2017-06

 - --.--.-- --


愛南のアオリ釣り 24.3.31 - 2012.04.04 Wed

またもや爆風釣行

これで4週連続の爆風釣行です

今回は愛媛県の愛南へMARONさんと行きました

目的は釣場の開拓です 何ヵ所で竿を出してアオリイカの情報を得るのが

目的です

もう1つはアジクーラーに取付けた海水の汚れ分解板の経過です。

しかし当日は毎週のように爆風

ここ愛南地区は普段でもこの時期は風が強いのに。。。

現地に到着して気象台の風をチェック 

愛南地区は沖ノ島灯台の風速情報が一番近くで参考になります

気象台発表の風速を見ると げ。。。。北西の風23M

爆爆爆風です

到着して海を見ると

P3311576.jpg

波止場が完全に波に飲み込まれています。。。

風は爆風で道路の標識が左右に引きちぎれそうに動いています

風裏を探し、アオリイカの居そうなポイントも探しながら走り回ります

山道を走っていれば途中、崖崩れで通行不可に で。。。徐石作業

P3311581.jpg

この写真は崩れてきた石を除けた後の写真です

写真を撮る前は手前の大きい3つの石が完全に道を防いでいました

ひたすら走って海へ出ると

P3311585.jpg

何処へ行ってもこの状態です

また来た道を戻り。。。。走り 探索し。。走り。。。探索しを繰り返し

3時間 段々周りも薄暗くなってきて、そろそろ夕方の時合に竿を出したい

時間です

取りあえず一番風がないポイントまで戻りそこで夕方の時合を狙います

18時、ポイントに到着

まず、今回の目的であるアジクーラーの海水の汚れをチェックです

P3311590.jpg

14時にアジを購入して4時間後の18時(水替えなし)

条件を同じようにするため同じクーラーにアジを30匹ずつ入れチェックします

下のクーラーが今まで使用してきた水質安定ボール入りクーラー

上が今回新しく開発中の汚れ分解板を入れたクーラーです

まだ開発中なので分解能力を控えめにしています

(アジに影響がないか見る為です)

この汚れ分解板は分解能力を上げることも出来るのです

写真ではわかりにくいかもしれませんが上のほうが水が透き通っている

感じがしません?

実際に比べて見ると透き通っています

アジにも悪影響がありません 元気です!!

我々は釣場の近くでアジを購入する所が少ないのでどうしてもアジを

買ってから長い時間移動するので海水が汚れアジが弱ってきます

なんとか海水が汚れにくい方法がないかと考え色々と試して

まだまだ途中経過ですがなんとか使えそうなメドが立ちました

海水のチェックも済み、さぁ釣り開始です

もうすでに周りは暗くなっています

P3311591.jpg

するといきなりアタリです

しかもやり取りしている最中にもう1本の竿にもアタリです!!

取りあえず

P3311588.jpg

小型の500gをゲットです

アオリはいます

もう1本の竿もあたっていたのでやり取りを始めると。。。こちらの竿は

放置状態だったのでシモリに掛かりライン切れ。。。

その後、MARONさんにも推定200gの小型をゲット!!

とみーにもアタリはあるがラインがシモリに掛かりまたもやライン切れアウト!!

そのたびにラインを結び直す時間のムダ

どうもここは10~15Mまでは水深は2M前後と浅くそこから先は

鋭角に10M程ドン深になっているようだ

だからアタリがあってアオリが潜るとドン深になっている際のシモリで

ラインが掛かってしまうようだ

アジが弱って底に潜っても同じようにシモリに掛かってしまうほど酷い状態だ

どちらかと言うとアタリがあってから底に潜られるよりめいっぱい沖まで

走らせてヤエンに掛けると、かけ上がりのシモリにラインは掛からず回避でき

捕り込めそうなので作戦変更です。

アタリを待つこと20分 アタリが来ました

少しテンションを掛けアオリを浮かせながら沖へ走らせます

50M程沖へ出たところでヤエンを投入!!

ヤエンは手前のかけ上がりシモリのはるか上空を走り30M沖で着水

40M沖で電ケミが見えたので合わせて潜らせないように一気に強引にラインを

素早く巻いて捕り込み成功

P3311601.jpg

なんとか1640gの♂をゲット!!

その後

P3311606.jpg

680gの♀をゲット!!

と。。。隣をみるとMARONさんがなにやらやり取りをしてます

かなり重そうにやり取りをしてます

外道か?アオリか?

ただ重いだけのやり取り??

ラインをみると浮いているのヤエンを投入

沖掛けで合わせても中々寄ってきませんね

やっと足元まで引寄せて見ると 

デカ!!

MARONさん1回目のギャフ掛け失敗!! アオリは落下

とみーが応援でギャフ掛けを手伝う

ギャフを掛けると おも。。。。

MARONさん やりました

P3311598.jpg

自己記録更新だそうです

胴長は

P3311596.jpg

45㎝ デカ。。。

気になる重さは

本人さんがコメント入れてくれるでしょう(笑)

もちろん大台は超えてますよ

時間は21時を回っています

まだまだアタリは続いていますが、ここはアオリが居るとわかったポイント

なので次の新ポイントを探しに行きます

ここでの釣果

P3311605.jpg

500g~1640gを3杯

次に行った新ポイントはモロ向かい風の波止場です

しかし波止場の上には新しい墨跡がいっぱいついてあったので釣れるリストに

入れ次の新ポイントに移動

次の新ポイントも波止場です

1時まで竿を出しますがアタリはありません

眠くなったので車で仮眠して朝の時合を狙うことにします。

5時 釣り再開

アジを泳がせていると、なんかアジの動きがおかしい。。

チビアオリが乗っているみたいです

P4011611.jpg

胴長15㎝のチビイカ。。。リリースです

続いて

P4011612.jpg

今度は胴長18㎝。。。これもリリースです

8時まで粘るもアジを襲ってくるのはチビイカばっかりなので

ここでの釣りは終了!!

今度は愛南を離れ北上します

由良半島~津島まで色々と見てきました

地元の人や釣り人さん達にも話を聞きました

最後にきたのがここ

P4011618.jpg

時間はすでに10時半を回っていたが墨跡がいっぱい付いていたので

少し竿を出してみました。

時間がわるいのか12時まで粘ったがアタリがないので辞めました

今回の新ポイント探し遠征はこれで終了です。

今回の遠征でチェツクしたポイントは17箇所でした。

まだまだ好ポイントはいっぱいありますね。

釣人は釣れるところ、実績のある所でどうしても釣ることが多いので

ついつい新しいポイントを探すのをおろそかになってしまいがちです

いつも同じポイントで釣るのは確実で楽ですが、いつかは釣れ荒れて

釣れなくなるので新しい実績ポイントを沢山見つけてその時の条件に

合ったポイントで竿を出していけば年間を通して安定した釣果が得れ

ると思います

これからもまだまだ新ポイント探しは続きます(笑)

さぁ今週末も愛媛県愛南です

絶対に釣らなければなりません。。。

でもまた、北西の風 15M予報が出ています。。。。



● COMMENT ●

お疲れ様です

とみーさん、こんにちは

私はあの風予報だったので、あきらめて行きませんでした(>_<)

やっぱり行かないとダメですね~
今週末も強そうですけど頑張って下さい。
私は仕事で行けるかどうか…(´Д`)

水質ボールより分解板の方が水色良さそうですね…非常に気になります(爆)

例の実験はどうでしたか?

MARONさん自己新おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

こんばんわ~(^-^)

いつも勉強させていただいてます♪
おそらく津島の辺りのPで少しお話しさせていただきました♪
色々と聞きたい事があったのですが、やはりとみーさんだったんですね( ̄∇ ̄)
また愛南、津島でお会いしたらよろしくお願いします。

kob さん こんばんは
爆風でも行ってみないと釣れませんよ
まだまだ未開拓な釣場が結構ありましたのでこれからですよ
この土曜日は仕事を終わらせてから飛ばして来てください
おそらく日曜日の朝までいる予定です。
水質の汚れ分解板は中々なものですよ
これから色々とデーターを取っていきます
例の物はまだ試していません
今週も試せないかも(爆)

NAOさん こんばんは
津島近辺の風裏でヤエンをされてた方ですね
あれから釣れましたか?
いつもは徳島~高知東部方面なのでめったに愛媛に行かないのですが
ここ最近は愛南方面へ出撃しています
今週末も愛南方面へ行くので見かけたら気軽に声をかけてくださいね
わたしで良ければなんでも聞いてください教えますよ。

kobさんありがとうございます(^-^)/
初めてのヤエン釣行で釣ったデカイカの記録をようやく更新することができました(笑)
重さは…
0・2・3・4・8
の数字の中から4つを選べれば完成できます!?
家に帰るとイカは即効で他所のお家にもらわれて行きました(汗)

運を使い果たしたので今週はたぶん釣れません(。-∀-)

重さは
胴長45㎝やから4kはないな
だから最初は3から始まり最後は秤が5g単位やから0か5
5はないから最後は0やな
と。。。言うことは3〇〇0gと言うことやな(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/338-65b3f60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤエンTVロケ釣行 «  | BLOG TOP |  » 24.3.17 3週連続の爆風釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

