2017-11

 - --.--.-- --


21.11.7 あおりいかヤエン釣行  - 2009.11.09 Mon

太刀魚に悩まされながら

今回はSOAさんとの釣行です

土曜日13時SOAさんといはら釣具で待合せ車を南へ走らせます

途中、活アジを購入して目的地へ向かいます

今回は波があるので波の影響が少ないポイントDへ行きます

ポイントDは久しぶりで今から年末までよく釣れるポイントです

現地に16:30到着し釣座を探しますが思ったより波があります

釣場をうろうろ探してたら夕方には帰る人が2人いてその後に入る

ことにしました

17:30 先客さんから釣座を譲ってもらい地元のおばぁちゃんと

3人で釣開始です

このおばぁちゃん浮き釣りですがほぼ毎日ここで竿を出しているみ

たいでアオリ暦が長くなかなかの者です

しかし今日はまだアタリがなくノーバイトらしい

回りはすぐ暗くなり時合いに期待します

IMGP0572.jpg

しばらくすると隣のおばぁちゃんの浮きが沈みました

小型ながらゲットです

これから時合いと期待します

すると早速とみーにもアタリでがきました

まずは

IMGP0576.jpg

胴長24㌢の800gをゲットです

続いてSOAさんにもアタリがきて1杯ゲット

19時半、隣のおばぁちゃんが1匹追加して2杯釣れたので今日は

一先ず帰って翌朝来ますと竿他一式置いて帰って行きました

その後、月の出る21時まで晩飯を済ませ22時には月が出ました

期待通りアタリが来て300gを1杯追加して

またアタリがきました!!ところが竿で聞くと軽い

アジを回収すると針の2重寄りからラインが切られています

太刀魚が回ってきたのです

それ以降アタリはあるのですがすべてライン切れです

何回か太刀魚が当たっているううちに

IMGP05670.jpg

ついに姿を現した指3本半の太刀魚君です

こいつが回って来るとアオリはなかなか釣れません

アジが太刀魚の餌食になったり、せっかくアオリのアタリが

あっても寄せの途中で太刀魚に襲われアオリがアジを

離しそのアジに太刀魚が食いつきライン切れの繰り返しです

そこで太刀魚の回遊の少ない2mぐらいの浅瀬や波止場の足元

などでアジを泳がせてアオリを探します

30分後、足元にアオリがいました

太刀魚に見つからないように早くヤエンを入れ700gを追加です

IMGP0569.jpg

その後も浅瀬を攻め太刀魚を避けながらアオリを6杯追加して

4時過ぎにはかなり冷え込んできて寒さしのぎをして5時過ぎ

から朝の時合いに期待しましたがアタリは1回しかなくその

1回をばらしてしまい、8時に終了しました。

IMGP0574.jpg

今回の釣果は150~800gを9杯でした

SOAさんも苦戦してアオリを3杯でした

今回は一晩中太刀魚に悩まされながらなんとか9杯ゲットでき

まずまずの釣果でした。








● COMMENT ●

とみ~さん今晩は、 
私も、マイポイント7時より入ってましたが
波が高く膝まで三回頭から2回波を被りどうした
ものか考え、潮が引くまで避難し10時より
釣開始3杯取り込みましたが、後は心が折れました。服も体もビショビショです~当りは有りますが、すべてシモリに係りはずしに行くにも波の洗礼、撤収しました。次は楽なポイントはいりたいです~

HASさん こんばんは
今回は波が予測されていたので波裏のポイントDは正解でした。
太刀魚の襲撃は受けましたがちゃんとアオリもゲットしましたよ
今週も天候があまり良くなさそうですので場所選びが釣果を左右しますね

ヤエンに行く時はいつも恵比寿丸に皆さんの名前がついたアジのカゴを発見しますよ(^-^)/
こちらは何とか釣れますが、当たりが少なくてヤエンの練習になりません…(涙)

マロンさん こんばんは
この時期は徳島県南がよくアタリますよ~~
いい潮といいポイントに当たれば1日10回以上はあたりますよ
徳島県南へレッツGO!!です

とみーさんこんばんわ。
絶好調ですね。頑張って下さい。

こんばんは、(^O^)

今回は、お疲れ様でした。次回から 浮きとワイヤー 持参で タチウオ 退治しながら イカ釣りします。(^O^)
今回の 新作ヤエン が 激突ヤエンで イカに到達と同時に離され 最悪ヤエン でした。m(__)m 次回までに 修正 して リベンジです。(^O^) また 宜しくお願いします。

沖掛けさん こんばんは
今年の徳島のイカは少し小さいですね
11月末のヤエン大会までアオリが大きくなっているのを期待したいですね
優勝ラインは1200~1300gかな??

SOAさん こんばんは
今回はかなり苦戦してましたね
次回までにヤエンの改良を完成させてください

ワンポイントアドバイスとして合わせ方を少し変えれば掛け率は飛躍的にアップしますよ。

太刀魚避けての9杯ですかあ。 凄いですねえ。
僕は、和歌山中紀で、15時から21時まで6時間。 14~5回のアタリがありましたが、6杯しか取れませんでした。
後半は、太刀魚に切られ、めげて帰りましたよ。 

また、ご一緒出来る日、楽しみにしてます。 

おおしんさん こんばんは
太刀魚にはほんま頭が痛いですね~~~
こいつが回ってくるとほんと苦労します


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/50-1252fb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.11.14 あおりいかヤエン釣行  «  | BLOG TOP |  » 21.11.3 あおりいかヤエン釣行 パートⅡ

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

