2017-04

高知県西南部ヤエン遠征 25.5.25 - 2013.05.28 Tue

高知県西南部ヤエン遠征 

今週は日本海遠征に行く予定でしたが、活アジ切れで断念

そこで、4月に行った高知県西部の大月町にリベンジに行くことにしました。

前回は濁った冷たい潮が入ってきて水温が18℃から16℃にダウンで釣果はイマイチ

だったので、リベンジと、ここは5月から夜釣りの遠投カゴ釣りでイサキが釣れるので

今回はアオリ&イサキ狙いの釣行です。

途中、松山のSさんに電話を入れると今日は単独釣行でヤエン釣りに愛南方面へ

向かってるとのこと。そこで一緒に渡船で夜の磯に渡りませんか?と、お誘いをかけると

一旦は、準備不足で次回ってことで電話は切ったが、すぐにまたSさんから電話が入り

行きますととの(笑)

愛南の頑固親父のアジ屋で待合せアジを30匹確保して戦闘準備完了

そのまま高知県の大月まで走ります。

14時現地到着

15時半 船頭さん来て渡船に乗込みます

P5250269.jpg

風はあるが東の風なので風裏になり問題なさそうです。

P5260302.jpg

船頭さんと相談してアオリとイサキ両方狙えそうな磯を決めます。

イカだけなら入江の藻場を攻めるが、今回はイサキも狙うので潮通しが良い

磯へ上がることにしました。

磯へ到着

P5250274.jpg

この磯は半島の先で潮通しがかなり良さそうです。

早速、アオリ狙いでアジを泳がせます。

SさんとMARONさんは少し入江になった湾口の浅瀬へアジを泳がせます

t02200165_20130528011919.jpg

とみーとHASさんは外海のシモリ付近にアジを泳がせます。

P5250275.jpg

最初にアタリがあったのがMARONさん 

次にSさんが連続2杯ゲット!!

時合かと思ったが後が続かず。。。とその時HASさんのリールが悲鳴を

あげて逆回転している。

一気にラインは出て行き、やり取りを開始すると魚みたいだ。

少し寄って来るが、しばらくして沖でジャンプして、ライン切れ

大きさ、型からして、シイラみたいだ。

しばらくすると、またラインが一気に出て行く

どうもシイラの群れが回遊しているみたいだ!!

あぁぁ。。。ポッパー・ペンシル等あれば。。。遊べるのに~~~~~

今日は持って来ていません。

前回ここに来た時は持って来てたのに!!!!ショック

散々シイラに遊ばれ、夕方の絶好の時合は終わり海は静かになりました。。。。

暗くなり月も雲に隠れてアオリもシイラの回遊で期待出来ないので、イサキ狙いに

切り替えます。

P5260277.jpg

大遠投でカゴ投げ撒き餌でイサキを寄せますが、釣れません

時たま、浮は沈むが釣れるのはこれ。。。

IMG_6547.jpg

見たことのない魚ですが、これはアカマツカサと言う魚で、市場には

でない魚だそうです。

刺身、煮付け、干し物なんでも行けるそうです。

0時過ぎ ようやく月が雲から出たり隠れたりして明るくなって来ました

ここで月夜に期待してアジを泳がせます。

P5260290.jpg

しかし釣れるのは コイツ

IMG_1522.jpg

30分後、今日初めてのアタリが来ました。

少し引寄せラインがシモリに絡んでないのでヤエンを発射!!

上がって来たのは

P5260284.jpg

ようやく1200gのアオリをゲットです。

続いて連続アタリ!!

今度は、さっきのよりもズッシリを重いが抵抗はありません

ヤエンを投入しても嫌がらず、合わせて掛けてもあまり抵抗しなくて

すんなり上がって来ました。

P5260283.jpg

胴長はそこそこあったが2060gの激痩せのアオリ

P5260279.jpg

夜中の時合かと思ったがそれきりアタリが止まり

3時頃に1杯追加

P5250276.jpg

明るくなる前に

P5260291.jpg

1杯追加

薄明るくなりはじめ

P52602981.jpg

朝の時合に期待するが誰も竿も当たらず6時に過ぎに渡船が迎えに来て

P5260301.jpg

終了となりました。

今回はアオリとイサキ狙いと欲張った釣行でしたが、イサキはまだ少し

早かったみたいです。

今回の釣果2060gを頭に4杯

4人で10杯の全員安打の釣果でした。

そろそろアオリも終わりかも知れませんね。

次は地元、高松で少しアオリを狙ってみたいと思います。









● COMMENT ●

先日は、男の釣り場に、ご招待頂きありがとうございました。(^^♪

初めての、磯で装備もショボかったので、どうなる事かと思いましたが・・・

何とか、アオリをゲットできて楽しかったです。!(^^)!

カゴ釣りは、赤い変な魚ばっかりで、イサギが釣れなかったのが

少し残念でしたが・・・ (^^ゞ

でも、磯は何とも言えない魅力があり、何が釣れるか分らない

可能性を秘めていてワクワクしますね!!!

また、懲りずにアタックしたいと思いますので

今後とも誘って下さいね。 (^O^)/


PS コメント欄間違ってました。<(_ _)>

Sさん お疲れさんでした。
磯デビュー楽しいかったでしょうか?
磯には波止場にない魅力がいっぱいあります。
今回は磯でのアオリ狙いでしたが、冬になると岬の磯で岬サバ・岬アジ狙いも魅了ですよ~~~
岬にも夕方~朝までの磯へ上げてくれる渡船があるので、一度は行ってみたいですね。
それこそ、夕方~夜は岬サバ・アジ 朝は青物って贅沢な釣りができるかも知れません(笑)

 とみ~さん こんちは!!
 今回は、本命イサギハ留守でしたが
 かなり大物の当りが有り楽しめました!!
 朝、夕方はシイラか青物のエサ取りで
 イカは避難してたみたいでまたまた
 留守でした~次回は アコウ釣りに
 行きたいです。よろしく~

HASさん こんばんは
アコウ釣りの前に地元高松でヤエン釣りですよ
そろそろ高松でもアオリイカの匂いが届いてきそうです(笑)

お疲れ様です

今日は地元高松でお疲れさまでした!子供を二人つれていたものです~。本当に参考になりありがとうございます~。

いつも楽しく拝見させて頂いてます☆

とみ〜さん

初めて書き込みさせて頂きます。
「あおり商店」というブログを書いている、未熟ヤエン師の
ぼ〜たんと申します。
高知県や四国地方は私のまだ行った事がないフィールド!!
いつもワクワクしながら拝見させて頂いております☆
これからも愛読させて頂きます!
私も是非、そちらに出向ける機会をつくりたいです。。。

藤本さん こんばんは
やり取りをもっと詳しく実況できれば良かったですが、アタリが1回では、わかりにくかったですね。
また、出撃しますので気軽に声をかけてくださいね。

ぼ〜たん おはつです。
いつもブロクの愛読ありがとうございいます。
四国のフィールドはまだまだ、いっぱいあります。
是非、四国に来て思う存分楽しんでください。

お久しぶりデス。

トミー先生、こんばんは。
ご無沙汰しております。
今年はまだヤエンでイカ狙いの釣行が出来てないです。
県内もボチボチ終わりですかね?
まだ釣れそうな場所があれば行ってみようと思います。

終盤のアオリ

princessさん こんばんは
県内のアオリのヤエン釣りも、ほぼ終わりですね。
豊浜でキロクラスがまだ少し釣れている程度です。
アオリは秋まで休憩で、これからの瀬戸内はアコウですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

地元香川県での釣行 «  | BLOG TOP |  » 和歌山遠征ヤエン大会 25.5.18

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク