2017-05

 - --.--.-- --


コロコロ倶楽部ヤエン大会 - 2013.11.25 Mon

コロコロ倶楽部ヤエン大会

今日は所属倶楽部 コロコロ倶楽部ヤエン大会です。

とみーは今シーズン初のヤエン釣りです。

今回は甲浦の光本渡船さんにお世話になりました。

23日 5時メンバーさん達が集まってきます。

PB230760.jpg

春の田辺大会以来の対面です。

PB230759.jpg

メンバーが全員集まったところで組合せと磯決めをします。

1番クジはOKDさんとHINO君が地のヤグラ(低)へ・2番クジのMARONさんとミノ君は

生見を選んだが先客が居てクジラの奥へ・3番クジの沖掛けさん・SOAさんが八重へ

4番クジのイノさん・浜ちゃんが千畳へ・5番クジの藤やん・KOBさんがビシャゴ西へ

6番クジのとみー・U君はシシロへ・ジョカーのG氏は地のヤグラ(高)へと上がる

磯が決まり渡船に乗込みます。

PB230762.jpg

戦闘開始です。

MARONさん・ミノ君がクジラ奥へ降ります。

PB230764.jpg

イノさん・浜ちゃんは千畳に降ります。

PB230766.jpg
 
沖掛けさん・SOAさんは八重に降ります。

PB230768.jpg

とみー達もシシロへ降ります。

6:40分 釣座を確保して朝の時合を狙います。

するといきなりU君にアタリが来ました。

小さいがボウズ逃れの1杯です。

PB230774.jpg

とみーにも1投目でアタリが来て、小型ながらボウズは逃れます。

PB230769.jpg

その後、U君は立続けにアタリが来て



順調に3杯ゲットと伸ばしていきます

一方、とみーには朝一のアタリ以降全くの音無しでアジがいつまでも元気に

泳いでいます(泣)

2回目のアタリが来たのが9時半の満潮潮止まりです。

これでなんとか2杯目ゲット!!

PB230771.jpg

その後、アジ殺しのアタリが出始めアジが殺されていきます。

IMG2238.jpg

なんとか超小型のアジ殺しのアオリを退治しないと釣りになりません。

アジ殺しをヤエンに掛けるのは非常に難しく、少しテンションを加えると

離す、ヤエンの重みを感じると離す、ヤエンが近づくと離す、夜釣りなら活性が

高く、警戒心が弱くなるので掛けやすいが、昼釣りのアジ殺しはほんと性質が

悪いです。

でもほっておくとアジが何匹あっても足りません。

そこで真剣にアジ殺しを掛けにかかります。

IMG2239.jpg

ヤエンに掛けると正体はアジより小さい アオリ。。。。

これも

IMG_2240.jpg

アジより遥かに小さい。。。

昼間のアジ殺しをヤエンに掛けるのは2㌔オーバーのアオリを掛けるより

テクニックが必要です。

アジ殺しが居なくなってからは、サイズアップのアオリがやっと乗り始めました。

12時 とみーとU君のラインが同時に一気に出て行きます。

ハマチです。

ラインは一気に100m出ても止まりません。

とみーはジグを持って来ていたのでジグを投げます。

2投目にいきなりヒット!!

グイグイ引くが最終的にはゴボウ抜きで

PB230776.jpg

44㌢のカンパチの子が釣れました。

一方、ヤエン仕掛のアジを加えて走ったハマチは2本とも獲れませんでした。

時間も14時30分になったので、片づけを始め15時の迎え船で帰りました。

とみーの釣果は

PB230778.jpg

6杯でした。

PB230779.jpg

帰りの船中では、みなさんアジ殺しの超小型アオリに相当苦労したようです。

渡船から上がり全員集合写真

PB230784.jpg

アオリの計量後、宍喰温泉で汗を流してから2次会会場へと向かいました。

コロコロ倶楽部忘年懇親会

忘年懇親会の会場は海に浮かぶ筏の上での海賊料理です。

HAMABE.jpg

17時全員が揃ったところで忘年懇親会の始まりです。

PB230786.jpg

今日の料理は貝の焼き物

PB230787.jpg

メインの伊勢海老の焼き物

PB230788.jpg

他、ハマチ、タイ、マグロの刺身に伊勢海老の味噌汁等豪華料理です。

そして、ヤエン話で盛り上がる中、今日の結果発表

第9回大会の優勝はSOAさん

2位 ミノ君

3位 藤やんで

総数は全員で65杯でした。

みなさん、今日は色々不運な人もいましたが、全員無事で?帰って来れてお疲れ様でした。

次回、春の大会でまた、会いましょう。











● COMMENT ●

大会お疲れ様でした
やはり、真の優勝は…~(・・?))
忘れ物や落し物や怪我には気をつけないと(笑)

お疲れ様でした

とみーさん、倶楽部の皆さん
お疲れ様でした

午前中はさっぱりで冷や汗ものでしたが午後からなんとかアタリが出だしてほっとしました(^^;;

今回は何かとハプニングがあった大会でしたね〜

久しぶりのヤエンでしたが、アタリが出てから取り込むまでのドキドキ感はやっぱりたまりませんね
ジリジリ依存性を再確認しました(^^

皆さん御疲れ様でした!

ハイe-2トとみーさんe-454
大会御疲れ様でしたe-257今回は釣りをする前からバタバタでしたね(笑)
また、大会の運営も御疲れ様でした。有難うございましたe-460

日頃、なかなか会うことの出来ないメンバーの方々と顔を会わすことが出来て嬉しかったですe-454

私の釣果は・・・とても残念な内容となりましたが、他のメンバーの方々は流石と!!!思い知らされましたe-451
一緒に上がったイノさんとも話も出来たし、ヤエンについてもイロイロ教えて頂いて、釣果よりも充実した釣りになりましたe-287イノさん、有難う御座いましたe-454

その後の忘年懇親会も、すごく楽しかったです。料理も良かったですが、OKDさん・沖掛けさん始めメンバーの方々と楽しい時間を過ごせて嬉しかったですe-454

また、今後も宜しく御願いしますe-454
メンバーの皆様、御疲れ様でしたe-466
あっ!SOA先生。次回幹事お疲れ様でーすe-264

MRNさん お疲れさんでした。
自分の荷物は自分で最終チェックしないとダメですね。
まぁ大会も無事終わったし、次回は8日の日和佐イカ釣り大会で頑張ります。

kobさん お疲れさまでした。
当日の昼からは潮が良くなってどの磯もアタリが出だしたようですね。
午前中は、とみーもアタリがほとんどなくアセリました。
今シーズンもジリジリ音を聞きヤエン依存症が目覚めたかもです(爆)

浜ちゃん お疲れさまでした。
このメンバーはヤエンのプロ軍団の集まりですから自分のヤエン理論は絶対的な自信を持っています。
ほとんどのメンバーが教えてもらって上手くなっているのではなく、自分であみだした釣法、ヤエン、道具で独自のヤエン理論をもっているってとこがすごいところです。
浜ちゃんもいろんな話を聞いて上達してくださいね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

岬遠征 高級ブランドサバ釣行 25.11.30 «  | BLOG TOP |  » 岬サバ・アジ遠征 25.11.16

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

