2017-08

 - --.--.-- --


24.2.11 読み的中!! 爆釣釣行 - 2012.02.16 Thu

爆釣釣行!!

今週もHASさんと行ってきました。ヤエン釣り

2月に入り水温低下でアオリイカの釣果が思わしくない

アオリ情報の1つのバロメターである甲浦情報 ここが今年は

あまりよくない

毎年この時期でも水温が16~17度前後で安定しててアオリイカも

コンスタント釣れているポイントだが今年は釣れたり、釣れなかったり

どうもおかしい???

今週も甲浦情報はあまりよくない釣果で水温も15.5度と16度を切っている

何処に行くか、室戸まで行くか?迷いながら南へ下り浅川で活アジを購入

そこで水温を計ると意外や意外 漁港内で15.8度ある

おばちゃんに聞くと今朝から水温が上がってきてるらしい。

思わず最新水温情報を見ると紀伊水道の真中から押し寄せてくる暖水が

瀬戸内海の冷水と伊島付近でぶつかりその暖水が押し戻され徳島の由岐の

沿岸部へ流れ込んみ特に日和佐付近が水温が高くなる傾向が見られた

しかし昨日までの日和佐の水温は13度~13.5度

こんな状態で暖水が流れ込んできて半日で水温が上がるのだろうか?

でも、南へ行っても水温が低いし、ここは経験と勘だけが頼りのバクチ的な

ポイント選びで浅川からまた日和佐へ戻りました。

日和佐に到着したのがすでに17時前、さすが日和佐付近は昨日まで水温が低く

釣れている情報がなかったので釣り人はほとんどおらず何処でも貸切状態だ

早速ポイントを決めアジの水替えと水温チッック

すると水温は読み通り16度ある

昨日から一気に上昇しているみたいだ

期待して早速用意をしてアジを泳がせます。

P2111364.jpg

するとHASさんの竿にアオリが乗って来ました。

小型だが1杯ゲツトでますます期待できます。

とみーの竿にもアオリが乗って来て

P2111366.jpg

まずは1杯です

その後、暗くなっても

P2111368.jpg

どんどんアタリ

P2111373.jpg

アオリを追加していきます

隣で釣っているHASさんはもうダブル・ダブルで入れアタリ状態です

アタリは20時半頃には一旦止まりウツボの攻撃に合いながら、月が山から

出だした22時頃には、また入れアタリ状態になり

P2121381.jpg

やっとキロ超え

次も

P2121380.jpg

キロ超えと月夜パワーで型も良くなってきました

水温も夜中になると1度ぐらい下がるのに16.1度とますます上昇中

もう止まりません

P2121383.jpg

餌のアジが最後の1匹になり

P2121376.jpg

2時 餌切れ強制終了となりました。

で。。本日の釣果

P21213780.jpg

型は1110gが最大で大型は出なかったが17杯

HASさんはすべてのアジにアタリ22杯と爆釣でした。

今回はポイント選択がズバリ当たった釣行でした。

翌日、恵比須丸の釣果情報を見ると日和佐近辺だけが1人5~6杯釣れていて

他の釣場は何処も〇ボーか激シブだったらしいです。







● COMMENT ●

獏釣釣課

 トミ~さん お疲れでした!!
 今回の、渋い食いの中釣り場を探し
 水温に、望みを掛け北上したことが
 当り ウハウハでしたね。
 マタ、撒き餌もキマリイカの
 大群、オイラ嬉し楽しきでした。
 次回も、頑張りましょう。

読みが外れて撃沈です(寒)
記録的な低水温のため2週間程お休みします!

今回は大漁でウハウハでしたね~~~
アジの数だけアタリは中々ないですよ
しかし久々にアジを全部使い切りましたね(爆)

MAROさん こんばんは
南方面で4杯、しかも1.8混じりであれば◎ですよ^^
我々は一か八かの釣行でしたので読みが外れると間違いなく〇ぼーでしたよ
安全におみやげを持って帰るのであればやはり南方面ですよ


偽モン登場

 トミ~さん 今晩は!!
 トミ~さんの 偽者が当りの数だけ
 取る努力の コメント欄に出てますよ~
 徳島在住なんてコメントして 嘘ばればれ
 なのに~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/331-04bad3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽物発見!! «  | BLOG TOP |  » BB-X ヤエン用リール改造

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

