2017-06

 - --.--.-- --


2012年ヤエン初釣り - 2012.01.09 Mon

2012年 あおりいかヤエン初釣り

正月なので大阪の実家でゆっくりしていたらHASさんからTELが。。。

コロコロ倶楽部のメンバーMARONさんとSOさんが2日の初釣りで

24杯と20杯で大漁 HASさんは3日に15杯で大漁と連絡がはいった

それを聞きいてもたってもおれず正月休みの最終日に単独の

初釣りに行ってきました。

夜中に家を出て恵比須丸で活アジを購入して徳島県南の現地に2時に到着

まだ少し早いので車で待機して5時に釣場へ向かい今年の初釣り開始です

まず釣座でアジの水替えと水温をチェック

P1041176.jpg

水温18度と期待がもてます

早速アジを泳がせます

暗いうちはアタリもなく薄明るくなってきた頃にラインが

出て行くアタリが来ました!!

P1041166.jpg

今年初アタリです!!

竿で聞くとまずまずの重みがあります

大人しくなるまで引寄せヤエンを投入して今年の初アオリは

P1041165.jpg

胴長30㌢のキロオーバーでした

この1杯を皮切りに時合いです

アタリ連発!!

P1041177.jpg

捕りこぼしのないように

P1041178.jpg

捕り込んでいきます

明るくなってもアタリは続きます

P1041170.jpg

アジの数だけ捕りこみ9時までに12杯

9時になるとアタリが止まり朝の時合は終了です

一度車に戻り朝飯を食べ車で仮眠します

爆睡して目が覚めると15時です

腹が減ったので恒例の鍋焼きうどんを食べ、夕方の時合を狙います

16時釣り再開

明るい内はアタリがなかったが太陽が山影に入り薄暗くなるとアタリが

来ました

竿で聞くとやや小ぶりですがアオリが乗っています

PC231075.jpg

13杯目ゲツトです

暗くなると入れアタリとなり2本竿同時にアタリが来たりします

1杯目を速攻沖掛けで仕留めます

すぐにアジを取り換え2本目のもう1本目のあたっる竿の近くに

アジを泳がせておきます

それから2杯目のアオリを仕留めます

速攻沖掛けは手返しが早く限られた時合でより多くのアオリと

やり取りを楽しめます

P1041188.jpg

19時頃にはラインがゆっくりと出ていくアタイがきました



60M程ラインが出たところで止まり竿で聞くとずっしりと重みが

伝わってきます

引寄せ始めると嫌がって寄って来ないがアジは離さないのでヤエンを投入!!

上がって来たのは

P1041184.jpg

胴長33㌢の

P1041185.jpg

1470g♂です

その後もアタリは続き

P1041181.jpg

1200g

P1041183.jpg

1120gと良型の群れが続き、その後も中型の群れが釣れ続いたが

明日から仕事なので20時に終了

2012年の初釣り釣果は

P1041191.jpg

300g~1470gを26杯と爆釣でした。

2012年の初釣りは楽しくアオリとのやり取りを楽しめました

今週末は満月

もちろん出撃です







● COMMENT ●

はじめまして、アパッチと申します!最近楽しくブログ拝見させてもらっています!
この釣果!びっくりしました!26杯!自分には、考えられません!せいぜい2~3杯の素人です!寄せで離されたり、ヤエンを入れてはバラしたりです!こんな自分に何かアドバイス頂けないでしょうか?
自分も、05BB-Xデスピナを使っていますが、逆転時の音出しはどの様に改造しているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。

初釣

 トミ~さん 今晩は!!
 新年初釣は、ヤエンのテスト絶好調3本で
 7,7,6取り込みでした。今年はどれを
 使用するかな~ 決めかねますよ?
 

アパッチさん おはつです
ヤエン釣りのアドバイスですか?色々なパターンがあるので一概には説明しにくいし超長文章になってしまうかもです
ワンポイトアドバイスをするとすれば
ヤエンを入れるまでなら猫とじゃれるようアオリとじゃれ遊んでください
例えばアオリがジェット噴射したならその分ラインを出してすぐにまた引き寄せるよう綱引き
状態でじゃれ遊んでください
別に全く寄ってこなくてもいいですし無理に寄せることもないです
このような状態の時はほとんどアジを抱いているだけなのでアジの完食によるタイムオーバーもありません
同じ場所で綱引き状態を繰り返していると必ず寄ってくるようになります
そうなれば少々強引に寄せても大丈夫です(真剣に食べ始めている状態)
仮にヤエンを入れる前なら離されても7割は追い食いしてきますよ
そうして遊んでください
そして残りが20Mぐらいまで引寄せることができたらそこからヤエンを入れて今度はゆっくりと真剣にヤエンを進めてください
今のヤエンはポンピングで寄せてくるとヤエンがアオリに到達すると跳ね上がるようにできているので自然と掛かりますので足元までポンピングで寄せてきてください
この操作を一度試して自分の感覚で竿の操作を覚えてください
この他アオリには様々なパターンがあるので面白いですよ



HASさん こんばんは
ヤエンのテストですか~~~
95%捕りこみは神業なので90%は捕りたいですね
その為、今度はヤエンテストじゃなく腕テストです(爆)
でも初釣りはみなさん大漁でしたね~~~
メンバー4人で95杯??(笑)
型もそこそこの良型が揃い良い初釣りが出来ました

で。。。先週末の満月は大漁?貧漁?どっちでっか~~~

初めまして

初めまして、Kと申します。室戸周辺でイカに遊んで貰ってます。そろそろ本格始動で恵比寿丸さんまでドライブ予定です。どこかでお会いするかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。
それと大変ずうずうしい話ですが、自分、BB-Xのラリッサを購入したのですが色々と調べても音出し加工と、バックラッシュ防止の加工方法が、分かりません…

もし、よろしかったら音出し加工と、バックラッシュ防止の加工方法を教えて頂けないでしょうか??

大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


とみーさん
今年もよろしくお願いします。
再来週はいよいよ沖の島でのイカ釣りグレ釣りアジ釣りの新年会ですね!
楽しみ!
是非3kgupを皆の衆に見せつけてくださいましm(__)m

すいません
『さむ』になってました(~_~;)

とみーさん

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

早速の釣果さすがです。
こちらではタチウオ→根魚のシーズンです。
4月のヤエンシーズン待ち遠しいです。
良いな~太平洋は(ーー;)
しかし、準備は着実に進めています。

今年も活躍期待しています(^o^)

Kさん はじめまして
室戸ですか~~~室戸は大型のイカがいていいですね
どこかでお会いした時は気軽に声をかけてくださいね~~~

BB-Xのラリッサですか?
今のラリッサは専用工具がなければばらせないしゼロフケテンションも付いていないので
改造は出来ないです
どこかで会った時は詳しく説明しますけど。。。。

サムライさん 今年もよろしくです
28日の沖ノ島での新年会or釣り三昧楽しみにしてます
大型アオリイカにデカアジ・根魚・青物・等々なに釣ろうかな~~~
今から作戦会議に入ります(笑)

また2月になれば大型メバルの乗合お願いしますね~~~~


はっしーさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

今シーズンは太刀魚が絶好調ですね
そちらの太刀魚はデカいからいいですね~~~
また4月の春アオリの時期になったら例の波止場に行きましょうね~~~

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。今年の和歌山最悪で、形は小さく・数は釣れないので
ほとんど釣りに行けてません・・・でも新型デスピナ良いですよ。音良し
パワー良し、高速巻取り良し、バランス良し、HGは回転も軽く、フィーリングも
良いし・・・シングルハンドルでも充分使えます。一緒に釣りに行った時でも
リールの性能味わって見ませんか?欲しくなりますよ。・・・では
                                  BY 沖掛け  

沖掛けさん おめでとうございます
今年もよろしくです。
徳島も12月末頃からやっとアオリイカがヤエンで本格的に
釣れだしました
今は徳島県南があついですよ
是非徳島のイカを大阪3人衆で持って帰ってください。

こんばんは

そうですか

それじゃ、いつかお会い出来るのを期待しながらイカと遊んでます



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/324-8326b774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24.1.7 月夜のアオリイカ «  | BLOG TOP |  » 23.12.30 あおりいか釣納め

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

