2017-05

 - --.--.-- --


BB-Xラリッサ メンテナンス - 2009.10.06 Tue

リールのメンテナンス&全塗装

そろそろ あおりいかのヤエン釣りもシーズンインです。

そこで今週は愛用のあおりいかヤエン用リール BB-Xラリッサの

オーバーホールと全塗装を行いました。

MYDC03544.jpg

リール上部を分解後、本体のフタを開けた状態です。

Image275.jpg

全てのパーツを分解します。

IMGP03890.jpg

分解すると、かなり細かい部品が数あります。

リールの中の劣化したオイルを拭き取りクリーニングします。

次に塗装を行いますがその前にキズをペーパー掛けして綺麗に

しておきます。

部品を養生していよいよ塗装です。

塗装工程は

1層目 下塗り ブラック・ホワイト 各2回塗り

2層目 中塗り メタリック 1回塗り

3層目 中塗り ラメ (キラキラ粉) 2回塗り

4層目 上塗り クリヤー 2回塗り

塗装は4層7回塗りで行います。

IMGP0397.jpg

今回はブラックラメ入りメタリックとホワイトパールラメ塗装です。

塗り残しのないよう下塗りを行します。

IMGP0398.jpg

2層目のメタリックを塗装します。

IMGP040100.jpg

続いて3層目のラメを塗装します。

IMGP0417.jpg

最後にクリヤーを塗装して終了です。

十分乾燥させてグリスアップしながら組立てです。

IMGP0434.jpg

見た目はブラックですが光があたるとラメがキラキラと反射して

すごく綺麗です。

IMGP0431.jpg

純白ホワイトでこれも光があたるとラメがキラキラと反射して

綺麗な白です 

IMGP0433.jpg

今回の塗装はクリヤーを厚膜タイプにしたのですごく深みのある

綺麗な仕上げになりました。

とてもラリッサには見えないです。








● COMMENT ●

とみーさん、お久しぶりです。

塗装の下地なんですがプライマー(塗装用接着剤)は塗布しなくても大丈夫なんですか? 私もオリジナルカラーに挑戦してみます。

しかし、そこまでバラシたら復旧作業に時間がかかりそうですね(笑)

Satsuma さん こんばんは
今回の塗装仕様はペーパーで細かく目荒らしを行い、その上に付着の良い2液ウレタン塗料で塗装をしています。
ホームセンターやオートバックスで市販されているスプレー塗料缶で塗装をするのであれば下地のプライマーはしたほうがいいですね。

塗装するには完全分解しないといけなので組立て作業が時間がかかりましたね(笑)

いよいよヤエンシーズン到来ですね(^-^)/
リールの塗装は技術力のない自分には真似できませんね~

ヤエンは今のところ、いろいろ改良を加えたバージョン3が完成しています!
未だテストしていないのでイカが掛かるかどうだか?

マロンさん こんばんは
この時期になるとアオリも日々大きく育ってきていますね
そろそろヤエンシーズン寸前です~~
リールのメンテも終え、スタンバイOKで今月末ぐらいからスタートしたいと思います。





おひさしぶりです、とみーさんも月末辺りから、ヤエン釣り再開されるんですねv-392v-353僕は一足早くリールのテスト釣行も兼て出撃して来ましたっv-411i-190アベレージ200~300グラム位ですが4杯ゲットですv-410i-87i-185また、お会いできる日を楽しみにしてます。(^0^)v

ヒデキくん こんばんは
今月末ぐらいになるとアオリも300g超ぐらいになるのでヤエン釣りを再開しようと思います。
シーズンに入ると毎週のように釣行しますのでまた何処かで合うかもしれませんね(笑)

凄いですねえ。
根気のいる作業と思います。 
僕は、メンテナンスもいい加減で、恥ずかしいです。

まだ、BB-Xの購入もできてません。 ヤエンしたいが、ヤエンモードになっていないのは、いい加減な性格のせいです。
鯵バケツの改良もちゃんとしたいと思ってたのですが、進みません。 ベストシーズンまでに急がねば。。。と、今日、メンテナンスの記事を見て、焦りました。 

おおしんさん こんばんは
道具はメンテナンスをすることで長持ちしますし愛着も湧きますのでちゃんとメンテナンスは行ってくださいね(笑)
11月に入るとベストシーズンになりますよ~~~

こんばんは

とみーさん、今画像掲示板にコメントさせていただきました。
ブログですがYahoo!からヤプログに引っ越しましたのでリンクの件ですがお手数かけますがよろしくお願いします。
また、掲示板ではメールでお知らせしますと書き込みましたが、上のURLに入れておきましたのでよろしくです。
リールですが、大変綺麗に塗装していますね!!さすがです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/42-d21d7157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青物&アオリ釣行 «  | BLOG TOP |  » 21.9.12 イサキのカゴ釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

