2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

岬さば 遠征 24.9.29 - 2012.10.03 Wed

佐田岬遠征に行って来ました。

今回の釣行はこれです

超高級さばです

四国の佐田岬と大分県の関の沖で獲れる さば、あじは水揚げされる港によって

産地名がかわります

大分県の関漁港に水揚げされると関さば・関あじと名づけられ

佐多岬漁港に水揚げされると岬(はな)さば・岬あじと名付けられます

どちらも同じ漁場で捕れる魚です

漁は網漁でなく1本釣りで1匹ずつ丁寧に釣上げ漁船の生簀で活かせて港に

持って帰えります。

そんな超高級なさばがこの時期になると接岸してきて波止場から釣れるのです

中々我々には手に入る品物ではないので、ここは自分で釣るしかないでしょ

と、岬さばを狙いに行きました。

しかし。。。。台風17号が

予定では土曜日の朝に出発して夕方から朝まで岬さばを遠投カゴ釣りで狙う予定

でしたが大型台風が接近して日曜日には四国に近づくとの予報でしたので急遽予定を

変更して金曜日の晩に出発して土曜日の朝から夕方にかけて釣ります

なんとか台風が来る前に岬さば爆釣と、言う計画でしたが。。。。

今回のメンバーはSさん・izuyanさん、なかやnさん、yamaさんとMARONさんの6人です

Sさん、izuyanさん、なかやnさんとは4月の釣行以来久しぶりの再会です。

現地深夜の3時頃到着するとizuyanさんも同時に到着しました

すでにSさんとyamaさんは到着していてカゴ釣りをしています。

他の釣人さんもいます

釣果を聞くとまだウキには反応なしとのことです

我々も道具を運び早速仕掛けを用意します。

しかし、だれのウキも沈みません

一番端の釣人さんが沖アミの餌にカゴ釣りで太刀魚が釣れたの見て

WINDに変更

すると1投目に太刀魚がアタリ1匹ゲット!!

2投目を投げてホール中にまたアタリ2匹目をゲット!!

入食いか~~~~と思いきや、それっきりで太刀魚さん達が何処かへ消えました

周りが薄明るくなり始めたのでカゴ釣り再開です

完全に明るくなってもウキの反応はなくだれもウキが沈みません

そうこうしているうちに、なかやnさんが到着

これで半年ぶりに全員揃ったので記念撮影

右からSさん・なかやnさん・MARONさん・izuyanさん・yamaさんカメラマンはとみーです

本人さんの希望により顔はボカシています(爆)

突如雨が降りだし、腹も減ったので車でラーメンを食べて仮眠。。。

11時頃に雨も小降りなり釣場に戻ると、みんな必死でジグを投げています

そう。ナブラが湧いているのです

とみーも早速ジグの用意をして

ナブラが近くまで来るのを見てジグが届く距離まで待ち、ナブラの向こう側まで

届く距離になると、すぐさまジグを投げます!!

3投目にガッン!!と言うアタリがあったがフッキングせず

潮止まりの1時間程ジグを投げ続けたがだれもヒット出来ませんでした

その後、なかやnさんにヒット!!!

イシダイです(笑)

50㌢級のイシダイも釣れるって聞いていたが、ほんとうに釣れました(爆)

昼過ぎには完全に潮も止まり雨も降り続き昼飯を食べて仮眠です

16時頃、波止場に戻りまだ台風の影響がそれほどないので夕方の時合に備えます

薄暗くなりはじめてくるとWINDで太刀魚を狙いますが釣れるは

カマスばかり。。。。

カゴのウキにも全く反応はありません

20時過ぎには風雨も強くなってきてこれ以上続けると帰りの高速の通行状態も

心配なのでここで終了としました。

今回のクーラーBOXの中身は

太刀魚2匹になぜか岬さば

岬さばはSさんが近くの漁港で〇秘仕掛と〇秘餌で釣ってきてくれました

餌代が高くついたとか(笑)

この岬さば、カツオみたいに丸々太っていました

今回の釣行は台風直前の強行釣行でしたが半年ぶりにみんなに合えてワイワイ

話ができとても楽しい釣行となりました

持って帰った岬さばは半身刺身で半身塩焼きにしました

さばの刺身最高に美味しかった!!

この味を覚えるとまた行きたくなります

次回10月末か11月に岬さば釣りに行きますので宜しくお願いしますね~~~

次こそは最高級さばを釣上げたい!!!

● COMMENT ●

お疲れ様でした。(^^)

先日は、遠路来ていただいたのに、あいにくの結果で残念でした。

この時期は、釣果が不安定で極端に差があり難しいところです。

しかし、あの時のナブラは、大サバの群れだったんですよね。残念(>_<)

私も、自宅で刺身で食べたら、なかなか脂がのっており美味かったです。(^^♪

でも、12月頃釣れる、サバは、さらに脂がのり、ヤバイ位美味いです。

一度、あの大サバを釣りあげ食べると、ハマってしまう人が多いです。

私もその口ですが。。

また、ぜひお越しください。 (^O^)/

Sさん こんばんは
先日は有難うございました。
久しぶりのさばの刺身美味しく頂きました。
すでに次回のさば遠征の計画をしています(爆)
10月末~11月初旬に行きたいと思ってますので、また宜しくお願いします

こんばんわ!
台風接近で大雨の中大変な釣り大会でしたね~。
あんまり釣れなかったけどワイワイとみなさんと楽しい1日を
過ごすことが出来ました。(*^_^*)
今度は天気もよくて岬アジ・岬サバが爆釣している時に是非行きたいですね。
ところで昔のリールなんでジージーと鳴って大変御迷惑をお掛けしました。^^;
消してイカが釣れて逆回転してた訳ではありません。(瀑)
今度リールはもう少しまともなやつで挑戦したいです。
これに懲りず今後共よろしくお願いします。

izuyan さん こんばんは
台風前の強行な釣行でしたが大変楽しい遠征となりました
釣果はイマイチでしたが、それは次回のお楽しみと言うことで。。。
今回はみんなに久しぶりに会えたということで満足しています
しかしizuyan さんのリールがラインを巻くたびにジィジィ~~~音がなるのでヤエン師としては
「リールのジィジィ~と言う逆回転音=アオリのアタリ」と体がどうも反応してしまうようです(爆)
次回のカゴ釣りにはサイレントリールでお願いします(爆)

こんばんは!

先日はありがとうございました。
雨、風が心配でしたが、大丈夫で良かったです。
次の日は風が結構ありましたよ!

サバはこれからがシーズンだと聞いていますので、まだまだチャンス有ります。
釣れるまで行くつもりです。一本はつらねば・・・・・( ̄ー+ ̄)キラリ

しかし、とみーさんがカゴ仕掛けを誰よりも遠くへ飛ばしていましたねぇ。
やっぱりPEだったんでしょうか?・・・・100メーター程飛んでいたような・・・・ビックリ!

私は未だにTackleで悩んでおります・・・・・(笑)

次は本物のオオニベをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

佐田岬はまだまだ、これからが熱いっっ!!

なかやnさん こんばんは
雨の中、お疲れさんでした
先日の釣行は予定を変更して半日前倒しで行って良かったです
予定通り土曜から日曜日にかけて行っていると酷い目に合っていたかもです

わたしのタックルは3号の遠投竿、遠投用リールにPEの2号に12号のカゴです
フルキャストすれば楽々100Mは飛びます
でも、あそこの波止場で観音釣りをするとPEラインだと風がなければいいが横風や向風が吹くと
隣の釣人との間隔が狭いので投げてラインが落ちるまでに風でラインが流され隣の釣り人さんと
交差するので扱いにくいかも?です。
次回釣行時は予備にナイロン仕様のスプールも持って行きます
今度は絶対岬さばを釣って帰りましょう~~~

PS:なかやnさんの自作PRノッター良くできてましたね~~~
  素早く簡単にPRノットが完成ですね
  わたしは今だ手編みのFGノットです(爆)

先日は、お疲れ様でした。
私、高松に単身赴任してから6年、ヤエンにはまって3年、
いつかは、とみーさんと、何処かでお会い出来るかなと
思っていましたいましたが、まさかヤエン以外のこういう形で、
お会い出来るとは、思ってもいませんでした。

次回も、是非、私も参加したいと思っていますので、
宜しくお願いします。

それにしても、香川県の釣り師は、遠征代が
馬鹿になりませんわ(笑)

yamaさん こんばんは
わたしもヤエン釣り以外にも色々釣りをしますよ~~~
どんな釣りでも大勢で竿を並べたら楽しいですね
同じ高松市在住なので今度はヤエン釣りで一緒に行きましょう
ヤエンのノウハウ詳しく教えますよ~~~(笑)

毎度です。

PRノッター
次回釣行時、作って持って行きます。

プレゼントいたします。m(_ _)m

ありがとうございます~~~~
また、次回の釣行の楽しみが1つ増えました(笑)

太刀魚 24.10.8 «  | BLOG TOP |  » 太刀魚釣行 24.9.22

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯