連休です。

当初は土曜が雨で日・月が晴れだったので日・月の釣行予定だった

が天候が変わり土曜が晴れ・日曜が雨で月曜が晴れにずれ込ん

だので急遽、土曜の昼からに変更しての釣行になる

途中、いつもの恵比須丸に寄り活アジを購入

大将に釣れ釣れ情報を聞くが何処もあまり釣れていないとのこと

ほぁ!!とみーが大漁情報流したるわ~~~と 恵比須丸を後にして

車を南へ走らせた

今日のポイントの選択は北部は全滅・中部も全滅なため

思い切って南部まで足を伸ばすことにした

目的地に到着すると先客が2組5名いるので一番左端のポイントに

釣座を確保する

北部、中部よりもここは波がある

まぁ。MYポイントが空いてないのでとりあえずここで竿を出す

ことにした

IMGP0638.jpg

時たま大きな波が来て磯を超えて波しぶきが来る中、アジを

泳がすこと暗くなる寸前にアタリが来ました

まずまずなサイズの重さで早速ヤエン投入で

IMGP0646.jpg

800gをゲット

暗くなってからもアタリがあり

IMGP0642.jpg

700g・500g・200gと20時までに4杯ゲット(200gはリリース)

その後、21時まで粘るがアタリがなくなりMYポイントが空いたので

道具を移動してから近くの温泉に入浴 当然この後の釣りは中断して

車中で熟睡して朝5時に起床

朝の時合に期待して第一投

回りが薄明るくなって来たときにアタリが来ました

IMGP0651.jpg

竿で聞くとそこそこのサイズの抵抗がある

アオリを煽てて幸先のよい

IMGP0657.jpg

丸々太った♂の1000gをゲット

その後も

IMGP0658.jpg

♂の900g

IMGP0647.jpg

♀の800gと幸先が良い

その後、曇り空の7時半頃までアタリが続き600g・500g・150g

を追加して8時からは太陽が眩しくなり同時に

ウツボの猛攻にあい、アオリがアジを抱いてもすぐ離しその後すぐに

ウツボに変異し根に逃げられライン切れや、ヤエン到着前の寄せの

段階でアオリがウツボに追いかけられウツボが乗り換えで

ライン切れでヤエンロスト2本とお手上げ状態で終了しました。

IMGP0653.jpg

結局、朝の時合で釣れたのは6杯

1000gのアオリはスカリに入れていたら死んでしまったので早々と

解体され冷凍パック詰めに

150gの小型はリリースしました

今回の釣行はウツボ君にいいようにやられましたが

150g~1000gを10杯と大漁でした

ヤエンは1年ぶりにロストしてしまい来週のヤエン大会までに

ヤエンを自作しなくてはいけません。

さぁ 来週はコロコロ倶楽部のヤエン大会です

メンバーの皆さんに会うのが楽しみです。





● COMMENT ●

コロコロ倶楽部釣大会

こんばんはトミ~さん
今週も 絶好調ですね!!ヤエン2個は  
痛いですがたまにはいいですよイカの供養
になります。今週は仕事で行けませんでしたが
コロコロ倶楽部ヤエン大会楽しみにしてます。

HASさん こんばんは
11月からのヤエンシーズンに入って絶好調ですよ~~~
来週はコロコロ倶楽部のヤエン大会ですね
このメンバーは全員自作跳ね上げ式ヤエンで、ほとんどバラスことの知らない名人ばっかりなもんで。アオリにとっては嫌な大会かも~~(爆)

やはりとみーさんが本腰を入れるとすごいですね。私は和歌山に何回か出かけましたが、可もなく不可もない結果でした。でも、去年から始めたところですので、新記録の釣果です。今は何をやっても新記録です。

コロコロ倶楽部のヤエン大会の結果も楽しみにしております。

初心者さん こんばんは
この時期はアタリが多くヤエン釣りを練習するのには1番いい時期ですので失敗を恐れず思い切って大胆に攻めてアオリの動きをマスターしてください
その経験が春の大型アオリに必ずいかすことができます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/53-d43d59a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Corocoro倶楽部ヤエン大会 «  | BLOG TOP |  » 21.11.15 あおりいかヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

