2017-03

青物&アオリ釣行 - 2009.10.12 Mon

青物&アオリ

大型台風の影響が残って水潮になっているが

天候もよく最高の釣り日和になりそうです。

今回は朝からカゴ釣りの青物狙いに行ってきました。

IMGP04501.jpg

太平洋の荒波で岩山の内部が浸食され、30数㍍の巨大な穴が

ほかっかり。。。絶景です

この大きな穴の近くで青物のカゴ釣りをします。

IMGP0439.jpg

朝の潮で回ってきた魚は

IMGP0444.jpg

ソウダカツオです

その後もハマチ狙いでカゴを投げますが

釣れるのは

IMGP0447.jpg

ソウダカツオばっかり

でも釣れるとすごくひきがいいので面白いです。

結局、11時の潮止まりまで5匹の釣果で終了。

昼飯をすませ、車内で仮眠して場所をかえて夕方から

今シーズン初のアオリを狙います

場所を転々と探すが3連休でこの時間帯からは中々ポイントが空いて

いない

17時 やっと竿を出せそうなポイントを見つけ早速アジを泳がせます

IMGP0453.jpg

暗くなる前にリールが少しだけ逆回転

今シーズン初アタリです!!

IMGP0452.jpg

ラインが出たのはそれだけで小さそうなアオリのアタリです

とりあえず初ヤエン投入で上がってきたのは

IMGP04399.jpg

胴長20㌢の今シーズン初アオリです

その後、暗くなっても型は同じ20㌢以下ばっかりでサイズアップ

が見込めないので19時に終了しました。

IMGP0457.jpg

今回はアオリがどのくらい大きくなっているか下見に

2時間程竿を出しましたがまだまだ小さいアオリばっかりで

タバコサイズのアオリがアジを抱いてそれを奪うかのように

他のアオリが後を追いかけてきました

やはりまだ少しは早いですね。





● COMMENT ●

いい感じですね~(^-^)/
完成したヤエンは少し前重心になってしまいましたが問題ないのでしょうか?
まだしばらくはヤエンのテストに行けないので、早く行ってみたいです…

マロンさん こんばんは
今シーズン2時間程、竿を出しましたが、まだまだイカは小さかったですね。
もう少し大きくなってからお相手をして頂きます(笑)

ヤエンは跳ね上げ式ですね?
基本は水平ですが、きっちりと跳ね上がり機能が働いておれば少しぐらい前重心でも掛かりはかわりませんよ。

とみーさん、こんばんは。その節はリール改造の件でお世話になりました。
いよいよアオリですね。20センチならば和歌山では最大級ですけどね・・・。ちなみに、今年は和歌山でもソウダカツオが湧いているようです。南紀のある船頭さんによると今までにない現象らしいですね。私の聞き間違いかもしれませんが。
また立ち寄らせていただきます。

初心者さん こんばんは
リールの改造、成功しましたか?
アオリも今月末ぐらいになると面白くなってくるでしょう。
今回の釣行もハマチを狙っていたのですがソウダカツオのオンパレードでした。
本カツオは例年にない不漁なのにソウダカツオは逆に大漁らしいです。

今年のアオリはどうなんでしょうか
徳島の漁師網には去年ほど入っていないそうです。

ご無沙汰な日々でした。

とみーさんご無沙汰です。
今シーズン始まりましたね(^o^)
今から脂の乗った小魚をドンドン食べて大きくなりますね。
来年の春が楽しみです。

しかし太平洋側のあおりは凄い大きいですね 
瀬戸内や山陰ではそこまでのサイズをそろえるのは難しい事です。
うらやましいです。

ブログ当分の間、更新していませんでしたが 過去のヤエン以外の事も掲載していますので 暇な時にでものぞいてやってください。

今シーズンもがんばります。
では(^o^)丿

おひさしぶりです!
お元気そうで、相変わらずアオリイカをつってらっしゃるんですね。
こちらは山にはまり、12月にはキリマンジャロへ行く予定です。山女に変身しております(笑)

はっしさん こんばんは
太平洋沿岸のあおりちゃんは、すくすくと育っていますよ。
わたしも来月あたりからヤエンを再開しようと思っています
その頃には700~800gクラスも出てくるのでヤエン釣りの醍醐味が味わえ本格的なヤエンシーズンインになります。

Kei 久しぶりやなぁ~~~
日本の山に飽きてついに海外かいな??
キリマンジャロのおみやげ待ってます!!

ご無沙汰でございます。
ここんところ、和歌山2回、若狭2回、エギングに行きましたが、10cm程です。 17日若狭で、130gが最高。
徳島が、よさそうですねえ。 ヤエンしたくて、四国に渡ろうかと考えてます。11月には、行きまくりたいです。
また、機会あらば、ご指導よろしくお願いします。

おおしんさん こんばんは
徳島県南では好調に釣れ続いていますよ
大きい群れニあたると平均サイズは500~600gぐらいが釣れています
わたしも11月から本格的にヤエン釣りに行こうと思ってますし、コロコロ倶楽部のヤエン大会も11月末に開催しようと思ってます
おおしんさんは去年の大会は別参加でしたので今回は参加してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/43-79c1da8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.10.18 カツオ釣行 «  | BLOG TOP |  » BB-Xラリッサ メンテナンス

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
あおりいかヤエン釣り (238)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク