2017-08

 - --.--.-- --


23.12.23 あおりいかヤエン釣り  - 2011.12.29 Thu

クリスマスイブのヤエン釣りに行ってきました。

今回は前半1人釣行で後半U君と合流してのヤエン釣りです。

23日昼前に家を出発していざアオリイカ釣りに

途中エサの活アジを仕入れて何処で釣るか検討しながら車を南へ

走らせます

天気予報では強烈な冬型の気圧配置で各地で大雪の予報です

でもここ徳島県南では北西の風に強い釣場が多くほとんどの釣場で

竿を出せます。

16時:久しぶりのポイントに様子を見に行くと誰もいません

釣れないからいないのか?寒いからいないのか?はよくわかりませんが

取りあえずここで竿を出すことにします

PC231079.jpg

ここは2年ぶりのポイントです

水温を計ると17度と前日と比べて-2度低くなっています

釣れるかどうか?期待しながらアジを泳がせます

すると、すぐにアタリが来ました!!

まだヤエンも用意してないのに~~~~

すぐさまヤエンを用意して投入!!

PC231072.jpg

まずは1杯ゲットです!!

これは幸先よく今日も大漁か?と思ったがこの後が続かず

暗くなるまで全くアタリがありません。

日が沈む寸前に

PC231081.jpg

やっとアタリが来ました!!

まずまずの型のアオリです

PC231082.jpg

時合かと思ったがその後アタリがなく

30分後にやっとアタリが来て

PC231084.jpg

3杯目です

20時半に1杯追加して21時、寒さの限界が来ました

車で仮眠してここで朝の時合を狙うかそれとも場所を変えるか

悩んだが場所を変えることに決定

ここでの釣果は

PC231087.jpg

500~1000gを4杯でした

暖かい~~~鍋焼きうどんを食べてから移動します

朝のポイントを決めてから車で爆睡でした

5時目が覚めて気温計を見ると0度。。。。

車から出れません

気合を入れて30分後、釣場へGO!!!

まだ暗いがアジを泳がせます

PC241099.jpg

薄明るくなってきて気分的に寒さもマシになったかも???

って思っていたらモーニングのアタリが来ました

まずは、

PC241088.jpg

1杯目です

続いて小降りだが

PC241089.jpg

幸先よさそうです

日が出てもGO!!

PC241093.jpg

まずまずのサイズ!!

PC241094.jpg

ホイ4杯目!!

しかしこれが最後でアタリは突如となくなり

9時終了

ここでの朝の時合は

PC241092.jpg

4杯でした

これで帰る予定がU君とOさんが大阪から徳島に来るとのこと

ほな夕方どこかで合流しよか~~~って、ことになり

それまで車で爆睡することに

Oさんは体力的に険しい地磯の道のりはNGなので比較的楽な道のり

地磯に先に行き釣場を確保

17時U君達が来ました

とみーを間に挟んで沖側にU君、岸側にOさんと釣り開始です!!

PC241091.jpg

Oさんとは以前会ってはいるが竿を並べて釣るのは初めてです

明るい内は全くアタリがなかったが薄暗くなったらアタリだしました

最初にアタリが来たのはとみーでまずは1杯ゲット

PC231073.jpg

次にアタリが来たのは岸側で釣っていたOさんです

PC241101.jpg

アタリは真中と岸側に集中して沖側で釣っているU君は苦戦して

いましたがU君にもアタリが来て入れ

当たり状態になりました

19時半頃にはアタリも止まり段々と寒くなってきます

とみーはここでギブアップ!!

ここでの釣果は

PC241103.jpg

400~800を6杯で終了で

U君とOさんと別れて家路に着きました

今回のクリスマス釣果はキロを頭に14杯でした。

U君とOさんはあれからアタリはなく朝の時合に少し釣れ

2人で12杯釣ったようです。

さぁ年内にもう1回ヤエン釣りに行くぞ!!!!









● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/309-b4daa137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 新年明けましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 23.12.17 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

