2017-04

第二弾ヤエン釣り - 2009.07.07 Tue

第二弾は瀬戸内でヤエン釣りです

カゴ釣りを24時で終了して帰りに恵比須丸に予約しておいた

アジを購入して今回はマロン会のマロンさんとお友達のUさんとの

瀬戸内でアオリ狙いです

現地に少し早目につき道具だけ降ろして車内で待機していたら

3時過ぎに1台の車が来た

車から降りてくるとどうもアオリ狙いのスタイルです

声をかけるとマロン会のUさんです

立ち話をしていると30分後にマロンさんが来ました

挨拶をすませ釣場に向かいます

とみーとHASさんはヤエンで・マロンさんとUさんはエギでアオリを

狙います

とみーとHASさんが準備をしているとUさんが隣でエギを

びゅ!!!ばしぃ!!

おおぉぉ 掛かったと Uさんが叫ぶ

エギで1投目から

IMGP03874.jpg

アオリをゲットです(^-^)V

いるやん くコ:彡

俄然やる気が出てきてアジを第一投

5~6分後にかすかなアタリが来た!!

竿で確認すると小さいがアオリが乗ってます

ヤエンをバックから取り出し用意しをして引寄せにかかるとアオリ

ちゃんがいなくなっている Σ( ̄ロ ̄lll)

しばらく追い喰いを待つが乗ってこないのでアジを回収するとアジの

鼻先をほんのわずかに齧ったあとがあった

もちろんアジはまだまだ元気なのでそのまま仕事に戻って頂きました

しばらくすると竿先を押さえ込むアタリが来ました

竿で聞くとアオリがいる!!しかも今度はさっきのよりも重い

引寄せ始めるとアオリが藻にも絡んでいないのでヤエンを投入!!

引寄せてながらヤエンを送り込むとアオリが後ずさりしたので合わせ

を入れようと。。。その時、急に走り出した。

あ。。。しまった 合わせのタイミングを逃してしまった

アオリはいきなり+30M程走って止まった

そこからまた仕切りなおしで引寄せにかかり残り20Mで合わせを

入れ見事にフッキング!!

あがってきたのは

IMGP0074.jpg

胴長36?

IMGP0072.jpg

1575gの♂でした

6:30 マロンさん・Uさんは用事で一旦 家に帰りHASさんと2人で

粘るがアタリもなく時間だけが過ぎていく

IMGP0066.jpg

11:00 再びマロンさんが今度はヤエンの用意をして登場です

3人で一緒に竿を並べながらヤエン釣りの話を色々し時間だけが

過ぎていきます

粘ること昼過ぎにHASさんに今日初めてのアタリがきました

IMGP03875.jpg

600g程度のアオリをゲットです

その後もHASさんにアタリがありヤエンを投入するがマロンさんの

ラインと絡まってバラシです

アタリはそれが最後で潮も止まりとみーとHASさんは終了しました

残ったアジをマロンさんに渡し釣場を後にしました。

瀬戸内でもアオリが居る所には居るんですね

で。。。マロンさん・Uさんは夕方までアジを泳がせその釣果が気に

なるところですね

どうしても釣果が気になる人はこちらへ
       ↓
釣りは男のマロン会ほげほげFishingブログ














● COMMENT ●

いろいろとお世話になりありがとうごさいましたm(__)m
また当たりが多くなる季節に徳島県南にご一緒させてもらいたいのでよろしくお願いします。HASさんにもよろしくお伝えください。

同じ瀬戸内でヤエンしてたのですねえ。
僕は、坊主で終わりましたが、あと4人で11回の当たりで、8杯。みなさん、流石です。
厳しいながらも、まだ、烏賊はいますねえ。
帰りの船で、他にも何杯か釣ってはりました。

とみーさん
お疲れ様です。
イカはとみーさんに寄ってくるんでしょうか?
わたしはカゴ釣りにはまっています。
今度ウキを自作しようかと画策中です。

マロンさん こんばんは
先日はありがとうございました。
Uさんにも差し入れを頂きお礼を言っておいてください

当日はアタリが少なかったので色々実戦で教えることが出来なかったのが残念です
秋のアタリの多い時期にまた一緒に行きましょう

PS:BB-Xのテンション調整できましたか?

おおしんさん こんばんは
まだ粘れば1~2杯は釣れますがこの暑さでは釣人が先にまいってしまいます(爆)
それにアジの管理も夏場になると海水に酸素が溶け込みにくくなりますので通常より多い目の酸素供給が必要になりますしね
やっぱり夏はアジも人もバテバテで釣りにむいてないかも(爆)

NISHIさん こんばんは
イカさんはわたしに酔ってくるのでしょう(爆)
しかしカゴ釣りにはまってますね~~
わたしはヤエンオフシーズだけの気まぐれのカゴ釣りです
あ。。。もう1つの釣りも忘れてた
そろそろ行こうかな(爆)

こんばんわ♪
やはりアタリが少なくなってきてますねぇ~>_<
しかし少ないアタリをミスらない所はさすがです♪
今週末もイカ狙おうと思ってるんですが・・・
天気悪そうなんで相方見つかりません>_<
さすがに一人徳島までアジ買いに行って
帰ってきて釣りは厳しいです(笑)

7月度暫定1位ですね♪

Uさん こんばんは
ヤエン絶好調ですよ!!ってか春イカは比較的おとなしいから簡単かも。
これで5/16以降のヤエン改良後は釣行数7回で20回ヤエン投入の19杯ゲットと絶好調ですよ
魚釣りのほうが難しいかも。。。

アオリダービーは残念ながら6月で終了しました
来年度の参加をお待ちしてます(笑)


こんばんは…テンション調整は夏のシーズンオフにやろうと思っています。もう1つの宿題もあるので、次に同行するまでには仕上げておかないと(^-^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/32-89b394c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.7.12 カゴ・ヤエン釣り «  | BLOG TOP |  » 第一弾カゴ釣り?第二段ヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク