2017-05

 - --.--.-- --


21.2.7 あおりいかヤエン釣り 高知県東部  - 2009.02.18 Wed

先週は天候大荒れのため釣に行けなくて2週間ぶりです。

今日は月齢11.8の月夜で期待を膨らませての釣行です

午前中に仕事を終わらせ徳島県南へを走らせていると

天候が怪しくなり雨が降りそうな気配

これではせっかくの月夜がと思い高知県まで走ると雲がなくなり

晴天だったのでこの近辺で竿を出すことにした

釣座を確保して釣開始です。

IMGP0707.jpg

夕方の時合いに期待するが海からの反応はない

周りが真暗になると明るいが海を照らす

と......その時ジィ・・・・とリールが1回転

アタリかな???と思い竿で聞くと小さいイカが乗っているみたいだ

そっと引寄せてくると手のひらサイズのイカがアジを抱いている

取りあえずヤエンを入れゲットするが150g程度のイカ

ヤエンに掛けた超小型イカは干潮になるとため池?状態になる所へ

一時保管

気を取り直してアタリを待つがまた小さなアタリ

同じようなイカがまた乗っているみたいだ(´Д`;)/ヽァ・・・

このような小型イカの群れが1時間ほど続き4杯ゲットし一時保管

ため池へ

20時頃やっとまともなo/ ̄ ̄ ̄くコ:彡来た!!

やり取り後ヤエンを投入し上がってきたのは

IMGP0709.jpg

1360gのアオリだった

30分後またアタリが来ました(*゚▽゚*)ワクワク  ラインは一機に出て

行き止まると同時に引寄せにかかるが根に絡んで出てこない

強引に引き抜くと外れたがイカもアジを離していて追い食いを待つと

再度乗って来てやり取りを交わしヤエン投入!!

上がってきたのは

IMGP0719.jpg

胴長35?1580gのオスのアオリだった

その後23時まで500~800gを3杯ゲットし寒くなったので

車で仮眠

6時釣再開です

周りが薄明るくなりはじめ期待するが海からの反応はない

このまま時間だけが過ぎ8時半まで粘るが1回もアタリがないので

終了しました

今回の釣果は

1580gを筆頭に

IMGP0717.jpg

500~1580gを5杯

IMGP0714.jpg

他200g以下のイカ4杯 ため池に入れてあった4杯のうち3杯は

満潮時に海へ帰って行ったみたいです

今回は月周りもよく期待したが大型のアオリに出会えませんでした。


今回夜釣りをしていて22時頃真暗な夜空を飛行機が電灯を

一切つけず超低空飛行で飛びまくるは、パトカーがサイレンを

鳴らしながら走り回るはかなり騒々しい日でしたが翌日新聞を

見るとビックリ!!!

釣りをしていた近くの漁港で事件があったのです!!!

もし釣りをしている時にこの事件のことを知っていたらおそらく

撤収していただろう

事件の内容はこちら
     ↓


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090209k0000m040034000c.html


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/5-e1517fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.2.11 あおりいかヤエン釣り 徳島県南部  «  | BLOG TOP |  » 21.1.24 あおりいかヤエン釣り 徳島県南 

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

