2017-08

 - --.--.-- --


釣りガール福島さんのヤエン釣りに挑戦 - 2012.04.17 Tue

釣りガール福島さんのヤエン釣りに挑戦

今週はレジャーフィッシングさんで活躍されている釣りガールこと

福島さんが初のアオリイカのヤエン釣りに挑戦と言うことでアシスタント

に行って来ました。

福島さんの釣り歴は磯からのグレ釣りがメインで愛媛の沖ノ島

日振島などをHGとして春の乗っ込みチヌの時期には地元、香川県の

観音寺や仁尾付近を中心に攻めているようです

その福島さんが今回は初のヤエン釣りに挑戦と言うことでアシスタントで

行ってきました。

レジャーフィッシングさんの記者の方から場所の選択を任され色々検討した

結果、甲浦の光本渡船で取材を行うことにしました

責任重大です もし釣れなかったら。。。と思うと

本来なら確実に釣れる半夜でアオリイカを狙いところだがそこは雑誌と言う

ことでバックの景色の配慮などあり朝から昼までの取材となりました。

5時現地にてレジャーフィッシングさんのカメラマン2人と福島さんと待ち合わせ

軽く打合せを行い6時に渡船に乗り込み出航です

船頭さん言うわく最近、水温が安定してなくてアタリが全くない日やアタリが

1日で2~3回程度しかない日が続いているらしいです

まぁアタリが2~3回でもあればなんとかなりそうですが。。。

不安の中、釣り開始でアジを泳がせます

P4141675.jpg

竿の扱い方やアジの投入ポイント等はさすがグレ釣りで慣らした腕前

上手いものです。

すっかり慣れて釣り開始2時間後には

P4141672.jpg

ヤエン釣りで初のアオリイカをゲット

しかも跳ね上げ式ヤエンでゲットです

さぁこのあと更なる大物が釣れるのでしょうか??

この記事はレジャーフィッシング6月号(5月5日発売日)に特集で載ります

あ。。。6月号にはとみーの 「アオリイカヤエン道を極める」の連載最終回も載ります

最終回は跳ね上げ式ヤエンでの掛け方です。


今回ヤエン釣りに初挑戦された福島さんのブログです

GO!GO!Princess -爆釣への道-









● COMMENT ●

ありがとうございました♪

とみー先生、先日は初めてのアオリイカ釣りでお世話になりました。
感想を申しますと、ドキドキ感があって面白かったです。
ヤエンを入れるのは、難しかったですが...。
私にとっては初めての体験でしたので、楽しく丁寧に教えて頂いた事に感激でした。
今年の春から、アオリイカ釣りデビュー間違いナシ!!です。
また、イロイロ教えてくださいね。
よろしくお願い致します。

☆追伸☆
私のブログにリンクさせて頂きましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/princess1091

princess さん こんばんは
ヤエン釣りってはまるでしょ~~
アタリがあってからのハラハラ・ドキドキが面白いのですよ
一度はまると病みつきになるのがこの釣りです(笑)
香川県でも5月のGW明けから春イカが釣れだすので、また一緒に行きましょう~~

追伸:とみーのブログにもリンクのしておきますね~~~~



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/341-0de04d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣りごろ・つられごろ «  | BLOG TOP |  » アジ用クーラー

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

