2017-07

 - --.--.-- --


24.3.10 爆風ヤエン釣行 - 2012.03.16 Fri

爆風ヤエン釣行

今週も行ってきました。アオリイカのヤエン釣り

メンバーはHASさんと二人です

途中いつものように恵比須丸でアジを購入

徳島県南の沿岸に来ると思ったより波があります

さらに南へ行き高知県に入ると

P3101449.jpg

すごい風・波です

先週に続き今週末も天候は最悪です

高知県の室戸を回り西海岸に出ると東海岸よりは波はないが

風はあります

なんとか釣りが出来そうな漁港を見つけそこで釣りを開始します

この漁港は初めて来ますが漁港出口に大きなテトラが入っていて

テトラが波を防いでくれるので漁港の波止場で釣りが出来ます

日が暮れる前に竿を出しアジを泳がせます

P3101451.jpg

なんの反応もなし。。。

やはり時合にはまだ早いかもです

日が暮れ暗くなり始めた頃にアオリの反応があり

P3101457.jpg

さっくとヤエン投入

P3101481.jpg

取りあえず小型だが1杯ゲットしました。

時合かと2本目の竿を出すが反応なし

P3101460.jpg

暗くなるとまた小さいのが乗っていて速攻で追加

1時間後にまた小さいのが乗ってきて

P3101482.jpg

追加

その後、月が出て大型アオリに期待するが

P3111492.jpg

また小型。。。なんか秋イカを釣っているみたいです。

その後も

P31114941.jpg

ほぼ同型

今日は大型のアオリちゃんがいないみたいです

しばらくアタリが遠のき2時間後に釣れたのも小型

P3111502.jpg

このアオリをスカリに入れようとした時、事件が起きていました

スカリにアオリを入れようとしてスカリを見ると

P3111490.jpg

ガビ====ン

結構細かい目のビニロンメッシュのスカリの目から大量の虫が

中のアオリは

P3111485.jpg

なんじゃこれ~~~~~~

スカリに入れてたアオリが虫に喰われて全滅です

この虫の多さにはビックリ

アオリの中にどれぐらいいるのか見てみると。。。。

P3111488.jpg

。。。。。。。。。。

中にウジョウジョ 気持ち悪い~~~~~

スカリの中の虫を出すとドンブリ鉢1杯分はいました

アオリは全滅。。。。顔や足などは全部なくなっていた。。。

気持ち悪い。。。。

この虫なんちゅう虫なのか????

今までも時たまこの虫を見かけるがこんな多くの虫は初めてです

この状態ではスカリに入れれないので自然クーラーへ

3時最後の1杯を追加して

P3111500.jpg

終了しました

結局7杯釣ったが5杯は虫の餌食になり2杯のみお持ち帰り

この大量発生の虫に今回はやられました。

さぁ今週末も出撃!!!!






● COMMENT ●

虫の名前は

とみーさんの言葉になぞられて、「うじょうじょ虫」としたらどうですか? あるいは有名なお尻かじり虫をぱくって「あおりかじり虫」とか(爆)
まあ、人さまの口の中に入る前に見つけて良かったですよ。あおりといっしょにその虫がお腹のなかにはいって、「お腹かじり虫」になったのを想像しただけで胸が悪くなる~(笑)

重ちゃん こんばんは
そうなんですよ~~~
この虫の名前だれか知りませんかね???
ダンゴ虫のようなウジ虫のような どこからこんな大量に発生するのか
全く不明です
ほんと気持ち悪い虫ですよ~~~
だれか名前教えてください

むしの名前は・・・

とみーさん初めてコメントします。
いつも楽しくブログ見てますよー
記事にあった昆虫の件ですが、ヨコエビ、和名ハマトビムシと思いますがイカがでしょうか?
写真が少し小さいので、ハッキリと判断できませんが・・・
画像検索してみて下さい!   間違っていたらスミマセン(汗)

私のいる博多はまだ水温が低く、アオリイカが陸地近くに来ていないようです。
とみさんのブログをみて昨年からヤエンにチャレンジ中です 
恥ずかしながら、まだ生きアジではやったことがありませんが、、、
死にアジで数匹釣れましたっ!!

やはり経験を積まないといけませんね
かなりの確率でグイーングングンとなって逃げられます。
悔しかですっ!!

いや~イカ釣りって本当にいいもんですね
それではサヨナラ サヨナラ サヨナラ~  (水野晴郎&淀川長治風に)

これからも応援していますので頑張ってください!!

わたりさん こんばんは
ありがとうございます
ヨコエビ、和名ハマトビムシ調べてみました。
良く似てるような、似てないような。。。自分でも気持ち悪くはっきり現物をみてないので(爆)
博多在住ですか~~~
博多近辺でもアオリイカが釣れるんですね
九州ではボラの子をよく餌にすると聞きますが
フナでもアオリイカの餌に十分使えますよ
但し30分ぐらいしか海水では持ちませんので時合に狙いを定めて
フナで狙ってみてはどうでしょう?
こちら香川県でもアジがない時はフナでよくアオリイカを狙っている地元の人を
見かけます
これからもどっぷりとヤエン釣りにはまってください(笑)

はじめまして。

徳島市の海岸近くに住んでいますが、こんな虫は初めて見ました。
気持ち悪いですね。

港は行当漁港でしょうか。
ちっちゃい港ですが、釣れるんですね。

始めまして

その虫は海底に生息する
ダンゴムシの種類です
魚やイカなんでも食べます
800gのイカ1杯なら下手したら3時間も有れば食い尽くします
人も食べるとかで、何日かで白骨化するらしいですよ
私の住む和歌山の海にも大量にいます!私の経験では
砂利や磯の浅い、底近くに落としとくとやられます。
怖い虫ですね
ちなみに噛みつくので注意してください、むやみに触ると噛まれ、痛いです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/336-8ab99312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24.3.17 3週連続の爆風釣行 «  | BLOG TOP |  » 爆風アオリ釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

