2017-04

汚れ泡除去装置 25.2.23 - 2013.02.23 Sat

汚れ泡除去装置最終動作テスト

1号機は市販タイプとサイズもストーン(ウッドストーン)も全く同じ物を作ってみました。



吸込み口から、うまく吸い込みません

結果、対流がうまくいかず、吸い込み口近辺、もしくはパイプ内での循環しかしていません。

通常でしたらウッドストーンを使うとウッドストーンは4面の内、2面しか泡が出ず

2面は泡が出ません

tion05.jpg

泡が出る面はパイプ内の上部へ泡が上がり、浄化された酸素の含んだ水が同じパイプを

使って、下へ降りてきて、ウッドストーンの泡が出ない面からパイプ外へ出るように

うまく対流するように、設定されているようですが、出る泡の力に負けて対流が出来ず

吸い込んでいきません

これはエアー量が弱いからだと思います?

市販タイプの推薦エアー量は2~4L/分と強力なものです。

しかし、アジクーラーに付けている乾電池式のエアープンプは1~1.5Lのもです。

しかも今回のテスト機は1.5Lのエアーポンプの弱でテストしているので約0.7L/分

です。

いつも0.7L/分のエアーポンプを2基付けているので0.7L/分のエアー量で汚れを取れる

ように自作したいのが今回の最大の目的です。


これは2号機でセラミックストーンを使って自作改良したタイプです。

エアー量は1号機と同じ0.7L/分のエアー量でテストしたものです。



対流がきっちりでき、色水がパイプ内にうまく吸い込まれていきます。

このぐらい吸い込む力があれば汚れた海水も吸い込んでくれると期待できます。

吸い込んだ色水が上からパイプ外へ出て行くのも確認されましたので、酸素の巡回も

成功です。


明日、アジを30匹入れ、汚れを取るかできるかのテストです。

成功すると、超小型でエアー量の少ないポンプの汚れ除去装置の完成です。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

月夜のヤエン釣行 25.2.24 «  | BLOG TOP |  » アジクーラー汚染水除去装置

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク