2017-10

 - --.--.-- --


太刀魚釣り 25.9.14 - 2013.09.15 Sun

太刀魚ワインド釣行

今週も天候が悪く台風接近で14日(土)しか釣行するチャンスはないので

土曜日の半夜にかけて太刀魚狙いにMARONさんと2人で行ってきました。

途中、セール中の魔界に立寄り思わずゲット。。。(笑)

P91505501.jpg

シマノ バイオマスターSW5000XG

ショアジキ用のリールです。

このバイオマスターSW5000XGは 315gと超軽量なのに各パーツはジギング

使用で耐えれるよう補強しています。

今、使用しているショアジキ用のリールより125gも軽く持った感覚が、それ以上軽く

感じられます。

ジギングは1日中、竿を振るので軽量は絶対条件です。

で。。。衝動買をした魔界を後にして目的地に向かいます。

今回の目的地は、今年初で、まだ太刀魚が回ってきてなかもと、思いながら

車を走らせます。

現地、到着して用意をしていると地元漁師のおいやんが来て声をかけてきます。

太刀魚狙いか???

太刀魚は沖の網にも入らんから、まだここの沿岸にもおらんで。。。

太刀魚狙いの人は毎日のように来るけど、わしゃまだここで太刀魚が釣れたのを

見たことないで~と 開始前にやる気心が折れかけます。

まぁ自然相手だから

P9140523.jpg

やってみないとわからないので取りあえず用意をします。

P9140525.jpg

暗くなって戦闘開始です。

ワインドで色々と棚を探ります。

P9140534.jpg

MARONさんも竿を振ります

P9140531.jpg

18:40 コッンと微かなアタリ!! あれ外れたかな??

再度ダートさせると今度はガッン!!とアタリ!!

これはまぎれもなくタッチのアタリです。

引寄時ドラグが鳴りラインが出ます。

これは中々な大物の期待大

上がってきたのは

P9140530.jpg

F4.5サイズ

P9140539.jpg

鋭い歯です。

P9140536.jpg

サイズはメーター超えで、ショアからのこのサイズの引きは強烈でした。

その後、全くアタリが無く、22:30頃に雨が降りだしたので、終了としました。

例年ならこの時期から、太刀魚が本格的に釣れるのに、今年の太刀魚は全然釣

れません。

いつになれば太刀魚爆釣になるんだろう。

次回太刀魚釣行に期待したいです。




● COMMENT ●

毎度。

デカっっ!!
こちらでは、まだベルトサイズですm(__)m

最近は何を釣っても、も一つなので羨ましい限りです。

なるほど・・・
シマノ バイオマスターSW5000XGですか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

毎度。

デカっっ!!
こちらでは、まだベルトサイズですm(__)m

最近は何を釣っても、も一つなので羨ましい限りです。

なるほど・・・
シマノ バイオマスターSW5000XGですか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

なかやn さん こんばんわ
こちらの太刀魚は釣れはじめは数は出ないですが、形が大きく、その後入れ替わりサイズダウンして数が出はじめます。
はい、バイオマスターSW5000GXです。
デビューは岬です (^_^)


管理者にだけ表示を許可する

連休釣り三昧 «  | BLOG TOP |  » 鉄板焼き

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

