2017-05

 - --.--.-- --


高知県西部遠征 26.3.1 - 2014.03.04 Tue

愛媛ヤエン同好会とのコラボ遠征

今回は高松からKOB君と、愛媛ヤエン同好会の松山のSさん・H君・BY君ら5人での釣行です。

愛南のガンコ親父にて4時半に待合せ。するとイカ釣師が我々を含め8人です。

いきなり8人で押しかけたので、ガンコ親父とトラブル発生!!

予約した数が多いとか、予約していない者は売らんとか、大が何匹やろとか、中が何匹やろ!!とか、

なに言ってるか訳わからんし、最後には売らんとか言いだして、8時以降やったら何ぼでも売たるっとか

後で来いとか。

結局ガンコ親父も訳がわからんようになって、なんとか1人25匹のアジを無事確保(爆)

でも金の計算だけは合ってたな(爆)

アジを確保して釣場に向かいます。

6:00 釣場に到着すると、ブッコミの釣師とイカ釣師が1名 ブッコミ釣師は竿7本をブッコミ

釣場を独占。 我々はそこから離れて釣場を確保

水温を計ると

P3011155.jpg

17.8度期待が持てます。

7:00 早速アジを泳がせます。

P3011157.jpg

すると、元気よく泳いでいたアジの反応が無くなり、ラインがたるんでいる

ラインを巻くと、ずっしりとした重みが竿に伝わる

いきなりアオリが乗っています。

引寄せても、抵抗しないのでヤエン投入!!

P3011147.jpg

キロオーバーのアオリをゲット!!

今日は爆・爆・爆か~~~と 2本目の竿にアジを投入!!

しかし~~~ここからアタリはなく 

たまに~~~アタリがあると、マトウダイのアタリ

8時過ぎ H君にアオリのアタリ!!

しかし、嫌がってなかなか寄って来ません。

なんとか寄せてヤエンを入れるが痛恨のバラシ!!

ヤエンをアジから外し、すぐに離された場所にアジを投入して追い食いを待つ

すると、追い食いして来て2回目のヤエン投入!!

今度は無事アオリをゲット!!

P3011149.jpg

無事アオリをゲット出来ホットしたH君

それから1時間後の9:00 今度はKOB君の竿に小さいアオリが乗っているみたいだ!!

P3011154.jpg

苦労してなんとか小型アオリをゲット!!

P3011151.jpg

まだ、こんなに小さいアオリが居ます。

とみーの竿にもアジを回収しようとすると、超小型アオリが乗っています。

ゆっくり引寄せヤエンを投入すると同時に離されバラシ!!(泣)

それからアタリは全くなくなり、たまにあたるのは相変わらずマトウダイ

結局、アオリのアタリが無いので、昼飯にして、それから近辺のポイント探索です。

結構良さそうな、地磯がありました。今度行ってみよ。。

ポイント探索も終わり車で仮眠後、16時釣場に戻ります。

Sさん・BY君の釣果を聞くと、アオリのアタリはなく、マトウダイを2匹のみ らしい

我々も釣場に戻り、夕マズメ狙いでアジを泳がせます。

雨がポツポツと降りだしたが、大したことないので釣り続行

しかし、アオリのアタリがありません。

たまにアタリがあれば

P30111590.jpg

コイツ!!

暗くなってもアタリが無く、今日はダメ××××モード

18:30 とみーの竿に久しぶりのアタリ!!

竿で聞くと超小型アオリが乗ってて、ヤエン投入でゲット!!

19:00 雨も本格的になり心が半分折れ掛けたその時、KOB君にリールの逆回転音のアタリ

実は今回、初めての逆回転音のアタリ!!(寂)

竿の曲がりを見ると、そこそこ重みがありそう

KOB君 今日2回目の少ないアタリでやり取り真剣

ヤエンを投入準備が出来 ヤエン投入!!

しばらくすると、ヤエンの電ケミが見えて来たのでここで合わせ!!

で。。。

P3011161.jpg

最後の最後にやってくれました。

その後、微かな期待を持ち30分延長戦に入ったが誰の竿もアタリが無く、雨も本降りになって来たので

ここで終了しました。

今回の釣果は 

P3011164.jpg

朝一のキロオーバーと暗くなってからの小型の1杯で計2杯

KOB君も2杯で終了

Sさん達もダメだったようです。

別れ際に、今回の参加メンバーで記念撮影

P3011165.jpg

みなさん お疲れ様でした。

釣果は自然相手だから仕方ありません。

今回はダメでも次回は爆釣と祈りましょう!!(笑)

また、愛媛~高知西部遠征に行きますので、その時は宜しくです。








● COMMENT ●

お疲れ様でした

とみーさん
お疲れ様でした。

今回は、いきなり鯵を売らないとか一時はどうなるかとヒヤヒヤでしたね(>_<)

天気も日が暮れるまでは時折パラパラ程度で風も無く絶好の釣り日和で今回は爆釣かと思いましたが…厳しかったですね〜(´Д` )
自然相手なので、こればっかりはしょうがありませんね
懲りずにまた、あちら方面に行きましょう〜\(^o^)/

そういえば、あの雨の中入れ違いであちら方面に行ったO君達も似たような釣果だったそうです。
夢を託した鯵達は役に立ったみたいです(^^)





KOB君 お疲れさんでした。
ほんと出だしからアジ確保でトラブルになりかけ、参りました。
やはりあの親父は頑固親父です(爆)
でも、なんとかアジを確保してもアオリがお留守ではダメですね。
まぁ自然相手だから仕方ありませんが。
次回はリベンジのリベンジに行きましょう(爆)
あ。。。次回のメンバー達はヤエンのテスト・テスト・テストで釣りにならないかも(爆)

お疲れ様でした ♫

先日は、お疲れ様でした。 ♪

愛南の頑固親父には、ホントにやられて参りましたね。

ほとんど、何を言ってるか分らないし・・・・(笑)

でも、此方もなんとかだまくらかしてアジをゲット出来て

よかったです。(爆)

釣果が最悪で残念でしたが、あの方面は、爆発すれば、

凄いアオリキングがゲット出来ると期待しています。!(^^)!

また、懲りずにご一緒させてくださいね。

出来れば、例の沖磯も行ってみたいので

出撃される時は、よろしくお願いしますね。 !(^^)!

お疲れさまでした!

先日はお疲れさまでした。

初めてご一緒させていただいたにも関わらず、
テクニックや仕掛けなど、惜しみなく伝授いただき
本当にありがとうございました。

釣り上げたアオリも喰いが非常に渋く2回も離したのに、
とみーさんのご指導のおかげで最後は獲れましたv(^^)v

ただ、その後は全くアタリがなく、とみーさんの指導内容を
復習できず...残念です。。。

でも、マトウダイが喰ったときにアオリだと仮定して
やりとりしてみたら、2枚も獲れました(笑)
これでマトウダイ釣りは完璧です(爆)

それにしても、赤水のオヤジさんは何を言っているのか
さっぱり分かりませんね。
逆に、うちの2才坊主となら会話できるかもです(笑)

これから当分の間シーズンが続きますので、
またご一緒させてください!!

今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

Sさん こんばんは
今回の釣果は厳しかったですね~~~
でも、みんなでワイワイ ヤエン話が出来て楽しかったですね。
これに懲りずにまた遠征に行きますので宜しくお願いします。
そうそう、例のモンスター沖磯にも行かなくていけませんね。(笑)

H君 こんばんは
今回は反復練習が出来なかって残念でしたね。
でも、マトウダイで練習したから大丈夫!!
次回、大型アオリがアジを抱いてきたら、アオリと思わずマトウダイだと思ってやり取りしてください(笑)
また、これから、さらに高い壁にぶち当たると思いますが、その時はドンドン聞いてください
アドバイスしますよ。

そこいら一帯はヤエン禁止されてますよ!

あの辺一帯はアオリイカのヤエン釣りが禁止になってるんですか?
浮き釣り、餌木はええんでしょか?
管理している県の水産課か、地元の漁業組合に聞いてみますわ。

ヤエン釣禁 確認しました。
地元の、某漁業組合に聞きました。
結果、あの近辺のアオリイカ、ヤエン釣り禁止と言うのは嘘です。
あの近辺一帯はヤエンは勿論、アオリイカ釣りに関する禁止事項は一切なかったです。
立ち入り禁止や釣り禁止場所も、なかったです。
だれがデマな情報を言ってるのか、知りませんが、いい加減な情報は書かないでください。
ブログ、HP等、不特定多数の人が見られてるので確認してから情報を流してください。


管理者にだけ表示を許可する

高知県西部ヤエン遠征 26.3.15 «  | BLOG TOP |  » 爆風ヤエン釣行 26.2.23

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

