2017-06

 - --.--.-- --


21.9.12 イサキのカゴ釣り - 2009.09.14 Mon

久しぶりのイサキ釣り!!

最近は週末になると天候が悪くなり潮通しの良い外海は大波で

磯からのイサキ釣りになかなか行けません。

今週も天候は良くなくおまけに雨の予報です

幸い徳島県南は北部と違って幾分マシな予報で

徳島県南のピンポイト予報は18時~21時までが雨とのこと

沿岸部の波の状態は0.6~0.9M、朝方には0.6Mの予報です

最初の竿出し少しだけ雨だが21時からは雨も上がり波も収まって

くるので強行釣行を決行です。

今回の同行者はHASさんとAKIさんです。

14時に家を出発し、いはら釣具で餌を仕入れ

日和佐でAKIさんと17時に合流

天候は土砂降りの大雨。。。

途中、山越えではワイパーHiでも前が見えないぐらいの雨が降り

完全にタメ息連発モード

現地に到着すうると雨は小雨になり早めの晩飯を駐車場で食べ

て18時半頃にポイントに向かいました

雨は小降りで波は時たま足元までサラシが来る程度なので早速

各人準備をします。

と。その時HASさんが あ!!!!と叫び声

HASさんの竿の穂先が折れています

駐車場で用意をしている時に車に立てかけてた竿が倒れた時に

折れてしまったのでしょう

穂先を見ると何とか応急処置が出来そうなので穂先を削り瞬間接着

材で応急処置完了!!さぁ釣り開始です

AKIさんはイサキのカゴ釣りと底物のコロダイ狙いの2本竿の為、1番

左磯の独立磯へ真中の磯にとみー、右隣磯にHASさんが入りカゴを

投げアタリを待ちます。

IMGP0204.jpg

20時頃、とみーの浮きがすぅ~~~と消えた

軽く合わせ引き上げると33㌢のイサキです

IMGP0201.jpg

21時過ぎに30㌢のイサキを追加しその頃には雨も止んでいました

IMGP0202.jpg

さぁ雨も上がりこれからと気合を入れるがその後、誰の竿にもイサキ

のアタリがなく 釣れるのは餌捕り外道ばかり

23時にイサキの小型を追加したがそれきりで眠くなったので

磯の上でフナムシと格闘しながら仮眠します(爆)

2時半頃寒くて目が覚めるとHASさんはまだ爆睡中でAKIさん

は外道と格闘中でした(笑)

寝てても寒いので釣り再開し2投目でアタリが来ました!!

25㌢と小さいがイサキです

その後。。。

IMGP0207.jpg

明るくなるまでカゴを投げ続け

IMGP0211.jpg

27㌢のイサキを追加し7時にて終了しました。

今回の釣果は とみー イサキ5匹

IMGP0208.jpg

HASさん イサキ0匹

AKIさん イサキ2匹でした。

で。。。今夜のおかずは

IMGP0214.jpg

イサキの淡白なお刺身と

IMGP0215.jpg

定番の塩焼きで美味しく頂きました。

まだまだイサキは釣れそうですので次回は月末にイサキ

狙いに行ってみたいです。











● COMMENT ●

こんばんは、(^O^)

今週末に またまた 天気悪い見たいです。(*_*)南から 渦巻きが 上がって来てます。m(__)m やっぱり 私は、嵐を呼ぶ男 です。m(__)m

SOAさんこんばんは
大型で非常に強い渦巻きがきてますね。
シルバーウィークは海に行くと危険ですよ(笑)

イサキの刺身おいしそうですね。
塩焼きはもちろん大好きです!!
でも、イサキさえ最近釣れません(涙)
アオリイカのシーズンが待ち遠しいです。。。

紀州人さん こんばんは
こちら香川の瀬戸内では地元スーパー、市場などでイサキはほとんど売っていません。
ですから自分で釣らなくては新鮮なイサキは食べれないのです。
イサキは淡白でほんと美味しい魚です
お刺身他、塩焼き、煮付けなどなんでもOKな魚ですね。

季節はもう秋でこちらでも15㌢程度のアオリがエギで釣れていてヤエン釣りでも小アジを泳がせればいくらでも乗ってきますがヤエン釣りの醍醐味としては少し物足りないのでわたしのシーズンインはもう少し先ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/41-6ad655a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BB-Xラリッサ メンテナンス «  | BLOG TOP |  » ガシラ・メバルの根魚釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

