2017-10

 - --.--.-- --


和歌山遠征ヤエン大会 25.5.18 - 2013.05.22 Wed

第8回 Corocoro倶楽部ヤエン大会

今週は和歌山でCorocoro倶楽部のヤエン大会です。

しかし和歌山は極端な活アジ不足で、一部の店では活アジ¥190/匹と、めちゃ高い

今回の参加者は17名なので17人×25匹=425匹の確保は難しので徳島から活アジを

和歌山まで持って行っての大会となりました。

朝7時、425匹のアジをアジクーラーに分けて、7時間かけて、和歌山に向かいます。

アジがこの長時間・長距離ドライブに死なずに耐えれるかどうか?心配ですが。。

14時 和歌山の田辺に到着 アジクーラーが心配で1番に見ます。

P5180224.jpg

車に揺られて、7時間後の状態です。

さすが泡沫分離装置!!25匹のアジを入れて長時間、車に揺られたが、海水は、

ほとんど汚れてなく綺麗です。アジも元気、元気です。

すごい装置です。恐れ入りました(笑)

他のアジクーラーも泡だらけになっていましたがアジは1匹も死なずに、無事425匹

和歌山に到着しました。

取りあえず海水替えに港に行くと、そこは。。。。爆風

朝から出ていた釣師は爆風で釣りにならず午前中に早々と引き上げていました。

田辺まできて。。。。

そうしているとメンバーが集まってきました。

P5180232.jpg

風の予報を見ると南東の風10Mです。

風が強く風裏になる磯が限られるので1つの磯に3人~4人で上がることにします。

磯抽選です。

P5180226.jpg

風裏になる入道・コイサンバ・塔島・ビシャゴ等1番クジから順番に埋まっていきます。

とみーの番は。。。。最後です

上がれる磯が。。。灯台・シモサイ・大グソしかありません。

この中でも大グソがまだ一番岸に近く磯が高いので波は来なく安全なので

大グソにkobさんと上がることにしました。

今回は15時半出航の朝迎えの通しです。

さぁ出航です。

P5180233.jpg

水しぶきをかぶりながら磯に向かいます。

P5180235.jpg

順番に磯に降ります。

P5190265.jpg

ここも風裏で風・波はありません

P5190266.jpg

我々も磯に上がり早速、用意をしますが爆風です。。。

P5180239.jpg

南東の風なので北向きに1本づつ竿を出します。

夕方の時合に期待しますが2人の竿にはアタリがありません。

薄暗くなってもアタリがなく。。。

LINEでの仲間の情報はリアルタイムでわかります。

IMG6562.png

ボツボツとアタリがありアオリが上がりはじめています。

我々の磯では今だアタリなし。。。と 言うか爆風で釣りになりません

仕方ないので、本命ポイントである、円月島方向にアジを泳がせます

しかし強烈な向風なのでアジは飛ばず、竿も竿置に置けないので手持ちで探ります

20:00 白浜のホテル街の夜景が綺麗です

P5180246.jpg

21:00 少し風が弱くなったような気がします

そんな時、アタリが来ました!!

かなり大型でズッシリと重いです。

かなりラインを出されたが、ヤエンを投入!!

あれ??20M先からヤエンが動かない??

おかしいと思いながら引寄せて来ると。。流藻にヤエンが引掛りヤエンは

途中で止まったまま。。。そのまま引寄せるが離され痛恨のバラシ!!

数少ないアタリが。。。。

隣のkobさんは1杯ゲット!!

22:30 アタリがありやり取りしてヤエンを投入!!

流れ藻に邪魔されるがなんとかボウズ逃れの1杯

P5180248.jpg

22:50 再びアタリがあり

P5180249.jpg

その後、アタリがなくなり、長い~時間が過ぎ風は止まらないし、寒いし。。。眠い。。。

長い~長い時間が過ぎ夜明け

P5180240.jpg

7:00 アタリが来てヤエン投入!!

P5190250.jpg

朝の時合か~~~

P5190261.jpg

kobさんもやり取りをしています。

P5190255.jpg

ヤエン投入!!

P5190257.jpg

3杯目ゲット!!

続いてとみーにもアタリが

やはり時合や!!!この短い時合に集中して少しでも多くアタリを捕ります

P5190253.jpg

4杯目ゲット!!

続いて

P5190256.jpg

5杯目ゲット!!

1時間の時合で3杯捕り込み8時過ぎに終了になりました。

P5190258.jpg

今回の釣果です。

とみーのスカリには大型が居ませんでしたが、爆風の中、波に浚われることなく

無事生還しました。

今回の参加者17名のメンバーです。

P5180231.jpg

優勝 3013g

2位 2790g

3位 2556g 

全員で30杯の釣果でした。

Corocoro倶楽部ヤエン大会の参加者のみなさん お疲れさまでした。

また、水質安定ボールや他、景品の提供ありがとうございました。

個人の結果はLINEのCorocoro倶楽部トーク版とメールで送ります。











● COMMENT ●

楽しそうですね。!(^^)!

おはようございます。(^^)

ヤエン大会、皆でワイワイ超楽しそうですね!!!

それに、さすが和歌山3kが釣れてますね。

いつかは、行って見たい聖地です。(*^_^*)

私は、今年も3kオーバーは無理っぽいです。(-"-) (笑)

後、残されたチャンスを頑張ってみようとは思いますが・・・(^^)

メンバーの皆さんお疲れ様でした。

初の和歌山大会でどんな磯で、自分の技術で釣れるか心配でしたけど、一緒の磯にあがったOKDさんやGさんにお世話になり、あたりの少ない中、なんとか釣ることが出来ました。
また色々楽しい勉強になるお話を聞かしていただいてありがとうございました。
表彰式に雨になって、挨拶できないまま解散になってしまい、この場をお借りして、ありがとうございました。
また次の大会ではよろしくお願いします。

ヤエン大会

とみーさん、こんにちは
大会お疲れ様でした。

出船前あの爆風でどうなるかと思いましたが予報どうり風も無くなり無事大会が成立し良かったですね(^^)

気難しいアオリが多く苦戦しましたが良い経験できました。
完食が悔やまれますが(笑)

そういえば島根、和歌山と、最近距離感が麻痺してきてます…((( ゚д゚ ;)))

楽しそうですね。!(^^)! さん 名前がないので。。。

同じ魚種を狙う釣人が大人数集まれば楽しいですよ。
全員が同じ仕掛けで同じアオリを狙うのだから話はそりゃ盛り上がります。
2年ぶりの和歌山遠征でしたが、和歌山のアオリは数は出ないですが、3Kg超えが
毎日出ています。
一度機会があれば是非挑戦してみてください。

いのさん お疲れさんでした。
初の和歌山遠征楽しかったですか?
いつもと違うメンバーと一緒に釣りをすると勉強になると思いますよ。
ここのメンバーはみなさん頑固者なので、各人がヤエン独学を持っています(笑)
いいところはドンドン学び実践で試したらいいと思いますよ。
残り少ないヤエンシーズン 地元香川で最終の美を飾ってください。

kob さん お疲れさんでした。
磯に上がった時は、ほんと爆風で帰りたかったですね~~~
でも我慢したかいがあって夜中には風もマシになり巻き返しが出来てよかったですね。
でも、クセ物のイカが多かったですね~~~
120m以上走るイカや、せっかく寄せてきてヤエンを入れた瞬間に離すイカや、ヤエンを
見つけたら離すイカなど、合わせを入れさせてくれないイカが大半でしたね。
懲りずに、また来年和歌山遠征に行きましょう。


管理者にだけ表示を許可する

高知県西南部ヤエン遠征 25.5.25 «  | BLOG TOP |  » GW後半戦 日本海宇龍遠征 25.5.3

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

