2017-04

23.10.30 今シーズン初ヤエン - 2011.11.02 Wed

今シーズン初ヤエン

今日は日和佐商工会主催のアオリイカ釣り大会に行ってきました。

参加者70名でアオリイカのエギ・ヤエン釣り大会です。

エギは2名1組のペアーを組みアオリイカ3杯の合計重量で争います

ヤエンは1名個人で3杯の合計です

4時30分集合~13時までに計量です

当日、悪天候が気になりましたが大会は決行です

IMG_0495.jpg

続々と参加者が受付を済ませ本部の挨拶後、エギンガー達は自分の

気に入った釣場へと向かいました

エギでの参加者は渡船利用の磯渡しか海部郡であれば何処でも

竿を出せます

ヤエン参加者は渡船利用で日和佐の磯渡しが決められています

渡船出航は7時とゆっくりなのでその間に足らずの活アジを購入して

渡船乗場でうとうとしていたら7時前まで爆睡していました(爆)

眼が覚めると渡船乗場へヤエン師達が集まってきました

今回の渡船は日和佐商工会が段取りした渡船なので勿論乗るのは

初めてです

どの船に乗ってどの磯へ上げてくれるか不安の中順番を待って

いよいよ出航です

ところが船頭どうしがなにやら相談をしている

よく聞くと。。。外海はかなり波があるので○○行くなよ。とか

○○しかいけないぞとか。絶対危ない磯は上げるなよとか。。

不安の中、船は出航しました

日和佐港の外へ出るとやはり波はかなりある

何処へあげてくれるか不安中の1番クジのSOAさん・浜ちゃん・HI君が

恵比須浜の正面の磯へ降りました

PA300744.jpg

確かにここなら波は大丈夫です

しかし、ここなら渡船を利用しなくてもと言う場所です(爆)

2番クジのとみーとU君は恵比須浜を北へ回った灯台下近く行き

降ります

PA300745.jpg

え~~~~ここでイカ釣り??って磯です

ここは足元から水深10Mもあるどん深の釣場で隣の磯では

うにをエサに底物師が石鯛を釣っています

確かに深いので波はマシかもしれないが。。。

まぁ今日は何処に行っても同じようなものだから取りあえず竿を出します

PA300746.jpg

7時40分釣り開始です

開始早々U君に100g程度のアオリが遊びにきて同じイカに

何度かヤエンを投入しますが掛かりません

9時過ぎにとみーに今シーズン初のアタリが来ました!!

竿で聞くと久しぶりのイカが嫌がる感覚が伝わってきます

少し引き寄せるとシモリに絡んでないのでヤエン投入!!

そろそろヤエンがアオリに到達するころやなと思った時に

アオリがヤエンを嫌がるシグナルが来てここで一気に合わせて

ヤエンに掛けます

PA300748.jpg

小型だが今シーズン初物です

その後、10時まで2人ともアタリがなく雨の中ウトウトしていたら

一気にラインが出ていき止まりません

150M巻いているラインが20M程残し

PA300753.jpg

130Mも出てやっと止まりました

寄せて寄せて魚かな??とも思いながらヤエンを投入!!

やっと上がってきたのは

PA300767.jpg

45㎝のツバスでした

その後、11時頃にU君に久しぶりのアタリがあり300gの

アオリが釣れ

PA300751.jpg

12時の迎えの渡船が来たので終了しました。

釣上げたアオリは本部に持ち込み計量します

続々とエギンガー達も計量しに来ます

PA300759.jpg

結果とみーはアタリ1回の1杯で410gで表彰台はなしです(爆)

3位・2位・優勝

PA300761.jpg

と発表

表彰は1~3位で発表されましたがそれ以下は省略でした

抽選会ではU師はアオリスタ CI4(定価¥25000)がアタリました

PA300765.jpg

HASさんはヤエンケースにTシャツ

PA300762.jpg

MARONさんはアジバケツをゲット

PA300764.jpg

参加賞は日和佐と言えば

PA300770.jpg

高級伊勢海老です

参加者全員に1匹つづ頂きました



今回は外海は大荒れだったので外磯より湾内や入江などの

浅瀬で小魚が集まる漁港内等が釣果が良かったみたいです

まぁこの状況下ボウズを逃れただけでも結果オーラーイでしょ

でも参加費¥2500で(渡船別)で参加賞の伊勢海老とか

抽選会で豪華な景品は良かったです。

また来年も参加したいですね

その時はヤエン参加者も釣場選びは自由にしてほしいですね(笑)









● COMMENT ●

お疲れ様でした♪

こんばんは。

行きたかったぁ~!!

せっかくお誘いを頂いたのに参加できなくて・・残念でした。。

皆さん、抽選会ではいい物ゲットしてるじゃないですか!
参加費2500円で、伊勢海老付きは物凄く良心的ですね!

来年こそは是非是非!参加したいですv-221

アオリイカ釣り大会の参加賞、抽選会景品は豪華でしたので
来年は一緒に参加しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiaoriika.blog73.fc2.com/tb.php/290-35ec8e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23.11.5 あおりいかヤエン釣行 «  | BLOG TOP |  » 23.10.29 太刀魚ワインド釣行 Ⅵ

プロフィール

とみー

Author:とみー
とみーのあおりいかヤエン 一本道
ブログにようこそ!

2003年1月の開設より

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あおおりいか釣果

・2013年1月より 56杯           ・2012年累計 200杯            ・2011年累計 205杯            ・2010年累計 300杯            ・2009年累計 258杯            ・2008年累計 255杯            ・2007年累計 231杯            ・2006年累計 210杯            ・2005年累計 112杯            ・2004年累計 111杯           ・2003年累計 112杯

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
あおりいかヤエン釣り (239)
ヤエン用タックル (18)
お魚釣行 (80)
その他 (10)
太刀魚 (32)

リンク