2017-08

 - --.--.-- --


23.12.4  あおりいか ヤエン釣行 - 2011.12.08 Thu

大波後のヤエン釣行


今週もいつものように週末の海は大荒れで徳島県南は沿岸部

でも波が4Mでした。

6604-2.jpg

これは徳島県南の前日の台風並みの波です

しかし低気圧が通り過ぎ直後に冬型の北西の風が一気に強まり今まで大波

だった海域も北西の強風で押し戻され翌日の日曜日の朝には一気に

波がなくなっていました

波がなくなるとHASさんから携帯にTELが。。。。

もしもし。。。。結果、昼から行くことに(爆)

当然その電話はMARONさんに転送

昼に家を出発してMARONさん家に寄って3人で徳島県南へ出発しました

現地に着いたのはすでに16時半です

海はベタ凪とまではないが昨日の波が嘘のようです

あとは海水の濁りと荒れてイカさんが沖へ逃げ込んで帰って来てるか

どうかです

アジの水を変えると

PC040908.jpg

水温は19度とまずまず

早速、釣り座を確保して釣り開始です

PC040922.jpg

暗くなって最初にアタリがあったのがHASさんで

C040925.jpg

小さいが1杯ゲットです

次にアタリが来たのがとみーで

PC040931.jpg

ホイ 1杯

MARONさんも

PC040933.jpg

沖掛けの合わせ!!

豪快に沖でアオリをヤエンに掛けた瞬間アオリとのバトルが始まる

このバトルはアオリを大人しく寄せて足元で掛けるヤエン釣法とは

違って沖掛けの醍醐味です

PC040951.jpg

アオリとのバトルを楽しんでギャフ掛けするMARONさん

この後、とみーにまたまたアタリが来てヤエンを投入!!

合わせ!!!た瞬間 

PC040928.jpg

ライン切れ

アオリにヤエンが掛かったまま海へと消えて行きました(泣)

その後しばらくアタリが止まり1時間後の20時頃 久しぶりに

HASさんにアタリ来て

PC040941.jpg

ホイ 少しサイザアップですね

とみーにもアタリが来て

PC040924.jpg

ホイ 1杯追加

アオリをよく見ると 

おおおおおおおお ヤエンが2本

先ほどライン切れでバラシたアオリです

このアオリ1時間もヤエンが刺さったまま泳いでいたのです

足8本、触手も2本あるので外せそうなのに1度刺さると

外せないものですね

それよりヤエンと電ケミが戻って来て超ラッキーです(喜)

その後も

PC040943.jpg

ホイ

MARONさんに こんな外道も

PC040944.jpg

まだいます 太刀魚君

明日はみなさん仕事なので21時に終了しました

今回の釣り時間は4時間程度でしたが釣果は

とみー

PC040956.jpg

500~800gを4杯

3人で

PC040959.jpg

9杯でした

台風並みの大波の翌日での釣果と考えればまずまずの釣果でした











● COMMENT ●

ヤエン

 トミ~さん お疲れでした!!
 今回の ミラクル ヤエンを2個も
 釣り上げて 万々歳 イカちゃんは
 名人の元へ ヤエンを返しに来てくれたのでしょう。
 オイラも以前同じような事が有りました。
 本当に ミラクルの一言です。
 次回は満月 なにがおきるのでしょう!!

あのアオリちゃんはヤエンを付けたまま1時間泳いでいたのです
触手でエサの魚は獲るのにヤエンは自分で取れないみたいですね

しかしヤエンが戻ってきたのが何よりラッキーでした(笑)

今週は寒くなるが風・波はなさそうなので絶好の月夜ですよ
あ。。。絶好の月夜じゃなかった
そう言えば明日は皆既月食です
21:45分頃から月は欠けはじめ11時過ぎには月食で約1時間は闇夜。。。。
えええ~~~イカさんも皆既煽食になるかも~~(爆)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/304-f0237ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.12.10 あおりいかヤエン釣行 パートⅠ «  | BLOG TOP |  » 23.11.26 あおりいかヤエン釣り

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク

