2017-10

 - --.--.-- --


ヤエン専用竿・リール発売 - 2009.08.04 Tue

AORISTA 500[アオリスタ 500]ヤエン専用竿

あおりいかのヤエン専用の竿とリールがシマノから販売されましたね

100590.jpg

全長5Mと使いやすい長さになっていて穂先もアジの動きがよくわか

る白色に塗られています

特徴は(カタログ説明)

ヤエン釣法専用設計。アオリイカスペシャルモデル。

手持ちヤエン専用設計
穂先がぶれない調子とIMSGガイドで糸ガラミ激減
ソリッドは 先径0.9mmTAFTECを使用、#1は張りを持たせることにより、アジの動きを感じやすく、ヤエン投入時の穂先のバタツキを押さえ糸ガラミ軽減。#1にIMガイドを採用したことも糸ガラミ軽減に寄与。

反発力を抑えイカに違和感をあたえず取り込み率アップ
違和感なくアジを抱かせ、抱いた後もアジを離しにくいように、#2~#5Vには反発力を抑えた素材を採用。

『VITAL SIGN(バイタルサイン)』で生餌を感じる最適な曲がりを演出
穂先をある程度曲げなければ、糸も張れず、正確な生餌の情報が手元に伝わってこない。
かといって穂先を曲げすぎると振動を感じることができず、正確な生餌の情報が手元に伝わってこない。
そこでエサとなるアジの泳ぎを感じる竿の最適な曲がりが分かるように#2に目印となる『VITAL SIGN』 を搭載。
目印を支点として、先端から目印までの間の曲がりでアジの泳ぎを感じる。


■超繊細、超高感度、高強度のTAFTECソリッド穂先(先径0.9mm)採用
■穂先には視認性抜群の白色塗装
■前傾チタンフレームの『IMガイド』を一部採用で糸絡み激減
■#2にライブベイトの動きを良く感じる”VITAL SIGN”付き
■ガイドを密に配したトータルガイドバランスシステム
■濡れた手でも滑りにくく、鱗もつきにくいノンスリップコート仕上げのグリップ
■全ピースガイド合わせライン採用
■横ブレを防止し、安定した操作を可能にするINSシート

店頭に並べば一度手に取り、竿の曲がりや感度・反発など確かめ

自分の釣り方に合った竿なら買っちゃうかな~~~~

アオリスタBB[AORISTA BB] 

こちらはヤエン専用リールでです

100597wa.jpg

■ドラグ操作が瞬時に出来るファイティングレバー
■プッシュボタン式ワンタッチスプール
■アルミコールドフォージング(冷間鍛造)マシンカットAR-Cスプール
■A-RB
■スーパーストッパーII
■アルミニウムマシンカットハンドル
■バイオフィットグリップ
■パワーローラーIII

ヤエン釣り定番のリヤドラグリールですね

今回もシマノさんレバー付きのヤエン専用リールの発売はなかった

ですね

針の付いていないアオリのやり取りはドラグ調整のいらない

指1本で対応できるレバー付きリールのほうが絶対的に操作しやす

いのに。。。





● COMMENT ●

今、帰って来てブログをを見たらすごい不愉快なコメントを残してくれたものです。
個人のHPで個人の意見を書いただけで猛烈批判コメント 
しかもコメントをした本人は足跡が残らないようドコモのiモードからのコメントにすべて無記名
自分達のことは伏せて人の悪口ばっかりするコメントにレスを返す気もありません
したがってこの記事に対するコメントはすべて削除します
今後も不愉快なコメントはすべて削除します

ご無沙汰しております。

ネットやってると、思いがけない出会いもある代りに、心ない連中の被害に遭うことも多々ですよね。
無視が一番です(笑

ところで、アオリスタ500買ってしまいました!穂先が細いのは良いですが、全体的なバランスは?なところがあります。
リールつけても竿尻が軽い気がします。
EV3000だから重めなんですけどねえ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/36-fc033009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.8.22 イサキのカゴ釣り «  | BLOG TOP |  » 21.8.1 イサキ釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

