2017-05

 - --.--.-- --


初釣り 25.1.4 - 2013.01.06 Sun

初釣りヤエン釣行 

明けましておめでとございます。

今年の初釣りに行ってきました。

もちろん、初釣りはヤエンでアオリイカです。

4日、朝から家を出発、途中活アジを購入します。

P1042807.jpg

今日は天候も最高で釣り人は何処も満員です。

さぁ何処へ行くか?

徳島県南は水温が14~15度と低下の為、室戸方面へ行きます

15時、現地に到着するとフカセ釣り師が地磯に10名程います。

P1020624.jpg

釣場へ行き様子を伺うと、片づけをされているので、その後に入れてもらう

事にします。

早速、準備して水温をチェック

すると水温は16度とかなり低めです

2日前まで17.5度あったのに1.5度下がっています

初釣り早々に、厳しい釣りになるかも知れません。

P1042811.jpg

日が暮れて来て今日は天候がいいのでダルマ夕日が見れるかも?と期待していると

P1042812.jpg

慌ててカメラで撮影をしようと写真を撮ると あまり綺麗に写っていませんでした

やはり夕日はオートではダメのようです

写真ではよくわからないが、実際は綺麗にダルマ夕日が見れました

で。。。暗くなり初アタリがやってきました。

しかしかなり小さい。。。。。

初物なので取りあえず初ヤエンを投入!!

P1042818.jpg

なんと推定150gのチビアオリちゃんが今年の初物です(爆)

このチビアオリでもキッチリ、ヤエンに掛けるところは今年も健在です(笑)

それからのアタリは、アジを回収しよと引き上げると首根っ子に少しだけ齧られた跡が。。。

典型的な水温低下のパターンです。

その後、一切アタリがありません。

周りは真暗で21時には心が折れここで一旦車に戻り仮眠して月が出る2時頃から再開します

2時起床 カップ麺を食べ体を温め釣り再開です

月は。。。。雲で隠れてて出ていません とほほ。。。。

時たま雲の隙間から月が数十秒でる程度です

そんな時にアタリが来ました!!

ラインは一気に出ていき底糸まで出たところで止まった!!

出たラインは約70M
 
引寄せると嫌がるがラインの角度から見て完全にアオリは水面付近に浮いている

ここでヤエン投入を決断

ヤエンは空中を滑ってかなり沖で着水して沈んで行きました

20M程引寄せてると電ケミがかなり遠くで見えてきたので合わせを入れ、見事

フッキング!!

沖で暴れるアオリとのバトルを楽しみ仕留めたアオリは

P1042824.jpg

1610gの♂アオリでした。

時合かと思って期待するが後が続かず。。。。

3時にやっとアタリ!!

P1042826.jpg

1200gの♂をゲット!!

1時間後の4時にアタリ

P1052832.jpg

580g

5時頃には曇もなくなり月が出てアタリで

P1052838.jpg

800g

これから夜明けまで期待できるかと思ったが

P1042831.jpg

このタイミングでヤリイカ(爆)

その後、薄明るくなり始めた頃に

P1052839.jpg

またチビアオリちゃん

これが最後で7時に終了しました。

初釣りの釣果は

P1052840.jpg

アタリ6回+齧られ1回で

150~1610gを6杯


集合写真後にチビアオリちゃんは海へお帰りになりました。

今回は風、波もなく釣日和でしたが水温が夜中には15.6度まで下り

アオリの活性が低く、アタリが少ない厳しい初釣りとなりました。

その中でも、去年末から取組んでいる超小型アオリの掛け方や沖掛け合わせ等

今年も健在でこれからもバンバン掛けていきます(笑)




 






● COMMENT ●

初釣

 とみ~さん 新年おめでとうございます。
 オイラの初釣は 一足早く前日に行って来ました。
 徳島県南浅川辺り 水温15‘3度から14‘6まで
 落ち込み厳しい釣でした しかもスカリに入れてた
 アオリイカ 虫にやられてご臨終1キロたりなーず
 虫の餌になりました。月も出ず持ち帰りは寂しい
 釣果でしたよ。次回は東海岸でも行くかな???
 

HASさん 明けましておめでとうございます。
抜け駆け?して行くから釣った獲物を虫にやられるのです(爆)
今年は例年にない水温低下で徳島県側は厳しい状況が続くと思われます
したがって狙うは黒潮の影響が大きい室戸近辺が狙いめです
室戸近辺の水温は今は黒潮が遠く離れているので低いですが一旦、近づくとすぐに水温が上がるので
狙い目です。
次回は室戸方面へ行ってください

初物!!!

おはようございます。 (^^)

さすがとみーさん、しっかり初物ゲットされてさすがです。

あの日、私は、三浦半島に行ったんですが、水温が14度→13度と

下がり、イカの気配は全くありませんでした。(T_T)

でも、あそこの波止で、40cm級のアジがこれから釣れるとの事で

結構、アジ狙いの人がきてました。!(^^)!

岬と比べたら、地獄の坂道が無いので、体力的には、超楽だったんですけどね。(^^ゞ

Sさん こんばんは
三浦半島ダメでしたか?やはり水温が低すぎですね
こちら徳島県南の例年にない海水の低温でほんと釣れていません
だから今回も室戸まで遠征したのですが室戸も少し海水温が低いですね
今年の海水温は少しおかしいです?
でも三浦半島楽ちんポイントで40㌢アジ。。。それおいしい話ですね(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/409-2462d3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岬遠征の岬サバ釣行 25.1.12 «  | BLOG TOP |  » 2012年納竿 24.12.29

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

