2017-04

21.11.3 あおりいかヤエン釣行 パートⅡ - 2009.11.05 Thu

沖磯のヤエン釣行 パートⅡ

前回からの続きです。

朝からのトラブルで大きく出遅れた朝の時合い

焦る気持ちを落ち着かせアタリを待ちます

IMGP0538.jpg

すると1投目からアタリです!(o゚▽゚)o/ ̄ ̄ ̄くコ:彡

ゆっくりと引寄せるとアオリが浮いていたのですぐさまヤエン投入です

残り20mでアオリがヤエンを嫌がり後ずさりしたので合わせを入れ

ヤエンに掛け、あとはラインを緩めず一気に引寄せ上がってきたのは

IMGP0535.jpg

胴長25㌢・800gの良型のアオリだった

続いてアタリがきます!(o゚▽゚)o/ ̄ ̄ ̄くコ:彡

しかし引寄せ始めるとアオリが嫌がります。

ゆっくりと竿を寝かして寄せても嫌がります

アオリは海底近くにいるらしくラインは30M出ているのに

竿先のライン角度は真下に向いています

足元10㍍近くの海底近くにいるアオリが引寄せることによって急角度

で上に向いてしまう為、アオリが嫌がるのである

こんな嫌がる状態ではヤエンを入れれないので嫌がるのを交わしな

がら引寄せ海面近くまで引寄せてからヤエンを投入

IMGP0553.jpg

上がってきたのは

IMGP0555.jpg

300gの小型アオリだった

この後もアタリは続くがほとんどが海底近くでアタリがあるので

引寄せ段階でアオリが嫌がり、後ずさりして離したりで苦戦の中

次々と確保していく

IMGP0534.jpg

アタリは10時頃までコンスタントに続き、その後小型になったがポツ

ポツと12時頃まで続いた

13時、迎えの船が14時に来るのでアオリを解体し終了しました

IMGP0556.jpg

今回の釣果は200~800gを12

集合写真後、300g 以下の4杯はリリースして海へお帰りになり

ました。

今回は足元から10㍍と深く海底で平行に泳いでいるイカを

引寄せるのに急激に上に向いてしまうのでイカが嫌がるケース

が多く、またヤエン投入もスピードの出すぎや直撃の可能性が

あるのでラインを緩めながらのヤエン投入など苦労しました



● COMMENT ●

小さなイカを掛けるのは難しいのに、さすがです(^-^)/
マロンはまだ少しヤエンを改良して、それに合った釣り方を練習しないと…
今、針と針の間隔を6㎝にしているのですが、もう少し狭くしようと思っています…

二桁釣果、おめでとうございます。
とみーさんが、竿を忘れるとは・・・苦笑
3日の和歌山は、まだにごりもあり、強風で、夕方からしか釣りができませんでした。4杯でした。
太刀魚が廻り、ライン切れが多く難しかったです。 今日も、出撃されているのでしょうね。

おおしんさん こんばんは
朝の時合いにタックルボックスを忘れたのはほんまに迂闊でした!!
釣果はなんとか巻き返してホットしています
勿論、本日も出撃してきましたよ
今回は一晩中、太刀魚の襲撃に合い苦労しました

マロンさん こんばんは
ヤエン釣りで小さなアオリを掛けるのはほんまに難しいですね
チビイカを掛けるコツはヤエンをイカまで到着させたら思い切り合わせることです
この時に注意しなければいけないのがヤエン・イカ・ラインを真直ぐになるように合わせることです。そうすればイカがアジを離せば真下にあるヤエンにイカは掛かります
中途半端な合わせは絶対禁物ですよ
イカはアジを放さないがぎりヤエンには掛かりません
ヤエン改良のほうも頑張ってください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/49-52df41c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.11.7 あおりいかヤエン釣行  «  | BLOG TOP |  » 21.11.3 あおりいかヤエン釣行 パートⅠ

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク