2017-06

 - --.--.-- --


岬サバ・アジ遠征 25.11.16 - 2013.11.19 Tue

岬サバ・アジ遠征

今週も行って来ました。岬遠征

PB030720.jpg

同行者はMARONさんとSOAさんの3人です。

今回は初めてのポイントでメガさば・あじを狙います。

色々と波止場を回るがすでに場所取りで満員です。

さすが絶好調の岬だけあって釣場がありません。

仕方ないので今回は地磯から狙う事にしました。

今回の釣場はココ!!

IMG_2201.jpg

この険しい獣道をロープを伝って降りて行きます。

獣道を降りると、そこは天国のような広々とした釣場です。

IMG_2189.jpg

まずは集合の記念撮影(笑)

PB0160735.jpg

釣場を確保して、時間がまだ早いのでジグで青物を狙います。

ここはハマチ~メジロクラスが釣れるポイントでも有名です。

IMG2198.jpg

沖では潮のヨレが出来ていい感じですが、青物の姿が見当たりません。

夕マズメになり、MARONさんがカゴ釣りの用意を始めます

PB0160732.jpg

SOAさんもカゴを投げ撒き餌を始めます。

PB0160733.jpg

17時頃から次々と釣人が山から降りてきます。

暗くなる頃には4人だった磯が あっと言う間に16人に。。。。

どうみてもこの磯は7~8人が限度の釣場に16人の釣人が。。。

もう大変な状態で投げ待ち状態が続きました。

暗くなりガスライトに明りが灯ると、アジが回ってきました。

待機していた釣人は一斉にカゴを投げ始め、とみーも負けずとカゴを投げます。

PB1707430.jpg

ぼちぼちとサバが上がり始めました。

PB170738.jpg

しかし、サバは小型が多く、アジも時々40㌢オーバーが釣れるがゼンゴサイズが

ほとんどです。

中にはこんな良型も釣れます。

PB170740.jpg

45㌢のサバと40㌢のアジ

PB170747.jpg

MARONさんも

PB170744.jpg

21時を過ぎると、ほとんど小型がメインで潮止まりの深夜の2時まで粘るが

大型は回って来ませんでした。

今日の釣果は

PB170753.jpg

リリース出来そうな小型は即リリースしたが、お持ち帰りはこれだけ

小型がほとんどの釣果でした。

さぁ ここから大変です。

帰りはこの急な坂道を上がらなければなりません。

30分かけてようやく上がって来た時は

IMG_2200.jpg

汗びしょ状態で

PB170756.jpg

息をするのがやっとでした。(笑)












● COMMENT ●

地獄の崖!!!

お疲れ様でした。(^^)

釣果は、今一な感じですがメガサバも釣れて良かったですね!!!

やっぱり、他の情報通りマズメのみで、深夜は回って来なかったのですか・・・ 残念です。

しかし、とみーさんがそれだけ疲れるのであれば、私では絶対降りられないな・・・(笑)

私も今週末は、風が無ければ、メガサバを求めて岬に出陣予定です。 (^^)  ♪


Sさん こんにちは
今回はほんとに疲れました。
初めての場所なので、様子見で荷物を半分だけ持って降りて、釣れそうなな感じだったので、またクーラーを取りに登りで今回は、あの獣道を二往復しました。
でも、メガサバ、アジが大漁だったら、あの獣道も克服できるかも?です(^_^)

お、お疲れさまでした!!!

岬釣行お疲れ様でした。
かなり、険しいポイントのようで、大量の荷物を背負っての・・・。
想像を絶します(><)

岬方面は情報通り、釣果がマチマチのようです。
釣れるところは、場所取りが厳しく、
場所が取れたとしても、その日はダメだったりと…。
(でも、Sさんに最新のピチピチ情報は随時入れていますので参考にしてください!)

そんなこんななので、
今週末は、僕は、YJPメンバー3人でヤエンに挑戦してきたいと思います。
12月には、岬のホームグランドで大アジ&大サバをやりたいと思っていますが、
とみーさん達の今回の場所のような急斜面なので、体力が心配です。
帰りは真冬に寒風摩擦ができるぐらい、湯気が出まくります(笑)

来春はヤエン指導をよろしくお願いします!!!

ueyan こんばんは
今年の岬のメガサバ・アジは安定してないですね。
12月に入ったら安定して釣れるかもしれませんね。
今週はヤエンですか?
とみーも今週は今シーズン初ヤエンです。
久しぶりに、あのドキドキ感を味わってきたいと思います。
春には、愛南へ大型アオリを狙いに行きますので、その時は一緒にヤエンをしましょう。


管理者にだけ表示を許可する

コロコロ倶楽部ヤエン大会 «  | BLOG TOP |  » レジャーフィッシング

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

