2017-09

 - --.--.-- --


21.11.14 あおりいかヤエン釣行  - 2009.11.17 Tue

大荒れ後のヤエン釣行 Ⅰ

今週は金曜日まで徳島県南は波が沿岸部でも3mも

あったが土曜日の昼から波はおさまる予報だ

その予報を信じて大雨・大波後の釣行となった

同行者はHASさんです

途中、恵比須丸により活アジを購入

大将に情報を聞くと波はおさまってきているものの濁りが

酷く何処ともアタリすらない状態だそうだ

今回は厳しい釣行になりそうでポイント選びが釣果を左右される

途中、何箇所か見るが波はおさまってきているが海の色は白く

濁りがかなり酷い

そこで今回は湾内じゃなく外海に面した磯周りに行くことにした

その理由は本来ならこの時期のアオリは小魚が多い湾内の

ほうが釣果がいいが、大荒れの後のため湾内は砂底が多く

濁りも酷い、おまけに湾内のため潮通しも悪く濁りも回復しにくい

ため

外海の磯を選んだのは磯場で深場であれば砂地が少ない

ので濁りも湾内と比べるとない

外海に面しているので潮通しもよく濁りも早く回復する

問題は波が残っていないかどうかだ?

現地へ着くと回りは暗くなりつつ慌てて用意をする

IMGP0604.jpg

ときたま大きな波がきて足元洗う

そんな中、アタリのない状態が30分・1時間と過ぎていき

潮も引きはじめ波もなくなってきた時にアタリがきました

小さいがアオリです

早速ヤエンを入れ上がってきたのは

IMGP0607.jpg

300gの小さいアオリだった

その後も1時間に1回程度アタリがありポツポツとあり

IMGP0600.jpg

アオリをゲットしていき23時には2杯追加して

IMGP0615.jpg

500gを頭に4杯ゲットしてここでの釣りは終了しました

翌日の朝はNishitani氏と合流して場所を変えての釣行です

続く。。。。



● COMMENT ●

荒れてましたね~!

さすがに今回は釣行を断念しました


寒くなって今週末も雨で天気悪そうですが出撃したいです!

マロンさん こんばんは
ほんと荒れてました
HASさんは腰から下はどっぷりと濡れてましたよ
わたしも下半身に波をかぶりました
でもアオリちゃんは釣れましたよ~~~

おはようございます。

こちらのイカさんどこに行ったか知りませんか(笑)

最近は気配すら感じなくなってきました。

今年は数もサイズも納得できるシーズンではなかったです。

次の釣行で良型を釣って気分良く納竿したいと思いますが・・・ 

Satsumaさん こんばんは
そちら北陸ではもうアオリシーズン終わりですか?
こちら徳島では始まったばかりでこれから型・数共楽しめる時期なのに残念ですね。
次の釣行で良型が釣れるように頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/51-38b087b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.11.15 あおりいかヤエン釣行  «  | BLOG TOP |  » 21.11.7 あおりいかヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

