2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

幻のドラゴンを求めて  #1 27.6.20 - 2015.06.22 Mon

幻のドラゴン#1

今シーズンのアオリは終了したので、今週は太刀魚の調査に行って来ました。

このポイントは毎年、この時期だけ産卵の為、浅場に接岸して来る太刀魚が

釣れます。

釣れる数は、釣人の1割程度で、50人釣り人がいれば5本程度ですが、釣ればデカタチが

指5本は当たり前で、まれに指7本弱の幻のドラゴンも毎年数本出るポイントです。

恐らく、ショアからでF7級のドラゴンが出るのは、他では中々ないポイントです。

その魅力に引かれ、今年もやって来ました。

今回はSさんと2人で、まだ釣れている情報がない中、調査に行ってきまた。

17時 現地到着

釣場は、釣人が10人程度しかいてなく、まだ早いかも?と思いながらSさんと合流します。

Sさんは、早々と、ガソリンを注入していました。

釣場を確保して、夕マズメに備えます。

タックルはドラゴン級に備えて、ロットはショアジグ用のM、リールはエクスセンスの4000

に2号PE号の5号フロロリ-ダー~#45のワイヤーです。

ここは釣場から海面までの高さが干潮で6Mあるので、一気に太刀魚を引き上げれる

パワーのあるロットとラインが必要なので重装備になります。

仕掛けはワインドとテンヤで狙います。

薄暗くなるにつれ、ドラゴンを狙う釣師が続々と登場して、満員の30~40名ほど居ました。

遠くで1本釣れると、みなさん一斉に釣開始です。

19時半頃、Sさんにアタリが来ました!!

デカイ

立派なショアドラゴンです。

その後、暗くなり遠くで太刀魚が釣れたのが確認されたが、とみーの、竿にはアタリがなく

23時半頃夜の部は終了

波止場全体でも今日は4本のみでした。 やはり釣人の1割程度しか釣れていませんでした。

車で3時まで仮眠をとり、朝の時合で開始です。

釣人も昨日より少なく20人程度です。

薄明るくなり始め、期待しながら誘うが、太刀魚の気配がありません。

4時半頃、周りも明るくなって諦めかけていた、その瞬間いきなり

ゴッンと大きなアタリ

同時に猛烈な引きで暴れる!!まるでハマチを掛けた手ごたえだ!!

リールのドラグが悲鳴を上げるが、なんとか足元まで寄せた瞬間

波止場のコンクリートの基礎の隙間に太刀魚が入り込んでロック状態

この波止場は潮の流れと大波防止の為、波止場の下は空洞になっていて

そこに太刀魚が入り込んでしまった。

隙間の間にはカキが付いているので、EPラインが触れるとアウトです。

ラインを張ったまま、しばらく我慢比べをしているとヤツはコンクリートの隙間から

出てきた瞬間を一気に巻き取り、頭を海面から出し、そこから一気に引き抜きます。

上がって来たのは

F5本クラスのドラゴン

時合かと気合いが入るが、後が続かず、5時

周りの釣師がほとんど帰って居なくなった時 本日2回目のアタリ

しかも、さっきのより強烈な引き

今度は波止場の基礎の空洞に入られぬ用に、身を乗り出して、少しでも沖で浮かせる

ようにするが、足元まで来ると下へ潜って基礎の空洞へ逃げ込もうとするのを

必至で防ぎ

F6クラスをゲットです。

その後、6時まで粘るがアタリがなく、終了しました。

結局、波止場全体の朝の時合で釣れたのは、この2本だけでした。

今回の釣果

このドラゴンの引きは病みつきになります。

また、次回狙ってみたいと思います。

● COMMENT ●

美味かった~ !(^^)!

この前は、お疲れ様でした。♪

釣れるかどうか心配しましたが、何とか
ゲット出来て良かったです。♪

ただ、あれだけ大勢で釣って、夕・朝マズメ全体で
6本しか上がらなかったのですから厳しいですね。

でも、そんな状況で二人で3本上げたのだから
上出来ですよね。

調子に乗ってまた行ってしまいそうです。笑(^^♪

ご指導ありがとうございました!!

今日はジャンプ〇ールドで楽しい話しを色々聞かせて頂きありがとうございました、跳ね上げヤエンでイカ道精進して参りますm(__)m勿論無くさないように(^O^)
それから、ドラゴン頑張って下さい!!

Sさん 先日はお疲れさんでした。
F6の太刀魚刺身は脂が乗っててバリ旨でした。
この時期、ショアからあのサイズが釣れるので魅力たっぷりですね。
今週末はイサギの予定ですが、天候がどうも怪しいので、沖磯へ上がれなかったら、またドラゴン狙いに変更する予定です。
やっぱあの引きは忘れられません。虜になりそうです(笑)

てつさん こんばんは
やっぱ跳ね上げ式ヤエンを買いましたか?(笑)
跳ね上げ式ヤエンでアオリを強制的に掛けて、主導権を握ったヤエン釣りを目指してください。
勿論高価なヤエンなのでなくさないように。
なくすとジャンプが喜びますよ?(笑)