2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


BB-X ヤエン用リール改造 - 2012.02.10 Fri

BB-X ヤエン用リール改造


IMGP0425.jpg

LBリールはアオリイカのやり取りに優れていてリヤドラグタイプより

操作しやすく又、糸ヨレが少ないため、ライントラブルの少ないリールで

7年前の05 BB-Xラリッサの発売当初より音だし・テンション加工して

アオリイカのヤエン用として使用してきました。

このブログを見て多くの人がLBリールの良さに魅力を持って頂だき

自分もLBリールでアオリイカとのやり取りがしたいと言う人には

LBリールの音だし改造の方法をメールで教えてきました。

全くの見知らぬ人に教える分けですから悪用されることもあるので

改造するのは自分自身がLBリールでヤエン釣りを楽しみたい、絶対営利目的に

改造しないと約束して頂いた上で教えてきました。

しかし最近ネットオクションでBB-X ラリッサ・デスピナをヤエン用に

音だし改造をして出品しているのを見てとても残念に思っています。

改造を教えているのは個人でLBリールを楽しむ為であって営利目的で

ありません。

なので残念ながらBB-Xの音だし改造は今後一切受付できません

とても残念です。

尚、新タイプのBB-X ラリッサ・デスピナは音だし改造できません

分解するのも専用工具がなければ分解できません









スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です

とみーさん、こんばんは

私も某ネットオークション利用していますが、時々出品してますね
初めて見た時は残念という感情でしたが、同一人物が改造のみの出品や何度も出品しているのを見て怒りが込み上げてきました。

同じヤエン師(釣り師)だとしたら残念でしょうがないですね

トミ~さん お疲れでした。

 土曜日は いい思いをして お疲れさんでした。
 ヤハリ イカ釣りはイカがどこに回遊してくるか
 読みきって それがズバリ当ると気持ちの良いもんですね!!
 只 オイラのヤエンが変形して新品を作成しなければ~
 2年間使用してきたのに残念です~ 次回楽しみにしてます。

KOBさん こんばんは
いくらLBリールの音だしが人気があると言っても改造のみをネットオクションで出品って最低ですね
善意で教えているのにそれを営利目的にするなんて考えれません
今後、その他の改造やノウハウは恐ろしくて教えれませんね

HASさん こんばんは
今回の場所選びは結構冒険しましたね
どこも水温低下で釣れている情報はなく普通なら水温の安定している南方面へ行きますよね
事実今回の釣行も途中まではその予定でした
でも釣場に着く寸前のネットの最新水温情報を見ると北方面に紀伊水道の真中から押し寄せてくる暖水が
瀬戸内海の冷水と伊島でぶつかりその暖水が押し戻され徳島の北漁場の沿岸部へ流れ込んむ傾向がみえ思い切って北漁場のポイント選びになったのです
昨日までの北漁場の現地情報では水温13~13.5度、今日の現地水温情報はなかったがネットの衛星情報と経験と勘だけが頼りのバクチ的なポイント選びでした
もし外れれば水温13度。。。アタリなしの結果になってたかもしれませんね

最近、よく出品されてますね。私も以前に同じようなことをされました。正直悲しい&怒りもあると思いますが、それだけとみーさん仕様のラリッサを欲しがってるヤエン師がいるということだと思います。機械音痴の人はなかなか自分で改造することもできないですしね。あんまりネガティブにならないでください。大半の釣り師はいい人ですよ。
罪を憎んで人を憎まず、人を恨まず。 亡父の口癖でした。

フカヤエンさん こんばんは
いくらLBリールの音だしが人気があると言っても改造のみをネットオクションで出品っているのを見て残念です。
確かにメールで改造方法を教えてあげると
<上手く改造できました。使うのが今から楽しみです>と、ほとんどの人が返事がきるので
大半の人はいい人だと思います
でも改造出来ない人に対しネットオクションで儲けてやろと言う考えがの人がいたのは事実です
正直、悲しい&怒りです

こんばんはm(._.)m以前BB-Xの改造方法をお教えいただきありがとうございましたm(._.)m
今回、トミーさんの意見に賛同します。心無い人とは言いませんが人の良心を踏みにじる様に見えてしょうがありません僕の場合メールの環境が整ってなくトミーさんにはいろいろやっていただきやっと改造に取り掛かって完成する前に改造方法の説明書が消えてしまう災難でもう一度確認プラス保存用にお教え願おうとしたところの記事であったため非常に残念でありますがトミーさんの苦渋の決断にただただ頭が上がりません。
僕みたいな人がまだまだヤエン用にリールの改造を検索している人もいると思いますが仕方ないですね。
寒い日も続きますが頑張って下さいませm(._.)m

いつもブログを楽しみに拝見させて頂いています
私もレバーブレ-キリールでのやり取りに興味があり改造を行ってみたいと思いました
新型デスピナ・エクスセンスLBの音だし改造は出来るのでしょうか?
もし出来るなら改造方法を教えていただけないでしょうか

ヤエン初心者さんへ
新型デスピナ・エクスセンスLBの音だし改造の記事を書きましたので参考にしてください。

ラリッサ改造計画

初めまして。ヤエン2年生です。去年の秋に新タイプのBB-Xラリッサをヤエン用に購入したのですが、バックラッシュしたりと、トラブルが多くて大変困っています。そこで、LBリールの改造を調べていたらトミーさんのホームページにたどりつきました。
新タイプのBB-Xラリッサの改造ができないと書かれていましたが、メーカーもしてくれないのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

ウトチさん こんばんは
新タイプのラリッサ改造ですか?
このリールは簡単に改造できる物ではありません。
新タイプのBB-X 11 シリーズは分解するのに専用工具が必要で、自作工具で分解しても特殊な緩み止め加工しているので一度緩めてしまうと締めてもまた緩んできたりしてメーカーが分解できないようにしています
素人さんが改造するのはかなり難しいリールです

メーカーに出しても音だし改造はしてくれません
このままヤエン釣りに使うには置き竿時ではレバーブレーキにロックをかけスプールのドラグをゆるゆるにしてアタリを待ちアタリがあればドラグを締めてレバーで操作してやり取りを行う使い方か、手持ちで常にレバーに指をかけて調整しながらアタリを待つ釣り方(ダイワのバトルゲーム2000LBQDと同じ使い方)がベストだと思います。



ラリッサ

そうなんですか…改造したかったのですが、残念です。今まで通り、ドラグで調整します。ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/330-0e697b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24.2.11 読み的中!! 爆釣釣行 «  | BLOG TOP |  » 21.2.4 月夜のあおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

