2017-09

 - --.--.-- --


24.5.5 GW第3弾 愛媛遠征 - 2012.05.14 Mon

GW終盤の釣行記

GW終盤は島根県に行く予定だったが日本海は大荒れで中止

急遽、前回の愛媛県へ行った時と同じ波止場へ行くことにしました。

出発の前に松山のSさんと連絡をとり一緒に釣りをすることにしました

途中、宇和島へ寄り活アジを購入して一路、三浦半島へ向かいました

22時、現地へ到着するとすでにSさんは到着していてアオリを2杯捕獲してました

早速、横へ入れてもらいSさんとMARONさんと3人で釣り開始です

しかしアジを泳がせ数時間、誰の竿にもアタリがありません

やっと夜中の1時に待望の初アタリが来ました!!

電ケミをセットしてヤエンを投入!!

上がって来たのは

P5051889.jpg

1390gの♂のアオリちゃん

次にアタリが来たのが3時半でした

P5051890.jpg

胴長28㌢ 900gのメス

同時にMARONさんにもアタリがあって

P5051891.jpg

今回、筆卸しの11デスピナの墨付け完了

1時間後の4時半には

P5051892.jpg

胴長27㌢800gの♂を追加

その後、アタがリなく明るくなってきた5時半頃にアジを回収しようとしたら

NEC0074.jpg

足元で居食いしていて即ヤエン投入!!



足元でもここはドン深になっている為、慎重に竿を操作して

上がってきたのは

P5051893.jpg

1770gの♂のアオリでした。

その後、Sさんにもアタリが来て

NEC_0077.jpg

見事にキロオーバーをゲット

MARONさんも何杯か追加して9時にizuyanさん と なかやnさんが

来て一緒に釣りをします

izuyanさんとは2年ぶりの再会となかやnさんとはお初です。

izuyanさんはヤエンにどっぷりはまっていて今では愛媛を代表するヤエン師

(自称だそうです。^^;)

いつの間にかリールはLBリールをヤエン用に改造していてヤエンも自作だそうです

確か2年前はそうではなかったような??(笑)

一方、お初のなかやnさんは明浜の陸(おか)漁師だそうです

なかやnさんもリールはLBリールをヤエン用に改造されてました。

こうして見るとヤエン用リールはリアドラグよりLBが使い良いと言うのが

かなり浸透して来ました。

みなさん苦労して改造されていました。

ヤエンを自作したり、LBリールを改造したり等、まだまだヤエン用品は

完成されたものが少ないのでみなさんが使い良いものに改造、制作されいます。

これもヤエン釣りの1つの楽しみですね。

愛媛を代表するヤエン師と明浜の陸(おか)漁師が来たとたんにアオリが

全くあたらなくなり何処かへ逃げていったようです

暇なので記念撮影

P5051901aa.jpg

こうしてヤエン釣りの話が盛り上りどんどん時間が過ぎていきます

その間、2回 小型アオリが絡んできてヤエンを入れる間もなく居なく

なりました。

夕方のマズメに期待して

P5051905.jpg

竿を並べますが暗くなる前にMARONさんとなかやnさんが1杯づつ追加した

だけでアタリはなく21時に撤収しました

帰りに明浜が釣れだしたと聞いていたので少しだけ立ち寄りアジを泳がせ

ました

結果MARONさんに3回アタリが来て1杯、

とみーにもアタリが来て

P5061913.jpg

1杯捕り込みました

しかし型はキロ前後と三浦半島のほうが良かったと思います

GW第3弾の最終釣果は800~1770gを5杯でした

こうしてGWの釣り三昧は終了しました。

Sさん、izuyanさん、なかやnさん、また愛媛遠征行く時は宜しく

お願いします。










● COMMENT ●

とみーさん おはようございます。

今週は、釣果はいかがでしたでしょうか。。。(^'^)
私はこの土日は、家でおとなしく自作ヤエンづくりに挑戦し
なんとか、ノーマルヤエンが1本出来ましたがまだまだです。( 一一)

とみーさんの芸術的なヤエンを、釣りごろ釣られごろの映像を静止画にして
観察してますが複雑すぎて無理ですね。。。作り方教えて下さい。<(_ _)> (笑)

教えて頂いた、例のライト購入しましたので、クーラーに入れて試してみますね。
ライフジャケットも購入検討中です。 (*^^)v

今後ともよろしくお願いします。





こんにちは!izuyanです。
とみーさん達に会えていろいろと勉強になりました。
この記事いつでるのかなあ?とずっと楽しみにしていました。
なんか全国版の新聞に載ったようでメッチャ恥ずかしいです・・。
今度会う時までにもっとパワーアップしておきたいですね。^_^;
また愛媛にきた時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

先日はありがとうございました。
 私は、ヤエンを初めて3~4年になります。YouTubeやブログ等で、とみーさんや他の方々を参考にしヤエンを楽しんでいました。まさか、とみーさんやMARONさんと一緒に釣行できるとは思っていもいませんでした。

 ヤエン釣りは独特で緊張感があり、ヤエンを入れるまでの間やタイミング、投入してからの駆け引き、大型アオリの強烈なジェット噴射、竿先につたわる重量感、アタリがあってから、釣り上げるまでの時間の長さ等、私はヤエン釣りが非常に魅力的に感じました。ヤエンの自作もし、針がどうの、角度がどうの、バランスがどうのと友人達とうんちく談義をたの楽しんでいます。今ではLBリールの改造にも成功し、今度はNewデスピナ改造だと意気込んでおります。この辺りもまたヤエン釣りの魅力の一つだと思っています。

 機会があれば、またお会いできることを楽しみにしています。
 MARONさんにもよろしくお伝え下さい。
 次回釣行時にはNewデスピナで参戦したいと思います。(財布と相談しなければいけませんが・・・)

お疲れ様です。

とみーさんお疲れ様です。
あれ~?。おかしいですね~。
合わせをいれたら手でラインを掴んで巻きとるのでは?
そしてダイレクトにアオリイカの引きを味わうのでは?。
Yさんだけの釣り方かな?。

松山のSさん こんばんは
今週の釣果はまたブログでアップしますね
今回は動画を数本撮ったのでそれらをアップする予定です
ついに自作ヤエンですか??
いよいよヤエン地獄の入口に来ましたね
自作ヤエンで釣ったアオリは喜びも倍増しますよ
例のライト購入しましたか
そのライトに丁度いい防水ケースを見つけましたのでまた写メ送りますね

izuyanさん こんばんは
10日遅れの更新です(笑)
当日はアオリのアタリがなく少し寂しかったですね
アタリがあればヤエンの操作、アオリの寄せ方、ヤエンに掛け方など色々実戦で教えることが
出来たのにね 
また次回って言うことで愛媛に行く時は声を掛けますね~~~

なかやn さん こんばんは
ヤエン釣りのメーカー商品もまだまだ模索状態で完璧な物はありません
まだまだ未知の世界です
だから我々ヤエン師がああでもない、こうでもない、とヤエンやリール、小道具等を使い易いように改造していくからこそ面白いのです
なかやnさんはLBリールの音だし改造もしてましたね
11デスピナの音もいいけど、例のコアがあるのなら05に移植してください
他では出せない完璧な音色がでますよ
絶対お勧めです。

赤い防寒着さん こんばんは
手でラインを掴んで巻きとるのはY師の専売特許です(爆)
あれは真似できませんよね~~~
今度はY師にローラー付ミニチュア跳ね上げ式ヤエンで掛けもらおうかな(爆)

ヤエンリール

 トミ~さん 今晩は~
 最近オークション リールの所
 開いたら ヤエンリールの古いものや
 まぎらわしい物が高値で販売されてました
 こんなの買うより シマノさんがヤエン用LBリール
 販売してくれたらどんなにいいのかな~
 

HASさん こんばんは 
ヤエン用リールね
初心者や今からヤエンを始める人は安価品のリヤドラグリールの使用が多いけど
少し慣れてきてアオリとのやり取りを楽しみたい人はリヤドラグリールでは物足りなくなり
LBリールに変更する人が多いみたいですね
シマノさん10年前のアオリイカ専用LBリール、EVアオリイカを復活させてくださいよ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/358-cd19517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レジャーフィッシングヤエン取材 IN 島根遠征 «  | BLOG TOP |  » GW第2弾 愛媛遠征

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

