2017-05

 - --.--.-- --


岬サバ・岬アジ遠征 25.11.2 - 2013.11.07 Thu

高級ブランド岬サバ釣行

今年もやっとブランド魚がシーズンINしました。

今回の釣行は ここ

PB020696.jpg

そう 高級ブランドで超有名な岬サバ・アジです。

ネットで価格を調べると。。。45㌢のサバなんと1匹¥4000です。

こいつを刺身で食べたくて今年もうずうずしていました。

今回の釣行はHASさんとSOAさんとSさんとSのお友達2名で行ってきました。

15時 現地に到着

Sさんと2名のお友達はすでに到着していました。

Sさんとも春のヤエン以来の再会です。

Sさんのお友達も紹介してもらったところで全員でいつものように集合写真

PB020698.jpg

早速我々も準備にかかります。

PB030701.jpg

準備していると周りがなにか叫んでいます。

その目先を見ると

PB020699.jpg

つい先ほど通ってきた道にイノシシがいるではないか!!

写真では小さく見えるが実際は、軽く100㎏は超えています。

恐らくなにか餌を求めて山から出てきたのでしょう。

あと30分程遅かったら遭遇していたところです。

ぞっとします。

そう言えば去年もここに来た時に山を下山中に前方にイノシシがいました。

イノシシも居なくなり、そろそろカゴを投げて撒き餌を始めます。

PB030702.jpg

SOAさんも撒き餌を開始しました。

周りが薄暗くなり、みなさん持参のガスライト・LEDライト等を一斉に点灯させ

魚を寄せます。

しばらくすると地元おいやんさんが、いきなりデカサバがキタで~~~で叫び

それを合図にサバが釣れはじめました。

まだシーズンに入ったばかりなのでサバの群れが小さくすぐに去ります。

しばらくするとまたサバが釣れはじめます。

時々アジが混ざりサバが中心に釣れます。

写真を撮る時間もなく、撒き餌をしてサバを寄せて釣ると。。。言う感じで

時間が過ぎていきます。

20時頃からは雨も降りはじめましたが、それ以上に楽しくて雨は悔いになりません。

22時頃からはサバも釣れなくなり、アジはポツポツと釣れる程度でした。

Sさん達は24時頃に先に帰り我々は残って釣りをしましたが、アジも釣れなくなり

うつうつと仮眠しながら夜明けを迎えようとしました。

ここで最後の力を振り絞り朝のデカアジを狙いましたが見事に空振りでした。

釣れたのはヤエンで使うような小型アジばかりですべてリリースです。

最後に釣れた小アジを背掛けにして青物を狙おうと泳がせながら片づけを始めました。

今回の釣果です。

PB030711.jpg

全体では

PB030709.jpg

サバ12匹・アジ17匹 小型はすべてリリースです

写真も撮り終えて、最後に竿を片づけようとしたその時

リールのラインがどんどん出ていってるではないか!!!

キタ~~~~~

PB030707.jpg

中々の手応えです。



やりました。

最後にホームランです。(笑)

PB030717.jpg

さすが岬のポテンシャル なにが起こるかわかりません。

今回はみなさん爆釣で20~30匹はお持ち帰りしたと思います。

帰ってお友達にブランドサバを配達して早速、サバを刺身で食べました。

もう最高!!!!全身トロです(笑)

お品書きは刺身・炙り・〆サバ・塩焼き・煮付け どれをとっても最高です!!!

最後に食べたのが〆サバを焼きそのまま食べました。

これがまた中々美味しかったです。

また新しい味覚の発見しました(笑)












● COMMENT ●

お世話になりました。

先日は、ありがとうございました。

Sさんのヤエン弟子ueyanです。
僕もこの三崎には長らく訪れていますが、
これほど大人数での波止釣りは初めてでした(><)
人が多いし、サバは釣れるし、雨は降るしで、
あまりお話できませんでしたが、
次回は、ぜひヤエン釣りで稽古をつけてください!!!

Sさん率いるYJPには熱きヤエン魂を持った連中がたくさんいますので、
今後ともよろしくお願いします。

それでは、今週もサバ釣りですよね??(笑)
がんばってください。
僕は23日夜に三崎のホームグランド(例の場所です)に出撃します!

ueyanさん お疲れさんでした。
いやぁ あの日は大変でしたね。
あの波止場であれだけの人数はとみーも初めてです。
サバが回って来たら忙しくて釣り始めてからは、みなさん集中してて話もゆっくり出来ませんでしたね。
次回は熱きヤエン話を思う存分しましょうね
ヤエン話をしたら止まらないかもよ(笑)

次は・・・爆裂モード 期待です。♪

先日はお疲れ様でした。(^^)

鯖も釣れたし、大人数での釣行は楽しかったです。

しかし、朝までやられて、満塁ホームランをかっ飛ばす

あたりは流石ですね。(^^♪

でも、肉体的には、かなりダメージがなかったでしょうか・・・(笑)

私は、あの時間に帰っても次の日、寝込んでましたから・・・(^^ゞ

でも、もう体力は、フル充電できたので、明日はまた・・・むふふ です。(^O^)/

Sさん 先日はお疲れさんでした。
久しぶりの岬だったので張り切って朝まで頑張りましたが、さすがに疲れました。
でも最後の最後にいい目をしたので帰りの坂道は悔いになりませんでしたよ(笑)
明日は爆風で心配ですが岬めがけて突っ走っていきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

レジャーフィッシング «  | BLOG TOP |  » 太刀魚祭り 25.10.14

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

