2017-10

 - --.--.-- --


高知県西部ヤエン遠征 26.3.15 - 2014.03.17 Mon

満月のヤエン釣行

今週は満月でアオリの活性が最高潮になる夜です。

今回は風も波もなく、絶好のヤエン日和です。

何処に行くか~~~

数を釣るなら高知県東部方面、一発大物を狙うなら高知県西部方面

迷った結果、Sさん達も高知県西部に行くとのことだったので、我々も一発大物狙いで

Sさん達に合流することにします。

15日朝 MARONさんとSOAと合流して出発します。

昼過ぎに、愛南の頑固親父の所でアジを購入

P3151187.jpg

今日は頑固親父の機嫌が良くて、色々話しかけてくれました。

しかし、半分以上なに言ってるか、わかりません(爆)

15時 現地でSさん達に合流

Sさん達は前日の爆風の中、釣をしてて、車で爆睡してました(笑)

早速、前日の釣果を見せてもらいます。

P31511880.jpg

爆風の中、2㌔オーバーを含む6杯とBYさんが3杯釣っていました。

P3151190.jpg

いきなり2㌔オーバーを見せてもらい気合が入ります!!

マズメまで少し時間があるので、ヤエン話をしながら、用意をします。

17時 着替え終え、戦闘準備完了!!

P31511920.jpg

今回はこのメンバーで戦います。

17:30 アジを泳がせます。

P31612201.jpg

全員がジリジリ音に集中しますが、海からの反応はありません。

おかしい。昨日はこの時間帯からアタリがあったのに。。。とSさんが言う

周りが暗くなり、月がすごく明るい 

IMG_2737.jpg

この条件で釣れない はずがないと。。つぶやく

そんな時、MAROさんのリールに逆回転音が響く

キタ~~~~~~~

ついにヤツがやって来ました。

慎重にやり取りして、ヤエンを投入!!

しかし、気合が入り過ぎて痛恨のバラシ!!

次にSOAさんにもアタリ!!

これも気合の入れ過ぎでバラシ!!

BYさんんもアタリがあったがバラシ!!

いきなりバラシの連発で始まった時合

19時 やっと今日の1杯をSOAさんがゲットしてくれました。

P3151196.jpg

MARONさんも何回かアタってゲット!!

21時までMARONさんとBYさんは単発だがアタリがあり4杯と3杯をゲット

SOAさんは2杯ゲット なぜかSさんと、とみーだけは未だにアタリがありません。

21:10 とみーに今日初めてのアタリがやっと来ました!!

気合が入り竿で聞くと。。。。小さい

でも今日初なので、捕らねばならぬ!!

ヤエンを発射して~~~

P3151199.jpg

小さいがゲット!!

回収したアジを見ると

P3151200.jpg

アジの背びれに沿ってアオリが食べています(爆)

同時に横ではSOAさんが

P3151198.jpg

1.8kをゲット!!

21:30 ここでSさん達は2夜連続の疲れが出てギブアップ

残された我々に更なる大型アオリを託して帰りました。

22:00 とみーに2回目の小型のアタリが来て、

P3151202.jpg

2杯目をゲット!!

0:30 腹が減ったのでカップ麺を食べようと湯を入れ3分間待っている間にとみーの

リールにジリジリ音!!

竿で聞くと、これも小さい。。。

ヤエンを投入してゲット!!

カップ麺がのびかけで食べようとすると、違う竿にアタリ!!

今度は手応えある重量です。

気合を入れヤエン投入!!

P31612040.jpg

今日初の大型です。

計量すると

P3161234.jpg

1830gでした。

中々2㌔は超えませんね。

1:30 苦戦している時にSOAさんがやってくれました。

P3161206.jpg

2350g

3:30 MARONさんも

P3161207.jpg

2150gと2㌔オーバーが回って来ました!!

気合入り過ぎ~~~~

5時前 とみーにホバチリのアタリ!!

竿で聞くと重く、1回の噴射のストロークが大きい これは2㌔超え間違いなしと

気合マックス~~~~です。(爆)

しかし中々寄って来ず、良く走っていきます。

走ると、とみーも走りたくなるほど気合が入ります(爆)

70M以上走られると、止まるのを待ってられません。

追っかけヤエンを投入してから調教します。

ヤエンを入れ、調教しながら寄せに入ります。

残り40mラインまで引寄せると、嫌がる噴射があり、ワンテンポ遅らせ

一気に合わせ!!!

するとガッツリヤエンが掛かり大暴れするアオリ

これはかなりデカい!!

リールを巻いてもラインが出て行くを繰り返し無理をせず引寄せ、上がって来たのは

P3161209.jpg

2㌔超え

計量すると

P3161213.jpg

2610gと大型

胴長も42㌢ありました。

P3161214.jpg

この時期はまだ産卵期に入っていないのでパワーはかなりあり、やり取りを十分に

楽しめました(笑)

この後、1.3kを追加して、夜明け前の時合に期待しましたが、だれの竿も反応が無く

8:00まで粘るがアタリが来ることが無かったので終了しました。

今回の釣果 

P3161229.jpg

10アタリで2610gを頭に9杯 

3人の釣果は

P3161237.jpg

以上です。

今回は、21時まで周りはポツポツとアタリがあるのに、とみーとSさんだけに

アタリが無く焦りましたが、その後、巻き返し2.5㌔超えも出て、満足した釣行でした。

やっぱり大型のアオリはええわ~~~の釣行でした(笑)










● COMMENT ●

この前はお疲れ様でした。♫

やっぱり、数を釣るのも楽しいですけど

一発逆転の大物狙いも痺れますよね。(^^)

3kオーバーのアオリキングを求めて、

毎年、迷走して撃沈しておりましたが・・・(笑)

今年は何とか釣れそうな予感がします。♫

それにしても、2610gはデカいですね~~!!!

あ!!!

私のブログの写真も差し替えておきますね。(笑)

おはよう御座います。

今回も 楽しい釣りに成りましたが、神戸からは、遠いです。 運転は、してませんが、😅😅 新車は、気持ち良いですね😊

Sさん こんばんは
大型のアオリはやっぱ楽しいですね。
やり取りしている最中に捕りたいと言う気持ちが心身と伝わってきます。
3kはもうそこに来てますよ。
来週あたりサックと3kを釣上げてください。

SOAさん お疲れさんでした。
って道中は、ずっ~~~~と 後席か助手席でしたね(爆)
今回は満月の夜にしては、アタリが少なかったですね。
でも、少ないアタリでも大型が来るので満足の釣行でした。
これに懲りずに、また遠征に行きますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

26.4.12 高知県西部 アオリイカヤエン釣り «  | BLOG TOP |  » 高知県西部遠征 26.3.1

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

