2017-05

 - --.--.-- --


初の沖ノ島遠征 - 2012.02.02 Thu

沖ノ島遠征初日

今回はサムライフィッシングさんとその仲間達で高知県の

沖ノ島へ行ってきました

総勢14名での遠征です

8名は沖ノ島の沖磯でグレ狙い

6名はおかっぱりからアオリイカとお魚狙いで出撃しました

我々はHASさんとMARONさんら3人で乗り合わせ現地宿毛の渡船乗場へ

向かいました

2時に到着するとすでに全員集合してて磯釣りセンターで仮眠

4時に喫茶メジナでモーニングを食べ本日の打合せを終えいよいよ出航

準備にかかります

これが我々が乗り込む沖ノ島行きの渡船です

P1281260.jpg

小さいように見えるが定員42名の船です

次々と荷物を渡船に乗せます

P1281261.jpg

5時いよいよ沖ノ島に出航です

P1281263.jpg

メインキャビンには20名の座席

下に5~6名のカーペット座席

上にオープンキャビンがあります

船は宿毛湾を出ても揺れません 今日はベタ凪みたいです

船に揺られ約50分で沖ノ島へ着きました

ここで沖磯組とおかっぱり組と分かれます

我々はアオリ狙いなのでおかっぱりです

P1281277.jpg

初めての沖ノ島へ上陸

P1281279.jpg

さて一度旅館に入り荷物を整理していよいよ釣り開始です

と。。。言っても釣場がわかりません

旅館に車を1台借りていたので我々3人は風裏の母島の東側の波止場に

行くことにしました

他の3名は我々を波止場に降ろして他の波止場へ行きました

到着してすぐに水温をチェック

げ。。。16.5度しかありません

何回計り直しても16.5度 昨日は19度あったらしい沖ノ島

今日は一気に16.5度 厳しい釣りになりそうです

取りあえず釣りの用意をしてアジを泳がせます

P1281269.jpg

アオリイカはいるのか???わくわくします

しばらくアジを泳がせているとラインがジリジリと出て行きます

キタ!!!!!!アタリです

竿で聞くとなにかおかしい???アオリではないようです

引寄せると離します

でもまた食ってきます

しかしまた離します

なにか???わからん

アジを回収すると噛まれた歯型がないので飲み込む魚か??

新しいアジを泳がすとまたアタリます

今度はゆっくり引寄せてきて姿が見えたのはヤガラです!!

しかもアジの回りに5~6匹は群がっているではないか!!

この状態ではアオリはいません

しかたないのでしばらくアオリ狙いはやめてジグで青物を狙います

3投目にガッン!!とアタリ!!

おおおおお掛かった

喜んであげると

P1281271.jpg

1Mを超す青ヤガラ

赤ヤガラだったら喜んでお持ち帰り~~~~するのに

青ヤガラでは。。。。

再びジグを投げる ジグを足元まで巻いてくると

げ。。。なんとヤガラが

10匹以上も一緒について来るし~~~~

ジグも諦め今度はワインドで~~~

カッン!!!キタ!!!!

げ。。。。また青ヤガラ

あかん。。ここはヤガラしかおらん

極めつけは

P1281274.jpg

なんじゃこれ~~~~~~

P1281276.jpg

形は赤ヤガラ しかし色は黄色。。。。

なずけてたくわんヤガラ

さすが南の海だけあってヤガラが熱帯型になってるのか~~~(爆)

ワインドもやめて今度は浮釣り

今回の遠征はなにが釣れるのわからなかったので取りあえず何種類かの

仕掛けタックルを持って来ました

アオリ用の竿とリールに浮を付けて

赤アミを撒いて沖アミでアジを狙います

しばらく撒き餌をしていると浮が沈みました!!!

キタ~~~~~

合わせると走る走る!!!!

青物か~~~~

上がってきたのは

P1281273.jpg

45㌢のサバ!!!

これは旨そうなサバです

どんどん撒き餌をしてサバを寄せるがすぐいなくなります

しばらくすると浮がスポーンと沈む!!

これもさっきと同型のサバ

P1281272.jpg

もう1匹サバを追加してからはサバは何処かに消えていきました

ここで昼まで粘りましたがいるのはヤガラばっかりなので昼過ぎに

撤収して一度旅館に戻りました

しばらく旅館でゆっくりしてから今度は沖ノ島巡りに出かけました

P1281282.jpg

絶景で海の色がほんと綺麗です

沖の島をほぼ一周して夕方に旅館に戻ると沖磯組も戻ってきて

宴会用の今日釣上げたグレ・サバを料理

夕食の準備も終わり

066ccf76.jpg

全員集合して乾杯~~~~

美味しそうな料理です

P1281286.jpg

次回につづく
















● COMMENT ●

とみーさん先日はお疲れ様でした。
ホンマ2月は早いですね…

早くも あれから1週間ですね
今週は寒波も緩み満月でということは??

遠征頑張ってください(^_^)/~

赤ヤガラが釣れていれば、青、黄、赤が揃っていたのに…(笑)
また行きましょう!

さむらいさん こんばんは
沖ノ島遠征お疲れさんでした
熱は下がりましたか??

今週は満月だけど水温ガタ下がりで何処も釣れてないそうです
激寒と釣れてないのでどうしょうか思案中です~~~

MARONさん こんばんは
信号ヤガラを狙いましたが赤は釣れませんでした
初めてのアジング面白かった~~~
アジングで尺アジが釣れるのも沖ノ島の魅力ですね
暖かくなったらまた行きたいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/327-1714ddfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖ノ島遠征PartⅡ «  | BLOG TOP |  » 24.1.14 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

