2017-06

 - --.--.-- --


ヤエン釣り愛南遠征 25.3.30 - 2013.04.01 Mon

ヤエン釣り愛南遠征

今週は1年ぶりの愛南へMARONさんとSOさんの3人でヤエン釣りです。

去年の3月は毎週末になると愛南へ行ってましたが、今年は今日が初めてです。

途中、愛媛ヤエン釣り同好会のSさんに℡を入れると、Sさんは今日は出撃して

いなくて、izuyanさんとyamaさんが出撃しているらしい。

何処かで会うかも?と思いながら、釣場の調査・開拓をします。

愛南へ着くと現地でアジを購入し、釣場の開拓に行きます。

今回の開拓地は中泊方面での釣場開拓です。

途中、何ヵ所か波止場や地磯を回り良さそうなポイントを見つけました。

P3303224.jpg

近くに養殖イカダが有り小魚が集まってきて、それをアオリが追っかけて来そうな

ポイントでした。

他、何ヵ所かポイントを回りましたが、今日は北西の風だったので、北向きの

釣場は風が結構吹いているので、南向きの釣場へ行きます。

途中、有名な波止場には、アオリ狙いの数人釣人がいました。

駐車場へ行くと、何処かで見た香川ナンバーの車が止まっているではありませんか?

波止場に行くと、何処かで見かけた釣人が。。。

P3303226.jpg

izuyanさんとyamaさんでした。

Sさんから、愛南へ行っているとは聞いていましたが、ここに居るとは思いませんでした。

しばらくここで、izuyanさんとyamaさん達とヤエン、泡沫分離装置の話に夢中になり

時間をみると16時です。

夕方の時合に間に合わなくなるのでizuyanさんとyamaさん達と別れ、目的のポイントまで

いきます。

そこには、車が1台止まっていて、釣人が磯から戻ってきました。

グレ釣り師さんで、もう帰るようです。

我々は、その後に入りヤエンでアオリイカを狙います。

17時半、釣り開始です。

P3171507.jpg

夕方の時合に期待しますが、全くアタリがありません。

時間だけが過ぎて行き暗くなりました。

その時、海面からヒラスズキが小魚を追って跳ね回ります。

それを見て、すぐさまルアーを投げます!!

フローティング・シンキング・ポッパーに変え投げるが、食わず、バイブレーションに

変え、2投目でヒット!!

ラインが悲鳴を上げて出て行きます!!

竿、リール、ラインは太刀魚のワインド用のタックルなので無理はできません。

3回エラ洗いを食らい、なんとか引寄せ、タモ。。。ない

そう、ヤエン釣りに来ているのでギャフはあってもタモは持って来ていません。

足元まで引寄せて磯の低い所から取り込もうと思い、低い磯へ持って行こうと

した瞬間、あ。。。。外れた

ここまで来て取込めなかった。。。。残念

気を取り直してバイブレーションを投げ続けるがアタリはなく、ヒラスズキも

何処かへ行ってしましました。

一方、アオリイカのほうは全くアタリはありません。

21時、ようやく初アタリが来ました!!

最初の1杯なので慎重に捕り込み

P3303228.jpg

やっとの思いで小型アオリをゲット!!

時合かと意気込むがその後、また沈黙が続きMARONさん・SOさんも

小型を1~2杯しか釣れてないので23時に場所移動を決断

深夜に釣れそうなポイントを探すがなく、愛南地区を諦め北方面に大きく

移動します。

途中、寄道をして4時に到着

ここで、朝の時合を狙います。

釣り開始から30分、最初にMARONさんがアタリ 小型のアオリをゲット!!

イカは居ます。

SOさんもなにやら怪しい行動

P3313233.jpg

明るくなり始めた頃に待望のアタリ!!しかも2本同時です。

P3313236.jpg

竿で聞いて大きいほうの竿からやり取りを開始します。

結構ずっしりとしてて、なかなか嫌がって寄ってきません。

しばらくすると大人しくなり寄ってきはじめたのでヤエンを投入!!

上がって来たのは

P3313239.jpg

胴長41㌢

P3313237.jpg

2040gのアオリでした。

引き続きもう1本の竿に来ていたアオリは

沖の養殖イカダのブイのロープを巻いていて寄せることも出来ずライン切れで

逃げて行きました。

ここでの釣果はこの1杯だけで日も上がってきたので終了としました。

今回の愛媛遠征は激渋の釣行となりました。

今回も途中、色々アオリイカを狙っている釣人さんに釣果を聞くが、1人2~3杯

程度の釣果で、ほとんどが1キロ以下ばかりでした。

愛南地区の大型アオリは何処に行ったのでしょうか?

今回の釣果

700g・2040g 2杯

来週はゴルフで釣りは再来週です。

次回は何処行こうかな??







● COMMENT ●

激渋でしたね~。

こんばんわ!
偶然にとみーさん達に会えてホントビックリしました。^^;
あれからとみーさん達のアドバイスにしたがってすぐにヤエンを
修正したのですがイカのアタリは1回しか無く見事撃沈となりました。
はっはは。(涙)
気がつけば椅子でグーグーと寝ている始末。(瀑)
23時過ぎにはまだアジが残っていたのに
心が折れて竿を仕舞っていました。
あの波止のウキ釣り師も1人1杯で早々に帰っていました。
しかし愛南も渋いですね。
地元の人に聞いても今年は釣れていないという
寂しい話ばかり・・。スミ跡もあんまり無いし・・。
もう4月にはいるというのにイカちゃんは
いったいどこに行ったのでしょうか?。

この次は…

やっぱり和歌山でしょ?(≧∇≦)

izuyanさん こんばんは
Sさんからyamaさんが愛南へ行ってるって聞いてたけど、izuyanさんも一緒だったとは(笑)
しかし愛南も厳しいですね。
大型は何処へ行ってしまったのでしょうね?
まぁ春アオリは始まったばかりなので、跳ね上式ヤエンの改良タイプを作ってバンバン大型アオリを捕ってくださいね。

nishi さん この5月のヤエン大会は田辺ですよ!!
また、レベルの高い戦いになるかも?です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。(^^)

あの日は、激渋だったんですね~~ (>_<)

私も、とみーさんが来られるので出来れば行きたかったのですが・・

色々あって行けず残念でした。(T_T)

でも、シッカリ2Kオーバーを釣ってらっしゃるのがさすがですね。(^^♪

今年は、ホントに激渋で、ポイント選びに苦慮しています。

ま、海をみているだけでも楽しいんですけどね。 (*^。^*)

Sさん こんばんは
今年は何処も激渋ですね。
もう少し暖かくなったら、ブログトップ写真の〇秘ポイントに大型のアオリが接岸してくるかもしれませんね。
その時が来れば一緒に退治しに行きましょう(笑)

はじめまして

ヤエン歴3年27歳ひよっこヤエンガーです( ´∀`)

とみーさんのブログいつも教科書の様に拝見させて頂いております(*^^*)

ちなみに僕も香川県に住んでますのでよかったらヤエン仲間に加えてほしいです(*´∀`)♪

けいすけ さん こんばんは
ヤエン歴3年ですか?ヤエン釣りの要領がわかってきて、今が一番楽しい時期ですね。
この釣りは奥が深いので面白いと思いますよ。
一度ハマるともうヤエン地獄となり辞めれません(笑)
同じ香川県なら5月になれば香川県でもアオリが釣れだすので同行してヤエン釣りのノウハウをお教えしますよ。

Re

ありがとうございます(*´∀`)
実は初めてヤエンで仕留めたのが仁尾なんです。
いつでもお誘い待ってます!!


管理者にだけ表示を許可する

レジャーフィッシング «  | BLOG TOP |  » 泡沫分離装置3号機 ヤエン釣行  25.3.24

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

