2017-08

 - --.--.-- --


沖ノ島遠征PartⅡ - 2012.02.03 Fri

沖の遠征PartⅡ

前回からの続きです

宴会で盛り上がり

P1281287.jpg

これからアオリとアジ狙いに旅館の前にある波止場へ行きます

旅館の前が船乗場になっていてそこから沖側へ歩いて行き港の

先端が釣場です

昼間ヤガラに邪魔されたのでこれから少しアジを泳がせて

アオリを狙います

アジを泳がせて1時間後、MARONさんにアオリのアタリが来ました

沖ノ島初のアタリです

なんなくヤエンを入れ

P1281289.jpg

小さいがアオリをゲット

その後にとみーの竿にもアタリ!!!

竿で聞くとアオリの反応です

ヤエン・ヤエン投入~~~

P1281290.jpg

やっと釣れました~~~~

800gのアオリ

沖ノ島にもやっぱいましたね~~~

その後、続くかと思ったが全くあたらずぼ~~と してたら

ん??他のメンバーが何やら慌ただしいぞ!!!

16e47857.jpg

見に行くと

5d583045.jpg

カマスです

仕掛けはアジングのワームでラインを太くしてカマス釣り

fea77d31.jpg

しかも丸々太ってて40㌢はあります

アオリも釣れないしこうなったらMARONさんと2人でアジング開始

この日の為にアジング用のロットソルパラ7.6F・ラインは0.6号の

フロロ・1.5gのジグヘットに2.6インチのワームを揃えてきました

初めてするアジング 細いラインに1.5gの軽いジグを投げるのは

かなり難しい。。。

そんな中、隣でMARONさんが

2250.jpg

尺アジを釣る!!!

おおお。。。31㌢のデカアジ

仕掛けが軽いのでなかなか思うポイントに投げれず苦労しながらも

コツコツと竿にアタリが来る

軽く合わせるとヒット!!!

アジや~~~

ライトタックルだからアジでも中々面白い引きです

なんとか足元まで引寄せ強引にゴボウ抜き

P1281293.jpg

30㌢の尺アジです!!

この尺アジを泳がせば4キロのアオリが釣れるかも~~~~

と、一瞬思ったが ここは帰ってお刺身に(笑)

この後、アジがたまに回遊してくるがヒットせずで終了

翌日、5時起床

朝飯を食べて外に出るとなんと~~~~

今日は爆風

北の風が17m。。。風に顔を向けると息が出来ないくらいの爆風

もちろん外海は大荒れ

6時 沖磯組は風裏になる島の裏側に上がるらしいく出発して行きました

我々は昨日アオリを釣ったここの港の先端に行くことにします

P1291295.jpg

ここなら広いし湾内向きで釣ると風は後ろからで高い防波堤で

風は遮られて釣りになりそうです

1時間経過

P1291301.jpg

釣れません

2時間経過

P1291300.jpg

HASさんも釣れません

3時間経過

P1291298.jpg

MARONさんも釣れません

他のおかっぱりメンバー3人は車で他の釣場へ行きましたが何処も

爆風で結局ここに戻ってきました

が。。。釣れません

結局この日は誰一人とアオリ・お魚のアタリなしで11時に終了

旅館で昼飯を食べ昼寝をして2時に旅館を出発

P1291304.jpg

旅館の大将とおかみさんがお見送り~~~

これから沖磯組を磯に迎えに行って宿毛港に帰港します

しかし港を出ると波がすごい

こんなうねりで宿毛まで帰れるのか???と思うほどの波です

キャビンの窓から海を見ると船は完全に波の中に入っています 

窓上まで波がきていて何も見えません

でも船は左右上下と大きく揺れながら進んでいき島の裏側に入ると

今までとは別世界のようなベタ凪状態

ようやく外に出れそうなので見るとなんと絶景!!!

P1291307.jpg

すごい!!

P1291309.jpg

沖磯組がいました

ここにも

P1291310.jpg

いました

ここの磯にはサムライさんが

P1291319.jpg

おおお~~~このポーズは

1291319.jpg

恐怖のボーズポーズか~~~~

全員沖磯から回収終了

沖磯も今日は釣果がイマイチだったようで

ee883a49.jpg

みなさん疲れ切って帰港しました

今回の沖ノ島遠征の釣果は

青ヤガラ3匹・黄ヤガラ1匹・45㌢サバ3匹・30㌢の尺アジ1匹

800gアオリ1杯その他フグ1匹でした

アオリは1杯だけでしたがアジングでの尺アジやアオリタックルでの

大サバ等中々面白い釣りでした

また沖ノ島巡りも絶景など見どころいっぱいで楽しい遠征でした





● COMMENT ●

お疲れさんでした

私も記憶では4回ほど沖の島遠征してますけど、あまりいい釣りした経験がない磯です。
代わりに大うねりの中で何度も怖い思いはさせていただきました(笑)
アオリ釣りに沖の島まで遠征掛けたのはたぶん、とみーさんご一行が歴史的に初めてじゃないでしょうか?
昔、釣りサンデーの社長だった小西英人さんが昭和40年代に西海に大グレを攻めた時代に匹敵する快挙と思ったりもします(笑)
また出かけて今度は30センチの大アジで5キロクラスのアオリ仕留めてください。

重ちゃん こんばんは
確かに沖ノ島はグレーや底物では超1級磯が多い島です
アオリイカだけを狙いに行く釣り人はたぶんいないと思います
しかし~~~だれも狙いに行かないからこそ大型いる島です
数は釣れないけど一発デカイカの釣れる可能性がある魅力的な島ですよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/328-f2ab653f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.2.4 月夜のあおりいかヤエン釣り «  | BLOG TOP |  » 初の沖ノ島遠征

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

