2017-10

 - --.--.-- --


大荒れヤエン釣行 25.2.2 - 2013.02.05 Tue

今週は久しぶりのヤエン釣行です。

今年2回目のヤエンです。

しかし先週と同じで、波は最悪の状態です。行くか止めるか悩みましたが

ダメ元で出撃しました。

途中、恵比須丸でアジを購入

大将が台風並みの大波で、何処も竿を出すとこないで~~~と言う

それでも、何処か竿を出せるところがあるやろうと 思い南へ向かいます

この波では室戸はとてもじゃないけど無理

と。。。なると徳島県南

しかし古牟岐を過ぎて海岸線に出ると。。。。そこはサーフィンパラダイスに

なっていました。

途中何ヵ所か見るが何処も×××

比較的まだ波がない釣場を見つけ取りあえず、ここで竿を出すことにします

外海はこのような状態です

P254244.jpg

2Mはあります。

水温を計ると17.1度あり、かなり高めです。

釣場は、濁りがあるが磯裏の湾内向きで竿をだします。

夕方。。。時合を待つがアタリはありません

この状態なので期待はしてませんが、竿先がなんかへんです

波で揺れているのか?アタリなのか?微妙な竿先の動き

竿で聞いてみると なにやらモゾモゾとした動きが伝わってきます

アジか?チビイカか?

少し寄せてきても反応なし

今度が思いって寄せると微かな逆噴射

これはイカの逆噴射です

しかし微かな逆噴射のため、アオリか?スルメイカ?わかりませんが

イカは間違いなさそうなので、もう少し寄せてヤエン発射!!で

ヤエンに掛かっているやつは?

P2022952.jpg

胴長16㌢のチビアオリでした。

なんでこの時期にこんなチビイカがいるのかな?

このイカちゃんは、写真だけ撮ってお帰りなって頂きました。

その後、全くアタリがなく時間だけが過ぎて行き21時に月が出るまで

車で仮眠することにしました。

1:00 目が覚めると半月の月が綺麗に出ています

期待して再開をします

1:30 竿を抑え込むアタリ来ました!!

ヤエンを投入して今度は

P2032953.jpg

胴長22㌢のこれまたチビイカ

その後、朝まで全くアタリもなく。。。。

徳島県南では非常に珍しいダルマ朝日が見れました

P201455.jpg

高知の室戸ではダルマ夕日が有名だがダルマ朝日は珍しくめったに見れない

らしいですが、貴重なダルマ朝日を徳島県南で見れるとは思いませんでした。

で。。。ダルマ朝日を見て今回の釣行は終了しました。

この貴重なアオリはクーラーに入れて活かして持って帰る為、海水を入れると

なんと、水温は13.1度まで下がっていました。

P2032960.jpg

半日で4度も下がるとイカが釣れない訳です。

たまにはアオリを活かして持って帰り、活きた状態で刺身にすると

アオリの身が透けてすごく綺麗です。

2~3日冷凍して刺身で食べると柔らかく甘味がでるのですが

今回は活刺身でコリコリとした食感で頂きました。

透き通ったアオリを食べれるのも釣人の特権ですね。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アジクーラー汚染水除去装置 «  | BLOG TOP |  » 爆風岬釣行 25.1.26

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

