2017-08

 - --.--.-- --


山登 25.8.16 - 2013.09.01 Sun

盆休みは親戚が四国に来ていたので徳島県の祖谷~剣山へ行ってきました。

剣山の標高は1955mで西日本で2番目に高い山で山頂は、かなり涼しいです。

ちなみに西日本で1番は四国の石鎚山で標高1982mです。

朝、高松を出発して大歩危の祖谷峡かずら橋へ向かいました。

P8160478.jpg

思ったより揺れます。

P8160452.jpg

足元は下が丸見れです。

P81605001.jpg

かずら橋を渡ると、そば屋さんが立ち並び、そこで祖谷そばを頂きました。

P8160471.jpg

そして鮎

P8160468.jpg

美味しく、祖谷そばと鮎の塩焼きを頂いてから剣山へ向かいます。

剣山へは祖谷から車で1時間、山道を走ります。

剣山入口の駐車場へ到着、ここからは登山リフトを利用します。

P8160510.jpg

ここの登山リフトは15分と、かなり長いです。

登山リフトを降りるとリフト乗り場横から山頂へ向かう登山口があります。

P8160508.jpg

ここから山頂まで最短コースで徒歩40分

P8160507.jpg

途中の刀掛の松

P8160506.jpg

結構急な道のりが続きますが登ります

P8160502.jpg

まだまだ続きます

P8160500.jpg

やっと頂上ヒュッテが見えて来ました。

P8160499.jpg

頂上ヒュッテまで来ると山頂まであと250Mです。

P8160497.jpg

ここからは足元も良く緩やかな登りです。

P8160492.jpg

あと少しです。

P8160495.jpg

山頂到着です。

山頂は曇っていて絶景は見れなかったですが、気温は21℃と寒いぐらいでした。

高松市内は34℃ なんと気温差13℃

山頂でゆっくりしていると急に雲行きが悪くなり小雨が降ってきたので慌てて下山します。

無事、剣山を下山して徳島市内へと向かい晩飯にします。

今回の晩飯に選んだのは ここ

IMG1793.jpg

そう、いつもアオリイカのアジを購入する恵比須丸です。

ここの本業は勿論、海賊居酒屋です。

普段食べれない魚を食べさせてくれます。

まずは、刺身の盛り合わせ

IMG1788.jpg

サバの刺身にカンパチ、イシガキダイ、鯛、アワビ、タコ他10種類の盛り合わせ

これで3人前分です

次にアオリイカ釣りに行くといつも邪魔されるヤツが出て来ました

IMG1791.jpg

そうベエスケこと黒アナゴです。

今日はこいつを食べます。

いつも釣れたら海にリリースするのですが今日は食べます

どんな味がするのか不安です。

出てきたのは、かば焼きでした。

初めて黒アナゴを食べましたが、これがボリュームがあって結構美味しいです。

このあと、ウツボや、うに、最後に伊勢海老の雑炊で締めくくりました。

今日は1日、楽しく遊べました。









● COMMENT ●

毎度っ!

海もいいけど、山も気持ちよさそうですね!
祖谷のかずら橋は、もちろんワイヤーで引っ張っているんですよね・・・(;・∀・)
かなり高さが有るようなんですが・・・・(笑)

クロアナゴもやっぱり料理次第のようですね。
捌いて、揚げたり、カバ焼きのにしたりしてみましたが、油っこくて・・

私の場合は調理の仕方に問題がありそうです。・・・m(_ _)m


はじめて剣山に登りましたが、めちゃ涼しくて気持ち良かったですよ。
山頂は曇っていて眺めは良くなかったけど晴れてていれば、瀬戸内海から遥か遠くの大山まで見えるようですよ。
かずら橋は安全の為、中にワイヤーが入っていました。

クロアナゴ(ベエスケ)は初めて食べたけど淡泊で中々美味しかったですよ。
昨日の四国新聞でも夏バテ防止の為、クロアナゴの料理が紹介されてました。


管理者にだけ表示を許可する

鉄板焼き «  | BLOG TOP |  » 太刀魚釣行 25.7.27

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

