2017-10

 - --.--.-- --


岬サバ・アジ遠征 24.12.22 - 2012.12.24 Mon

岬サバ・アジ遠征

a_003.jpg

今週も天候は大荒れ 計算したように7日に1回の雨で爆風

この爆風、寒波の中、岬へ行ってきました。

今回の同行者はHASさんとSさんら岬籠釣協同組合の3人です。

途中、Sさんと待合せ岬ポイントへと向かいます

現地14時到着 道沿いから波止場を見ると

PC222734.jpg

だれもいません 貸切です!!

早速、荷物をおろし 波止場へ向かいます

PC222737.jpg

今日の波はどうなっているのか不安の中、森を進んで行きます

PC222738.jpg

波止場に到着です

PC222742.jpg

波止場に打上げられる波を見て、心配そう様子を見るHASさん

波止場に上げると波はかなり有ります

t02200165.jpg

時々波止場に打上げられた波しぶきが来ます

t022001.jpg

ヤバイです

荷物を波で流されないようにロープで固定して準備をします

PC222744.jpg

周りが薄暗くなりはじめ 

PC222749.jpg

いよいよ戦闘開始です

完全に暗くなりガスライト、LEDライトを点灯させアタリを待ちます

波があり中々アタリが判りにいですが ついにヤツが回ってきました!!

浮がすぅ~~と消え

合わすと重い!!

PC232766.jpg

デカアジです!!

それから入食い状態に突入!!

PC232764.jpg

巨サバ!!

PC222757.jpg

ダブル!!

釣った魚は即〆て氷を入れた海水へ

PC222752.jpg

その後、神経〆をして

PC222753.jpg

クーラーへ保管

時々大波が来て波しぶきを頭からかぶる御礼が何回か有りましたが全然気に

しないと言うか、忙しくそれどころじゃありません

釣っては〆、撒き餌を詰め、遠投の繰り返しで休む暇もなく時間が過ぎて

いきます

アタリは続き

PC232765.jpg

体力の限界が来て24時過ぎに終了しました。

今回の釣果は

PC232760.jpg

アジ37㌢を頭に33匹

サバ44㌢を頭に12匹

太刀魚1匹

他小アジ十数匹リリースでした。

今回のサバはすべて40㌢を超えていて型が揃っていました。

アジは少し小ぶりでした

最後に地獄の帰り道が待っています

真暗な中、ひたすら重い荷物を運びやっとの思いで駐車場に到着

そのしんどさは、

PC232769.jpg

この釣果で疲労感を忘れ微笑みとなります。

しかし岬のポテンシャルは底知れぬものがあります。

年末にもう一度行けるかな?(笑)

みなさんお疲れさんでした。




家に帰り神経〆をしたサバを刺身で食べました。

その触感は今まで以上に極旨でした。

関サバや岬サバが美味しいと言われる理由がわかりました

関サバや岬サバは1匹つづ釣り、出荷する前に〆て血抜きを行ない

神経〆をしているそうです

これは魚の神経を破壊する事により、死んだと言うことが身に伝わらなくする事で、

死後硬直を遅らせる為の〆方で〆て20時間ぐらいたっても活造りと同じ旨みが

味わえるらしいです。











● COMMENT ●

ごちそうさまでした

とみーさん 今回も爆釣おめでとうございます。
我が家に、とみーサンタのおいしいプレゼントありがとうございました。
私は徳島県南で、惨敗!。
恵比須丸の大将に、「こんな水温で釣れるか!」と言われながらの出撃!。
無謀でした。
またおいしいプレゼント期待してます。
ごちそうさまでした。

いのさんに作ってもらった 岬籠釣協同組合のステッカーを渡しときましたよ。
中々好評でした(笑)

徳島県南でのアジの泳がせは惨敗でしたか?
岬アジを泳がせたら釣れるかもよ?(爆)
次回も釣れたら年末にサンタがやってくるかも知れません(爆)

おはようございま~す。(^^♪

先日は、お疲れ様でした。疲れは、回復されたでしょうか・・・
私はまだ疲れていて、今日も仕事はお休みです。(^^ゞ

高松に、とみーサンタさんがやって来たとの事で
皆さん喜ばれて良かったですね!!!(笑)

神経締めの道具を、私も買おうと思います。!(^^)!
やっぱり、全然味が違いましたか!!!

シーズンも終盤で天候も不安定ですが・・・機会があれば
また来てくださいね。(^_-)-☆

それと、後で例のアドレスをメール送信しておきますね。(^O^)/

まいど。

相変わらずの爆釣おめでとうございます。
結構波があったようですね。
ご無事でなによりでした。(笑)

私の分は、置いといて下さい。\(^o^)/




Sさん お疲れさんでした
釣上げたお魚さんはご近所さんへ沢山くばりました。
みなさん やっぱサバが好評で来週の分も予約されました(爆)
神経〆はサバ等、痛みの早い魚には絶対的な効果があるみたいです。
岬へ初めて行った時にサバが釣れなくてSさんにおみやげでもらったサバがあまりにも美味しかったのが忘れられずこの釣りにハマり初めて釣り上げたサバと以前にもらったサバの旨みが少し違ったので〆方の違いとわかり今回、釣上げたサバは一瞬で〆て氷海水へ数分間入れて血抜きし、神経〆をしました。
そしたらあの時と同じ旨みで大変美味しく頂けるようになりました。
少々手間ですが、せっかく釣った高級サバは最高の状態で食べたいのでサバの神経〆は絶対必要と感じました。
後は、神経を素早く見つける方法を練習しなければなりません
その為にはやっぱ数を釣らなきゃ練習にならないので来週も神経〆の練習をしに行きますよ(爆)

なかやn さん こんばんは
今回は、ヤバイくらい波がありました。
波は風波で時たまウネリ波が波止場に当たり先端でも波しぶきを頭からかぶるような状態でした
あそこが波止場じゃなく磯だったら絶対に釣りは無理な状態でした。
でも、釣果は大荒れ波のおかげかどうかわかりませんが爆釣でした
まだもう少し釣れそうな気配ですよ
もちろん なかやnさんの分はリリースした魚に名前を書いて置いていますので大丈夫ですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

2012年納竿 24.12.29 «  | BLOG TOP |  » おおりいかヤエン釣り動画 

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

