2017-06

 - --.--.-- --


23.12.10 あおりいかヤエン釣行 パートⅠ - 2011.12.13 Tue

皆既月食のヤエン釣り

今夜は11年ぶりの皆既月食です。

勿論、満月なのでヤエン釣行に出撃です

メンバーはいつものHASさん・MARONさんと3人で出撃です

いつもの恵比須丸に立ち寄り活アジを購入

さすがに満月の夜とあって活アジ大繁盛です

大将に情報を聞くと北の果てしか釣れてないぞ!!と言う

前日から北の果てで釣っているSOさんに連絡入れ釣果を聞くと

15杯釣っていたが型が200~500gで周りの釣人もすべて同じ小型

ばっかりで大型いないとなげいていた

小型を何杯釣っても面白くないのでここは大型狙いで南へ行くことに

しました。

SOさん・浜ちゃんも徳島県南の現地で待ち合わせ16時半に5人が集合

17時に釣り開始です

周りはすでに薄暗くなり大きな満月が出てきました。

PC100996.jpg

アジを泳がせて30分 早速アタリが来ました。

ヤエンに電ケミを装着します

PC040965.jpg

電ケミを付けることによってヤエンがイカに到達したことがわかる

ので合わせのタイミングが判りやすい

で。。。まずは

PC100969.jpg

1杯ゲット

と。。。同時にもう1本の竿がアタリ

PC111002.jpg

良型をゲット

その後も

PC111001.jpg

ホイ!!

PC111000.jpg

ホイ!!と入れアタリ状態

月の状態は絶好調を現す

PC100973.jpg

真丸満月 さすがムーパワーです

22時半頃 月を見ると

PC100981.jpg

おおおお 皆既月食の始まりや

月食が始まってもアオリはお構いなしに当たってきます

PC100970.jpg

ホイ良型!!

月は徐々に欠けはじめ

PC100982.jpg

もう少しで月食

PC100985.jpg

直前にゆっくりラインが出る大型のアタリ

竿で聞くとかなり大きい

早く掛けて月食の写真を撮りたい

でもこのアオリ大型やし~~~獲りたい

両方とも獲りたい・撮りたい

少し浮かせて即ヤエン超沖掛け~~~

PC110998.jpg

今日一の

PC110999.jpg

1530gをゲット!!

月はついに

PC100994.jpg

神秘的な月食です

24時、さすがに真暗になるとアオリのアタリもなくなり

明日も会社関係の方と早朝から沖磯でのヤエン釣りですので

他のメンバー達より早上がりで終了し車で仮眠をしました。

皆既月食の釣果は

PC111006.jpg

500g~1530gを14杯と大漁でした

他のメンバー達も絶好調で

o064004.jpg

MARONさん200~700gを13杯

HASさん12杯・SOさん9杯・浜ちゃん9杯の5人で57杯と

みなさん大漁!!でした

さすがムーパワーです

パートⅡに続く





● COMMENT ●

お願いします。

北の果てとは何処のことでしょうか?
最近ウロウロしていますが、どうしてもわかりません(T-T)
地磯ですか?
場荒れさしてしまったら悪いので、できたらでいいので教えていただけないでしょうかm(_ _)m

満月のヤエンと皆既月食

 トミ~さん お疲れでした!!
 満月は 何時もですが イカが
 口を開けて待ってました。鯵を
 投げ入れると じ~じ~じ~と
 ホバリング 30秒まって ヤエン投入
 沖掛け イカサーフィンで取り込み
 2分掛からずスカリでイカの養殖か??
 皆既月食も見られ万々歳 Wで楽しめました~~
 

県南徹夜心中さんへ
渡船など利用してのポイント公開はいいのですが地元住民さんの生活の場は地元の人や釣人さんへの配慮も考えネットでの公開は出来ません。
それは場荒だけじゃなく車の迷惑駐車やゴミ等、人が殺到すると必ず起きる問題ですのでご遠慮ください。

やっぱムーンパワーです
アオリの活性も高く、2本竿同時にアタリがあっても速攻沖掛けなら2本とも獲り込みは楽勝ですね
今年もやっと大型のアオリも姿を現しヤエン釣りが楽しくなってきました。
来週も楽しみです

こんばんは~
やっと本格的に型のいいサイズが出始めましたね!
いまだに太刀魚釣りに明け暮れている自分ですが・・・ 
エエ加減、ヤエンせんとイカン気がしてきましたv-388
これはまずいぞ~v-356

Kさん こんばんは
アオリもやっと良型が出始めましたよ~~~
今年のアオリは数も少なそうなので早く釣らないと釣れなくなりますよ
ヤエン出撃!!出撃!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/305-1365f9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.12.11 ヤエン教室 «  | BLOG TOP |  » 23.12.4  あおりいか ヤエン釣行

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

