2017-11

 - --.--.-- --


日和佐町イカ釣り大会 24.11.18 - 2012.11.24 Sat

日和佐イカ釣り大会

今日は日和佐町が開催するイカ釣り大会に参加してきました。

この大会はエギの部とヤエンの部に別れていて我々は勿論ヤエンの部で

参加です

釣場は美波町~海陽町までなら何処でもOKで、波止場、地磯、沖磯でイカを狙います

検量は3匹総重量で争います

当日、4時半に受付に行くと参加者が40名程います

ここ最近、毎週末になると天候は大荒れ

今週も土曜日に大雨が降り海は水潮に大波の状態です

天候が心配だったので大会本部に聞くと、大会は決行しますとのことなので

受付を済ませます。

IMG_0830.jpg

波止場や地磯からイカを狙う人達は受付を早々と済ませ、各自自分で

見つけたポイントに行きます。

沖磯利用者は7時20分出航の渡船に乗り沖磯でイカを狙います

我々グルーフは渡船利用なので7時20分の出航まで餌のアジを買いに行き

時間をつぶします

6時、港に渡船が来ます

時間より早いし!!と思ったらこの船は一般のグレや底物を狙う船で

大会の磯渡し船でありませんでした

7時過ぎ 先ほどの船が港に帰ってきて7時20分出航です

IMG_0832.jpg

2隻の船に別れて乗り込み

沖磯は前日のうねりが残っていて使える磯が少ないみたいで船頭さんは

海上をウロウロして釣師を磯に降ろしていきます

我々はミノさんとHASさんと3人で同じ磯に降りました

磯は大きい磯ですが外側はこのように

IMG_0836.jpg

あれれ

IMG_0837.jpg

波が打ち寄せてきて竿を出せません

内側は

PB182527.jpg

正面からの波が回り込んで来て

PB182529.jpg

サラシだらけ この状態で竿を出すとすぐサラシにラインが絡みトラブルの元です

仕方ないので狭い横側で3人が1本ずつ竿を出します

PB182524.jpg

ここならなんとか竿を出せそうです。

しかし今日の水潮にうねり。。。アタリはだれも竿にもありません

時間だけが過ぎて行き11時、迎えの時間が近づいたので片づけ終了しました。

2時間半 うねりの中、なんとか釣ろうと頑張ったが3人の竿には誰1人アタリは

ありませんでした。

港に帰り今回、一緒に参加した仲間達と記念撮影

PB182530.jpg

で。。。ヤエンの部の結果は

優勝=SOAさん

IMG_0440.jpg

2位=コバさん

3位=いのさん

と1・2・3位と我々のグループでした。

結局、このメンバーが上がった湾内を出た入江の磯だけがアタリがあった

みたいです

外海の磯へ上がった我々と他のヤエン師・エギンガー達はだれ1人とアタリが

なかったそうです(笑)

もう少し早い時間に出航していたらアタリがあったかも?ですが

大会ルールなので仕方ありません

で。。。帰りに15%OFFセール中の魔界に立寄り

こいつを買いました

PB202543.jpg

POWER AERO ALBRID CI4

こいつはこのタイプ最軽量で480gです

今使っている640gのリールより160g軽く実際遠投4号竿にセットすると

それ以上軽く感じ取れます

これなら投げ疲れも少なく釣りに専念できそうです

早くこいつで巨サバ・巨アジを釣りたい(笑)


今週末は徳島県南でコロコロ倶楽部のヤエン大会です

久しぶりにメンバー達に合え楽しみです

週末の天候だけが心配ですが。。。






● COMMENT ●

お疲れ様でした

うねりと濁りで釣りにならなかったですね。
僕の予定では、ジリジリ依存症になる予定だったんですが…。
とみーさんは岬さば依存症?それとも中毒?
またコーションプレートが必要ですね・・・あっ!もう貼る所ないですね(爆)

ジリジリ依存症は来週までお預けです
今は岬サバ・アジに地元での太刀魚釣り依存症です(爆)
コーションプレートは43Lクーラーに貼れますよ(笑)

お疲れ様でした

お疲れ様です(^^)
状況が悪かったのが残念でしたが久しぶりのヤエン、やっぱり楽しいですね♪
依存症再確認しました(≧з≦)

ALBRID CI4 いいですね。(^^♪

イカ釣大会は、残念でした。(^^)

CI4、軽くて疲れなさそうで、いい感じですね。私も狙ってます。

ところで、ただ今、岬方面において爆釣警報が出てますよ。!!!(笑)

あれから、例のポイントへ2回も行ってしまいました。(^^ゞ

次の土日も、月夜だったら爆釣間違い無しと妄想して、
また行ってしまいそうです。(^^♪

次、来られる時は、釣果の運搬用のデッカイキャリーも
忘れないようにして下さいね。 あはは(^O^)/

コバ@kob さん
ヤエンは絶対に楽しいですよ~~~
ジリジリ依存症、今頃再確認しましたか?
kob さんの背景にはジリジリオーラーが出てますよ(爆)

Sさん こんばんは
ALBRID CI4はほんと軽いですよ
あれなら疲れが少なくすみ釣りに専念できますよ
それにしても例の場所は絶好調ですね
次回岬は12月の8日か15日に予定しています
天国への長い道のり対策の最軽量化はすでに考えています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

Corocoro倶楽部ヤエン大会 24.11.23 «  | BLOG TOP |  » 岬サバ・岬アジ 24.11.10

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

