2017-08

 - --.--.-- --


24.5.19 日本海のモンスター - 2012.05.24 Thu

日本海のモンスター

今回も日本海のモンスターを求めて島根遠征に行ってきました。

島根の出雲までは丁度片道270Kで愛媛の宇和島に行くのと

ほとんど距離は変わりませんが日本海と言うだけで遠く感じます(笑)

255kが高速なので出雲まで3時間で到着します

4時に幕島渡船さんに到着

今週は天気も良いので先週よりもお客さん(エギンガー達)が多いです

ざっと150人近くいました

5時から乗船開始で我々エサ釣りは最後の船で待つこと1時間半の6時半に

乗船です

乗船と同時に船頭さんが今日はイカは厳しいかも?と言う

なんで?っと聞くと朝から沖でイルカの群れが泳いでいると言う

イルカが現れるとイカは食べられるので逃げて居なくなるらしい

確かに乗船待ちの時、周りでイルカが泳いでいると騒いでいたな

まぁ時間は長いしイルカが居なくなるのを気長に待とう

船頭さんが 今日はお客さんが多いから我慢してや!!!と言う

まぁ我々は活アジやから何処でもええよと言うと

大きな沖磯の湾内向きに上げてくれました

早速、釣り座を構えてアジを泳がせます

P5191972.jpg

案の定海からの反応はありません

周りのエギンガー達もさっぱりのようです

30分後、突如 MARONさんの竿に反応が

竿で聞くと魚のような

手前まで寄せてきて一瞬姿が見えた

あ。。。アコウや

お。。。アコウがいるやん

早速

アコウ狙いのテキサスリグを投げると。。。。

お。。。あたった!!!

釣れたのはアコウじゃなく

P5191968.jpg

ガシラ。。。。

再度、投入

またあたった!!

また、ガシラ

アコウは中々釣れません

こうしてアオリのアタリもなく時間が過ぎていき9時半過ぎ

初アタリ!!

これはアオリ独特のアタリです

しかし藻にラインが絡み抜けません

時間をかけなんとか取り出しアオリを藻と藻の密集地の間に誘導して

ヤエンを投入!!!

P5191969.jpg

ボウズ逃れの小型アオリをゲットです

それから1時間に1回程度アタリが来ますが

藻に逃げられヤエンが投入できなくなったり

アタリがあっても藻にラインが絡むなど、すごくストレスの溜まる

ポイントです

これだけシモリ藻が点在してたら、エギのロストばっかりで さすがここには

エギンガーを上げれなく空いている磯のはずと実感しました

沖磯から内向き20~30M付近で水深3.5Mとすごく浅場でシモリが点在していて

そのシモリに藻が着いているポイントです

偏光グラスをかけると海底の地形と藻が遠くまで良く見えます

アタリがあって藻から引き出しても次のシモリ藻があるからヤエンを

入れれない

ライン上の次の藻の上をアオリを通過させるか藻と藻の間にアオリを

誘導してからヤエンを入れなくてはヤエンごと藻に取られてしまうほど

密集していてすごく釣りにくい

ラインも幾度となく切れ継ぎ足すなどしながらアジを泳がせます

そんな中 11時頃、久々のアタリです。

ラインは藻に絡んでいて外します

アオリを藻と藻の間に誘導したのを確認してからヤエン投入!!

P5191970.jpg

無事、藻に逃げれらる前に2杯目ゲット

それから12時にもアタリがあるが藻から引き出せずライン切れ

ヤエンを入れさせてくれません

2時にも同じようなことが。。。。

15時にもアタリが来てこれは藻に絡んでいなかったのでなんなく

ゲット!!3杯目

連続のアタリ!!お。。。時合か!!

藻に絡んでいたが引きずり出して藻のないところまで引寄せヤエン投入!!

4杯目ゲット!!

時合が来ました!!

おそらく時合で活性が高くなっているので表層付近でアジを泳がす作戦に出る

水深3.5Mしかないので2Mでもアジが潜った状態でアオリが抱くとすぐに藻に

絡むのでここはアジに錘を付けずに表層~1Mを泳がせアジを抱かせるとすぐに

藻のないとろろまでアオリを誘導すれば藻に絡まずヤエンを投入できる!!

それが見事にあたり藻に絡むことなく3アタリ3杯連続ゲットで4時の迎え船が

来たので終了

なんとか小型中心だが12アタリ、ヤエン投入が8回で7杯捕ることが出来た

P5191981.jpg

4回はアタリがあって藻に絡み引きずりだせず、ライン切れでお手上げでした

隣のMARONさんは6杯ゲット



幕島渡船を後にして夕方の時合狙いのポイントを探します

近くに感じのいい地磯があったのでここで夕方の地合を狙ってみます

荷物を卸し釣り座を確保して一旦、車に戻り夕飯を食べて18時に釣り開始です

開始早々MARONさんに連続アタリが来て早くも良型を2杯ゲットで期待出来ます

暗くなった20時前にとみーに初アタリが来ました!!

エンペラーで移動する大型独特なホバジリです

40M沖でアオリは止まり、竿で聞くと藻ラインが絡んでいます

なんとか藻から外し引寄せにはいります

かなりの重量感です

大人しくなったのでここでヤエンを投入!!

そろそろかなと思う時にヤエンを嫌がる後ずさりがあったとたん

一気に走って止まりません。ラインはすでに70Mを超え止まりました

ここから再度引寄せです

すでにヤエンが入っているので離されるとアウトなので慎重に引き寄せます

2~3回引き寄せても大人しいので今度はスピードを上げ強引に引き寄せはじめます

50M付近で電ケミが見えて来たのでここで一気に合わせを入れると

今まで大人しかったアオリが急に暴れだし逃げようとします

ラインは悲鳴を上げ竿は限界までしなりドラグからラインがギシギシと少しずつ

出て行きます

引寄せできません 耐えているのが精いっぱいです

少し力が弱ったところで一気に引寄せ始めます

途中何度かドラグの限界でラインを出されましたがなんとか足元まで引寄せ

上がってきたのは

胴長45㌢

P5202014.jpg

重量が

P51919820.jpg

3030gの♂でした

日本海のアオリはこれからが産卵期なので産卵前のパワーはすごいです

産卵中や産卵後に釣れる3Kはどちらかと言うとずっしり重いだけで

ゴミ袋を引張ってくるようなイメージで最初は抵抗はするが長続きはせず

1~2回抵抗後、パワーダウンしてすんなり寄ってくるが、産卵前の3Kは

パワーが違います

何度も、何度も最後まで抵抗してやり取りを存分に楽しませてくれました。

その後、1.5kと1.0Kを追加して22時に車に戻り仮眠して朝の時合に備えます

4時に目が覚め、カップ麺を食べて5時釣り再開です

一投目から2人共アタリです!!

とみーはダブルヒットです

しかし両方とも藻に絡んでいて抜けません

無理やり出すとアジを離し追い食いさせるが食ってきません

1時間後にやっとアタリが来てやり取りをしてヤエン投入!!

胴長31㌢

P5201995.jpg

1200gを追加

その後、明るくなってアタリ!!ヤエンを投入!!

P5202003.jpg

小型の

P5202007.jpg

胴長25㌢を追加した後、アタリが止まり9時まで粘るがアタリがなくなったので

終了しました。

ここでの釣果は3030gを頭に

P5202015.jpg

5杯でした

P5202017.jpg

今回の釣果はとみー700~3030gを12杯でした

MARONさんは9杯と

春のヤエン釣りにしては大漁でした。

これで3Kオーバーは高知県・徳島県・島根県で達成!!

あと香川県と愛媛県で3Kオーバーを釣るのが目標です

釣れるかな~~~???

産卵に入ってくると痩せてくるから胴長があっても

重量が減るから今年は無理かもね








● COMMENT ●

でた~~祝 日本海のモンスター!!

とみーさん おはようございます。(^'^)

すごいの、やっつけてますね。さすがです・・・・

磯、浅場での釣り方・難しさがよく分りました。

昨日、お話した時に、少し聞いていたので
更新を楽しみに待っておりました。!(^^)!

参考程度に、ポイントのメールを送付しましたので
ぜひ、愛媛でもモンスターを捕獲してくださいね。。。

あと、水質浄化システム試してみましたが効果が、
あります~~ね。

では、ご無礼します。 (^O^)/

おはようございます。
モンスターやりましたね^^お見事です。
そんな3キロのやり取りやってみたいです^^

松山のS さん こんばんは
この時期は藻が多いので釣りにくくなりますが、その藻にアオリが産卵するので
外せないポイントになります
特に浅場は太陽光がよく当たるので藻の発育もよく密集地になります
是非、そういうポイントで大型アオリを狙ってみてください
今度は愛媛で3Kオーバーを釣りたいですね

ランスさん こんばんは
ランスさんも3Kオーバーのやり取りを楽しんでください
モンスターとの出会いは楽しいですよ

おめでとうございます

やりましたね、モンスター!!
だけど、私にはイカモンスターより隣でそれを持ち上げている人が今やイカ釣り界のモンスターに見えますけど(爆)

すごいです。

とみーさん、おはようございます。
3KオーバーのモイカGETおめでとうございます。(*^_^*)
きっとリールが悲鳴をあげて竿が折れそうなぐらいの
すごいパワーなんだろうなって考えただけでちょっとドキドキします。
自分にはいつになるか判りませんがこの記事でイメージトレーニングだけは
出来ました。
モンスター級のアオリいつかは釣ってみたいです。(^_^;)

重ちゃん こんばんは
毎年GW明けに島根遠征に行っていていつかは日本海でモンスターをと夢があったので。
中々、日本海で3K超えって出ないから嬉しいですよ


izuyan さん こんばんは
この時のアオリパワーは凄かったですよ
合わせた瞬間に竿は限界まで曲がり、リールのドラグはギシギシと言いながらラインが出ていき
耐えてるだけでした(笑)
産卵前でアオリにパワーがあったのでしょう
足元までゆっくり寄せてヤエンに掛ける釣り方だとこの強烈なアオリパワーを味わうことが
出来ないでしょう
これが沖掛け合わせ釣法の醍醐味ですよ
izuyanさんも この沖掛け合わせ釣法で3Kオーバーを仕留めてください
わたしも来年こそは愛媛でモンスターを狙います

こんばんは!
胴長45センチ3㌔オーバーとは流石です。2㌔のイカでも、かなりの引きなのに3㌔の引きは想像できません。m(_ _)m

こちらは、トウヘイのアタリが殆どで釣りにならず、アオリのアタリはかなり少ないですが、もう少し粘ってみようと思います。

シーズン最後になんとかもう一杯釣りたいですね~。

なかやn さん こんばんは
アオリシーズンもそろそろ終盤ですね
こちら香川でも先週から釣れだしたと思ったら今週は全く釣れなくなったり
香川の春アオリも本格的なシーズンINせずに終わったと言う感じです
今年はほんとおかしいです年です
来シーズは なかやn さんの3Kオーバーの動画を楽しみにしていますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/364-1805c407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香川県でのアオリ 24.5.26 «  | BLOG TOP |  » 24.5.13 島根遠征2日目

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

