2017-10

 - --.--.-- --


岬サバ・岬アジ 24.11.10 - 2012.11.12 Mon

岬サバ・岬アジ

今週は愛媛県の佐田岬へ行って来ました。

狙う獲物は これ!!

4355150_20121111213825.jpg

前回の釣行では釣れませんでしたが、今回はサバが釣れだしたと

言うSさんの情報で前回のメンバー達でリベンジに行って来ました。

夜中2時に現地到着

到着すると、Sさん・yamaさん達2名がすでに到着していて

竿を出しています。

釣果を聞くとSさんもyamaさんも良型サバを1匹ずつゲットしていました。

これは期待できそうです

早速、MARONさんと釣り座を確保して仕掛けを用意して時合に備えます

今日は風が強いのでラインを2号EPから6号ナイロンに変えて釣ります

ここの釣場は約50Mの波止場に約30人が竿を出すので釣り人との間隔が2~3mしか

なく、仕掛けを投入すると風が強いとEPが着水するまで風でラインが隣の釣人

酷い時は2~3人隣のラインまで絡んでしまう為、今回は風の影響を受けにくい

ナイロンラインで攻めます

用意完了後、釣り開始です

1時間程カゴを投げましたが反応はありません。

4時頃になるとサバが回ってきたみたいで周りの釣師の竿にサバが上がり始めました

浮を流していると すぅ~~と浮が沈みました!!

一呼吸おいて大きく合わせると竿が重い!!

足元まで引寄せ ここからが大変です

ここの釣場は波止場が海面から7Mと高く、釣り方は潮の流れを利用して浮を流すので

釣り人も同時に浮の流れに沿って動いているのです

そこで魚が釣れると

①波止場が高くてタモですくえない

②7Mのタモを使えばどうにか届くが相手がサバなので走り回り素早くすくえない

③波止場での流し釣りなので後ろから釣人がどんどん来て他の釣り人の邪魔になったり

 ラインが絡んらりして迷惑になる

なので、ここでは高い波止場から一気にゴボウ抜きをしなければなりません

ってか、そういう暗黙のルールらしいです。

そこで釣れた魚を足元までなんとか寄せてきて、一気にゴボウ抜き~~~

あ。。。あかん 失敗

波止場の上まで上がらず途中の段に当たって失敗

もう1回!!

えぃ!!!!!

また、途中落下!!!

まだなんとか魚は外れずに付いてます。

今度こそは

やけくそで、一気にどりゃ!!!!!

なんとか波止場の上にサバが落下

この引上げ方どっかで見たことがあるような???

そう、カツオの1本釣りに似てます

全くそのものです

で。。。3度目の正直に上がってきたのは

PB102487.jpg

体長46㌢の巨サバでした。

ようハリスが切れずに上がってきたもんです。

これを機に4号ハリスだと引抜く時に切れる恐れがあるので5号ハリスに変更です。

それから夜明け前にもアタリが有り、2匹目をゲット

2匹目は40㌢の少し小さめでした。

その後、アタリはなくなり夜明けを迎えました

今回のタックルは3号遠投竿に4000番遠投用リールにナイロンライン6号

PB102508.jpg

浮15号・カゴ天秤12号

PB102507.jpg

ハリスは4号→5号フロロの1本針です。

夜明けまでの釣果です

PB102496.jpg

みなさん揃って記念撮影です

PB102497.jpg

右からyamaさん・izuyanさん・Sさん・MARONさんです

なかやn さんは遅れてこの後、合流です。

陽が昇ってからは小アジを釣って飲ませで青物を狙いましたが

PB102493.jpg

青物は回って来ませんでした。

夕方の時合に備え飯を食べて仮眠して、体力を回復させます

仮眠後、波止場へ行くと

PB102505.jpg

みなさん、まだ待機中です

5時、そろそろ戦闘開始です

PB102494.jpg

18時 とみーの浮がすぅ~~~と沈みました!!

一気に合わせると反応あり!!!

しかもかなり強烈 まるでハマチ並みの引きです

足元まで引寄せ一気にゴボウ抜き~~~~~

ダメです 全く上がりません

これはデカそうなので一番端まで行きそこでタモですくってもらいました

上がってきたのは

PB102510.jpg

体長49㌢ しかもさっきの46㌢よりも丸々太っている こりゃ上がってこない訳だ

このアタリを合図に周りでボツボツとサバが上がり始めました

次に来たのが

PB102519.jpg

40㌢の巨大な岬アジ ^^

連続でサバを1匹追加して

20時にアタリは止まり 作戦会議

PB102512.jpg

作戦会議の結果、もう一群れ回って来るまで頑張ろう!!!

と。。団結した途端に9時半過ぎに雨が降り始め

全員の心は折れ一気に暗黙のように片付けムードで強制終了

土砂降りになる前にすべて片付け終えました。

今回の釣果

PB102517.jpg

この他、20㌢級のアジを数匹釣りましたがすべてリリースで

大漁まではいかないとしても十分満足な釣果でした。

みなさん お疲れさんでした。

しかし、50㌢近くの巨大なサバにアジ こんなデカイサバ・アジは見たことありません

これが沖の船釣りでなく波止場から釣れるのだから岬は恐ろしポテンシャルです

もう1回、機会があれば行きたいですね~~~~








● COMMENT ●

先日は、遠路お越しいただきお疲れ様でした。(^^)

釣果は今一でしたが、とりあえず皆にメガ鯖が釣れたのでほっとしています。(笑)

岬は、まだまだ隠れた秘境ポイントが沢山有るそうで、今度、背負子を購入して
ポイントを発掘しようと考えています。(^^ゞ 

とりあえず、今度、この前見た例の所に行って見ようと思います。
でも、あそこで爆釣したら帰りがしんどそうですが・・・・(笑)

また、機会があったらいらして下さいね。!!(^O^)/

ハイe-2とみーさんe-257

岬遠征お疲れまでした。
爆釣とはいかなかったようですが、BIGなアジ・サバをゲットされたようですねe-287
さぞ美味しいでしょうな~e-454
地元には地元のルールが在るので、思うような釣りが出来ないかもしれませんが、そんな中でも
しっかり釣果を出していて流石ですe-287
逃した魚達が残念ですけどねe-264

さー、今週は大会ですよe-2
はりきって行きましょうe-2
今シーズンの為に、こちらもフリーガのアジカンを作りましたよe-454
とみーさんと同じ色にしちゃいましたe-264楽しみですe-454

ちなみに、とみーさんの携帯に、こちらのメールってちゃんと行ってますかね?
送れてないような気がするので???

今週末も宜しくですe-454e-466

岬鯖

 トミ~さん 今晩は!!
 昨日の岬鯖刺身で 美味しく
 いただきました。ほんとに鯖とわ
 思えない味でしたよ。
 次回は ぜひ参加したいと思います。
 では、ご機嫌宜しくです。

こんばんわ!
カゴ釣り大会!お疲れ様でした。
私は、石鎚山で睡魔に襲われ、朝まで寝てしまいました(^ー^* )

とみーさん、ヤエンに限らず何の釣りをされても、上手いですね。
次回は、潮が左に流れた時、ご一緒にデカイサギを
狙いましょう!

S さん こんばんは
昨日はお疲れさんでした。
岬のメガ級のサバには恐れいりました
船からじゃなく波止場から、あのサイズが釣れるのですから病みつきになるのがわかります(笑)
メガ級サバは脂も乗り刺身は最高でしたよ
刺身に煮付けに〆サバにしました。
それとメガアジは刺身で食べると思っていたより美味しいかったです。
今までにないアジの旨みでした。これも病みつきになりそうな味でした。
今日は〆サバを食べる予定です。(笑)

次回釣行は例の場所ですね
きっと爆釣ですよ

浜ちゃん こんばんは
岬遠征はとても良かったですよ
釣って面白い、食べて美味しい釣り人の特権ですね
来週、再来週はアオリイカ大会です
アオリイカも徐々に大きくなりキロを超える型も出てくるかも知れませんね
今から楽しみです・。

携帯メールは来てましたよ
でもあの携帯アドレスはもう1つの携帯なので今度、Aiphoneのアドレスを
教えますね

HASさん こんばんは
岬サバの刺身、最高でしょ
さすが豊後水道で生き抜いているだけあって身が締まってプリプリです
アジも格別に美味しいですよ
次回は是非、参加してこの醍醐味を味わってください

yamaさん 遠征お疲れさんでした。
そうですね。メガイサキも釣れてましたね。
イサギは潮が左へ流れる時に左方向へ流さないとイサギのポイントまで届かないので
左に流れる時だけ狙える魚ですね
次回は場所が空いていればイサキも狙ってみたいですね

岬のカゴ釣り

こんばんわ!
遠いところはるばる遠征お疲れ様でした。
デカさばGETおめでとうございます。\(^o^)/
しかし堤防からあんな大きな魚が釣れるとは
話には聞いていましたがビックリです。
カゴ釣りのタックルもやっと人並みに揃ったので
大物狙いでガンガンカゴ釣りに行きたいです。(^O^)
家から岬まで車で1時間半ぐらいなんでここは地の利を
生かして毎週行きたいくらいです。(^O^)
しかし行くたびにだんだんと釣れだしてきて
岬のポテンシャルを感じています。
あ!細かい話ですけどizyan →izuyanです。ははは^^;

毎度。

先日はありがとうございました。

鯵も鯖も大きいので、凄い引きでおもしろいですね。
三崎の鯖は12月一杯だと聞いていますので、あと、5回位はいけますよ~(-ω☆)キラリ(笑)

今日、釣友の宇和島のSさんから電話があり、土曜日、例の場所で爆釣!だったらしいです。・・・・m(__)m

次回を楽しみにしております。

明日は、今シーズン初ヤエンを計画しております
ヤエンの方もご指導よろしくお願いいたします。m(__)m








izuyan さん お疲れさんでした。
家から岬まで1時間半ぐらいですか。毎週行けますね(笑)
とみーもあと1回は行きたいです~~~
で。。。あの感覚をもう1度味わいたいです
でもCI4のリール軽いですね
あの軽さなら4号竿でも疲れないでしょ
あ。。。izyan →izuyanに訂正しときます(笑)

なかやn さん お疲れさんでした。
あと5回ですか~~~いいですね
とみーも年末年始の5日間、岬で年超ししようかな(爆)

自作PRノッター有難うございました。
帰ってじっくり練習しました
もう完璧に結べます。
これで手製の指FGノッターから卒業できます(爆)


管理者にだけ表示を許可する

日和佐町イカ釣り大会 24.11.18 «  | BLOG TOP |  » アオリイカVS太刀魚 24.11.3

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

