2017-04

徳島県南 アオリイカヤエン釣行 24.12.8 - 2012.12.12 Wed

アオリイカ爆釣釣行

今週は岬へHASさんと、サバ釣りの予定でしたが今年一番の大寒波で北西の風15mの

予報、おまけに最低気温1度と雪の予報です

これではさすがに岬行きは断念しなければなりません。

さぁ。。どうしょう?

カゴ釣りのタックルからヤエンタックルに急所変更して徳島県南に行きます。

徳島県南も強風注意報発令中ですが北西の風だから風裏になる釣場が多く釣りは可能です

深夜、恵比須丸に寄りアジを購入していると突然の雨。。。

先発で行っているMARONさんとSOAさんに現地情報を聞くと2人と共、1時間前に到着して

いるが、雷雨で待機中だとか。。。

最悪

ここまで来て帰る訳にいかないので2人の場所へ向かいます

2時 現地到着

雨はやんでいました。

入江の釣場なので風はあるものの波はありません

外海はどうも波が結構ありそうなので我々2人は隣の入江の地磯へ向かいます

ここは、下潮の5分から上潮5分の水位が低い状態の時のみ竿出し可能なポイントです。

4時前:潮位が下がりはじめたので磯の先まで行き竿を出します。

PC082676.jpg

これから干潮を迎えその後、上潮5分の9時までが勝負です。

4:15 小さいアタリが来ました!!

早速ヤエンを投入して

PC082666.jpg

小さいが1杯目ゲット!!

4:20 2杯目

PC082668.jpg

4:44 3杯目

PC082669.jpg

4:50 4杯目

PC082671.jpg

5杯目・6杯目・7杯目と入れアタリ状態です!!

周りが薄明るくなってきました

PC082694.jpg

それでもアタリは続きます

PC082690.jpg

7:50

PC082698.jpg

段々水位が上がってきて波も出だしたので、これ以上釣りを続行するのは無理な状態に

なってきたので、これを最後に片づけをはじめます。

4時~8時まで4時間の釣果は

PC082699.jpg

13杯

ほとんど入食い状態!!

小さいアオリは集合写真後、リリースしてMARONさん・SOAと合流します

2人と合流して朝飯?を食べて仮眠します

昼からブラブラ探索して夕方から4人で竿を出します

16:30 第1投目にアタリが来て

PC082706.jpg

17:30 小さいアタリが来ました。

アジ?より少し重みがある重さです

超小型が乗っています

容赦なくヤエン発射!!

すると

PC082707.jpg

胴長8㌢の超チビイカがダブルです!!

1匹のアジを2匹のアオリが抱いていたのです。

しかも2杯共、ヤエンの1段目の針と2段目の針にガッチリと掛かっています(爆)

珍しいです

17:40

PC082711.jpg

18:00

PC082712.jpg

これが今年ヤエン釣りで仕留めた200杯目のアオリ

その後、寒さが急に増し心が折れて19:00にて終了しました

夕方の釣果は

PC082715.jpg

5杯

もちろんチビイカかリリースです

で。。。今回の釣行は18杯で終了です。



あぁぁ。。。次こそは岬に巨サバを釣りに行きたい!!!








● COMMENT ●

11 BBX デスピナに合うWハンドル

こんにちわ。いつも楽しく拝見さしてもらってます。タイトルにある様にリールを新調しましたがハンドルを変えるにあたり、どこのハンドルがマッチするのかが解りません。
トミーさんが付けているハンドルかリブレを付けたいと思っていますが、ご教授お願い致します。

さすがですね。(^^♪

予定変更で、きっちり爆釣されてますね!!!

私は、秋以降まだアオリを見てないです。(笑)

今週末も、天候がやばそうなので、残念ですが・・・

明日は、最高の天気になりそうなので、もしかしたら

行っちゃうかもしれません。ただ今、格闘中です・・・・・ あはは (^^♪

あきさん 
11 BBX デスピナに合うWハンドルの明細をメールで送りました。
確認してくださいね。

Sさん こんばんは
今週末も天候が悪そうですね~~~
早く新調の遠投CI4をぶん投げたいです(爆)
あぁ。。。岬サバ・岬アジのあの美味さが忘れられずもう1度食べたい!!

とみーさん 明細が届いていないので、申し訳ないですが再度送信ねがえますか?

あきさん
yahooアドレスのほうへメール送りましたけど届いてないですか?
もう1度送りますが、届かなかったらアドレスが間違っているかもしれないのでアドを教えてください。


管理者にだけ表示を許可する

岬サバ・岬アジ爆釣釣行 24.12.15 «  | BLOG TOP |  » 徳島県南 あおりいかヤエン釣行 24.12.1

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク