2017-10

 - --.--.-- --


GW第2弾 愛媛遠征  - 2012.05.06 Sun

GW第2弾 愛媛遠征

今回は後輩達に愛媛県でヤエン教室です

動作の説明など教えるのに夜釣りより明るいほうがわかりやすいので

今回は日中の釣りです

テーマはもちろん、跳ね上げ式ヤエンでの沖掛け合わせ釣法で

アオリの走らせない竿の操作方法、アオリを大人しくさせる操作、

足元でのバラシ減少等、他いろいろです

5人が一緒に竿が出せる場所を探し

3時現地到着、ここは波止場なので足場など良く竿の操作など教えるのに

広くてもってこいの場所なのでここでヤエン教室を行うことにしました

4時釣り開始です。

5時前にY君に初アタリ!!

やり取りを緊張しながら行うY君の動画をどうぞ(笑)



竿を折りながらも1.9㎏をゲットしたY君

P5011831.jpg

お~君にもアタリが来て



見事13キロをゲット!!

P5011837.jpg

一方、とみーにもNew11デスピナに初アタリが来ました!!

アオリを浮かしキッチリヤエンに掛けて

P5011859.jpg

New11デスピナに墨付け完了

P5011839.jpg

計量すると1.93㎏のデカ♀

kob君にもアタリが来て

P5011847.jpg

キロオーバーをゲット!!です

みなさんバラシもあるものの上手いものです

なかなかアタリのなかった い~君にもアタリが来て

P5011860.jpg

豪快に沖掛け合わせ!!

カッコいいですね~~~この合わせ

沖掛け合わせでアオリを掛けるとヤエン釣りでも魚と同じような

豪快なアオリの引きのやり取りが出来ます

P5011856.jpg

い~君も見事キロオーバーです!!

その後も1時間に1回程度、回遊アオリのアタリが誰かの竿にあり

アオリを追加していきます

時間も夕方になりまったりしていると突如

P5061923.jpg

「ジリジリゆーとるで!」のオリジナルステッカーが吠える

このステッカーお気に入りです(笑)



アオリはホバリング移動して60mでストップ

シモリも流れ藻のないので残り40Mでヤエンを投入!!

しばらく引寄せて来るとヤエン到達寸前の後ずさりシグナルが

あったと同時にいきなり猛スピードで走る

アオリは止まることを知らずに一気に100M超えでやっと止まった

またここから引寄せです

今回はすでにヤエンが入っているので引寄せ始めにすこし慎重に引き寄せ

嫌がるアオリを大人しくさせ引寄せ開始、やっと色分けラインまで巻き取り

残り70M、さらに引寄せ残り50Mまで来たところで合わせを入れる!!

猛反発で抵抗するアオリ!!

しかしガッチりヤエンに掛かっているので逃げることが出来ず

P5011865.jpg

上がって来たのは胴長41㌢

P5011862.jpg

2.3㎏の♂

その後、夕方の時合に何杯かのアオリを追加して暗くなったので終了しました

満月なので粘ればさらなる大型が釣れる可能性はあるが今回の目的は

一応達成したので帰ることにしました。

とみーの今日の釣果は

P5011870.jpg

960g・1930g・2300gの3アタリ3杯で終了!!

5名全員で12杯と昼釣にしてはまずまずの釣果でした。






● COMMENT ●

お疲れさまです

とみーさん、こんにちは

先日は有り難うございました
大変勉強になる釣行でした

また、宜しくお願いします

ところで例の物、ジリジリいわしたくてウズウズしてます(爆)

ご回答ありがとうございました^^
しかしいつも良い釣果で、流石です。

ランスさん こんばんは
釣場の条件やアオリの活性等、その時々によって違うので一概には言えないし、文章では中々表現も難しく理解してもらえるかどうかわかりませんが、わからない事があればどんどん聞いてもらえればわかる範囲で返答しますね。

釣果は、なんとかボーズだけはならずに釣れています(笑)
でも昼釣りだからアタリの数とアオリの警戒心は強く、よく走ってくれ手強いですわ(笑)

愛媛遠征

 トミ~さん 今晩は!!
 今回は いい動画が取れてますね。
 Y君の取り込み大笑いしました~♪
 オイラも御一緒したっかたです。
 後半戦も 楽しみにしてますよ~

kobさんこんばんは
今回のヤエン教室は昼間の波止場だったので竿の操作などやり易かったでしょ?
警戒心の強い昼釣りでアオリのいわし方を覚えれば夜釣りでは活性が上がるので楽に獲れますよ
あとは教えたことをアタリがあった時に正確に実行できるかどうかで釣果が左右されますので頑張ってくださいね。
あ。。。ジリジリね。
酒のあてにジリジリゆわしといてください(爆)
でも、ええ音してますな~~~~

HASさん こんばんは
今回の釣行は爆笑釣行でしたよ~~~
一日中笑い声が聞こえてました
今度はHASさんが講師でどうですか~~~~(笑)

ヤエン教室第2弾

ヤエン教室ありがとうございました。
格段に上達したように思います。
いつもとみーさんが後ろで腕組みして見ているつもりでがんばります。
自分達だけの釣行はバラシばかりだけど、とみーさんがいるとプレッシャーで烏賊が降参するのかな?
本当に楽しい釣行でした。
またお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

赤い防寒着さん こんばんは
いの工房自作ヤエンに関しては跳ね上げ精度とバランス、重量等は言うことありません
この日も私が使用して2.3㌔と960gの2アタリ2杯、先日の室戸釣行時の2.0㌔他6アタリ6杯とまだバラシがありませんよ
すごく綺麗に半だされたヤエンの出来はバッチリです。 
あとはヤエンがアオリに到達するとかなりの確率で掛かります
今回の教室はヤエンを確実に早くアオリに到達されるかがポイントでした
幸い三浦半島のアオリは100M以上平気で走るヤツや簡単に寄ってくるヤツ、寄せても、寄せても嫌がって寄ってこないヤツ等、様々なアオリがいていい教室になりましたね。
特に寄せている最中にアオリが走ろうとした時の止め方と寄せに入る時の竿の操作等はいい勉強になったのではないですか?
寄せてアオリにヤエンが到達すれば、かなりの高確率で捕れます 
自信を持ってアオリに挑んでください  
かかってこいや!!!って(爆)

すごい釣果ですね~。
やっぱり、チヌ釣りに没頭せずにイカ釣りに挑戦しますよ。(笑)

princess さん こんばんは
香川県でも来週末あたりからボツボツ釣れだすと思いますよ
まずは豊浜~観音寺 そして仁尾方面と釣れだします
仁尾で釣れだしたら松岡渡船で半夜で釣りに行きますか???

とみーさんこんばんわ。

中々笑えるビデオですね。色々弟子が多く楽しそうですね。
私も弟子入りしようかな? リールの音良さそうですね。
又釣り大会で楽しみましょう

弟子もそろそろコロコロ倶楽部メンバーに加えようかと思ってます
一応、跳ね上げ式ヤエンのノウハウはすべて教えました。
あとは実践でそれを試すだけです
ヤエンも弟子の作った跳ね上げ式ローラーヤエンも前回の大会前からたまに試験的に使って今のところバラシなしと上出来です(10打数10安打)
弟子の作ったミニチュア跳ね上げ式ヤエンはまだ試してませんが(爆)

11デスピナ ええ音しますよ~~~~
音だけじゃなく回転がすごくスムーズです
さすが心臓部にはステラ部品を移植しているだけあって回転は静かで超スムーズ
全くブレがなく回転します
さすがスペシャルです

あ。。。そうそう
5日の夕方からの通しでKさん達と和歌山の田辺の沖磯で一緒の船になったらしいですね
あの大波の悪条件で2.5k~3.7kを3人で13杯とはさすが物が違いますね
早く当日のブログを更新してくださいね
楽しみにしてます。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/356-5e1eeec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24.5.5 GW第3弾 愛媛遠征 «  | BLOG TOP |  » レジャーフィッシング 6月号

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

